最新 追記

これ日記なん?


2011-09-03(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ひさびさにやってもーた話

ESXi上のWHSにどうやってファイルを高速転送するか、を考えていていろいろいじっておりました。

「お、ESXiのNICの設定が100MFULLになってんじゃん。たしか新しいコンバータにしたし1000MFULLでいけんじゃねーの?」

  • WHSとのリモートデスクトップが遮断されました。
  • 平行作業していた ubuntu上でのwgetが止まりました。...sshも切れました
  • vsphereクライアントが切断されました

nicが一つで管理ネットワークとVM用のネットワークを分けてないのに、いきなり変更するからこんなことに(滝汗) 結局ESXiを初期化し、再起動。とりあえず各仮想マシンは再起動で壊れてはいませんでしたが無茶はいけませんな。

いや、会社でこんな根本的な変更やるときは基本ツーマンセルで臆病にやってますけどね? そりゃー以前はシェアードメモリサイズ以上にSGAをわりあてて遠隔地のDCのオラクル止めたりもしましたけれど...今は大丈夫です。たぶん。


2011-09-23(Fri) [長年日記] この日を編集

_ D3100とおでかけ3

甥っ子の運動会にD3100を持っていった。PowerShotも一緒にもっていって、望遠&動き早いやつ:D3100, 全体映したいもの:PowerShotS3という作戦だった。

実際に撮り始めるとデジイチのなんと捗ることよ。ファインダーが明るいし、ピントがばしばしあう。 PowerShotの不満は、EVFがトロくて、走ってるのを追いかけると全然追随できないところだったから、D3100のここはとても満足。

初めてじっくり75-200を使ったのだけど、体感的に相当寄れるので、運動会でポジションが確保できなくても撮りやすかった。

たまに全体像が欲しいところでPowerShotも使ったんだが、比べちゃうとファインダー暗いし遅いしで古いコンデジと新しいデジイチとの比較じゃこの差は当然かな、という感じ。 S3じゃなくて、最新機種だったら、おそらくもっと改善されてるんだろうな。SX40とかDIGIC5らしいし。 CANON デジタルカメラ PowerShot SX40 HS PSSX40HS ていうか値段ほとんどエントリーモデルのデジイチとかわらんな。

持ち出した先でいちいちレンズ交換したくないし、しばらく2台体制は続くかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Miolanada [托鱚謗 尖鴈辷逶 闔褓誾鉐釚褓齒逶跏 袱闍闔鰰, 鱚謗 艢粽鈕琺遯 驪鈞邇 繝闔粨譫謌 韲艱鳧 ネ鈕珞 蒡韜 ⅳ逶鴾..]