«前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

これ日記なん?


2002-11-30(Sat) -- この日を編集

_ 12/14

今日は練習。なんの練習かは内緒:-p

_ Jp.Webmin.Com

日本語ユーザーズグループがあったのね。xrea で usermin が使えれば便利なんだけどなあ...。といってる私はまだ使ったことがない(^^;いや、ローカルマシンにインストールはしてるんですが(汗)

_ ウィスキーコーク

なぜか手元にブラックニッカがあるので、コーラ割なぞを。なかなかイケルっす。

先日はソーダ水で割ってみたんだけど分量がわかんなくて濃すぎたり薄すぎたりでしまいにヘロヘロになってしまったのは内緒:-p

_ ブラックニッカといえば

以前北海道に行ったときに小さいのを飲んでました。だって夏なのに雨が降ったら寒いんだもん。テントで寝る直前にぐいっとひっかけてぽかぽかしてる間に寝てしまうのがコツ(?)でした。

_ FreeBSDでAirHアクセルと同等の設定?

ここによると、
sysctl net.inet.tcp.recvspace=17520
らしい。MTUは ifconfig tun0 で1500だって確認できる。現在の値は
kog@vfr$ sysctl net.inet.tcp.recvspace
net.inet.tcp.recvspace: 57344
でもこれ、全体に効くんだよなあ...。LAN側大丈夫か? googleで検索してみたら結構変化があるみたいなので、実行してみました。どんなもんでしょ?
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/11/30 23:46:4
調査対象 : y059087.ppp.dion.ne.jp
--------------------------------------------------
1回目 : 56927 Byte  19.80 sec  2.88 kB/s  23 kbps
2回目 : 57668 Byte  39.56 sec  1.46 kB/s  11 kbps
3回目 : 58758 Byte  21.63 sec  2.72 kB/s  21 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 173353 Byte
合計伝送時間 : 80.99 sec
平均スループット : 17 kbps  2.14 kB/s
これは...時間帯が時間帯だけに、期待できるかも。

_ ×postdiary.rb on xrea

試してみたけど別アドレスに転送されちゃう。.qmail-hoge 形式も受け付けない...。

postdiary.rb 自体は1)メール解析2)画像ファイル取り出し&セーブ3)http:経由のupdateという構造なので、2)のところでどうにかしてftpかなんかするようにしちゃえばローカルマシンにしかけておけるかもしれず。ローカルマシンはfetchmail&procmailで転送してるので、うまく切り分ければいけるかも。ちょうどメールアカウントはいくつも持ってるし。


2003-11-30(Sun) ちぇっ、雨だよ。 この日を編集

_ 雨か..

昨日は出勤日だったので洗濯したかったのだが...朝から雨だよ。昼からはやんできたのでジムにでも、と思っておでかけ。

お出かけしたのはいいんだが、なんだか気分がのってこない。すっかりサボり癖がついてしまったのか、仕事があたまから離れきってないのか。結局アキバをぶらついてから戻って洗濯。荷物が重かった。

_ アキバにて

* Javaオープンソース徹底攻略―Eclipse,JBoss,Tomcat,Strutsから最新のXML/WebServicesまで(岡本 隆史/吉田 英嗣/山口 卓也/樋山 大輔)

* R :RACING EVOLUTION

ナムコのプロモムービーDVD、凶のウォッチももらえた。これって予約特典だったんじゃあ...ええのかしらん(汗)

最近 jserv をいじっているので、最新に追いつきたくて本も買った。やっぱりJava系もさわってみないとだめだなあ。昔の1.0.xの時は触ってたんだけど、イベントモデルが変わった1.1ぐらいから触らなくなってしまった。

_ Apache + JServ1.1 on Win2K

のシステムがあります。ユーザがセッションを張りにくるとそれぞれ専用の別プロセスが立ち上がる(サーブレット越しにwin32プロセスを動かしてるようです)ですが、どうもユーザ数が75を超えるとプロセスが生成されなくなるんですな。で、JServのプロセス数を増やしてみてもトータルが変わらない。サービスからの起動からバッチファイル起動に切り替えて、Apacheの起動前にJServを立ち上げとく、というふうにかえると150overまでいけた、という事象が確認されたんですが、これってこんなもんなんですかね?

サービスから起動したときは、Apacheの子プロセスとしてJavaのプロセスがいて、バッチのときは並列でした。なんか制約あるんかしらん?

_ RedHat7.3 on Java でpsのメモリ表示が変?

Javaつながりでもういっちょ。たしかRedHatだったと思いますが、psでJavaのメモリの食いぐあいを調べようと思ったらスレッドまでプロセスとして見えてる?んだか、大量に出てくるわけですよ。しかもメモリの使用量がとてつもなく多いという。これもなんかあるわけですかね?FreeBSDの人だからよくわからん...

_ SunOS5.8のOracleのpsの表示も変?

psのメモリ表示といえば、SunOS5.8で走ってるOracle9iの、専用サーバーの各シャドウプロセスのメモリサイズも変なんですよねー。ものの本によれば、環境によっても違うが2-30Mくらいとかあるんですが、表示だけなら2Gとか出てる。メモリ実装8Gのマシンでですよ?SunOSも初めてだからよくわからん...

_ ていうか

こんなやつが今いるプロジェクトの中で一番技術より(と自負しているだけかも)なのに、技術担当でもないプロジェクトって大丈夫なのかしらん。技術軽視もええとこっていうかなんていうか。ホンマに運用大丈夫なんか?

_ アキバにて2

LAOXの6Fにbook館?が移動してる。規模も狭くなった気がするし行きにくいじゃんかよー。

LAOXの1Fにてノートを物色してたのだが、やっぱりCF-W2Bよさげだ。おもったより12inchディスプレイも広く感じるし。パラレルポートはないけどVGA出力はあるんだね。PCカードスロットもあるし。電池が7時間持つのも魅力。メモリ追加しても20万+アルファか。うーん買ってしまうかも...。

_ Amazon

こ、これは... 恐竜探険隊ボーンフリー DVD-BOX

♪ボーンフリー、ボーンフリー、ますーいじゅうだ、ねーっとほうだ..♪ってな主題歌でしたっけか?。なんか同じ時期の違う番組と混ざってる気がするんだけど...。

いや、あってる模様。ぐぐってみたらあった

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ づんだもち [1kg以下のDynabook SS SXも軽量でヨイかと思いますよ〜]