最新 追記

これ日記なん?


2003-03-01(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日の天気

予報どおり雨。夕方からひどくなってきた模様。

明日ホントに晴れるんだろうな。洗濯が...。

_ 明日の予定。

  • 洗濯
  • シャンプーを買う
  • ほうきを買う

_ ほうき

掃除機も貸してはくれるんだけど、なぜかローテクなものに惹かれたりして。粘着テープ系でもいいといえばいいんだが...。

_ アップスキャンコンバータ

いいかもしれない。今、WINDVD経由でPS2をやっとりますが長時間はダメです。体調悪いときは短時間でもダメ。今までもコンバータは使ったことありますが、性能がもしよければ買ってもいいかな。

てか、下手するとブラウン管TV買える値段だな(^^;


2003-03-02(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ お出かけ

今日はハンズ巡り。秋葉でJR総武線に乗り換えて、御茶ノ水でJR中央線、新宿まで。南口で降りておお、タイムズスクエアの中にあるじゃん。というわけで直行。思ったよりせまいな。ぐるっと見て回る。

ほうき \2000 かあ...もうちょっとやすくならんかな。上野の合羽橋あたりのほうがイイ感じのほうきがあるかも。アメ横あたりも探すか。

紀伊国屋もぐるっと見てから、さらに池袋のハンズへ移動。ほうこっちは広いな。上から順番に見て回る。ほうきはちっちゃいのしかなかった。それよりも突っ張り棒系の棚とか物干し竿に目が行く。うーん。こういうのも欲しかったんだよなー。部屋の寸法測ったのもってきてればよかったんだが。

帰りは新大久保で地下鉄に乗り換え。


2003-03-03(Mon) 19:00 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

朝からひげ剃るの忘れてたのは内緒だ。

_ vmware3

早めにひけてLAOXへ。たしかvmwareが売ってた...ってあれ?値引きがない。おかしいな。ダウンロード販売と間違えてたのかしらん。とりあえず手持ちが不安だったので今日はやめておく。

あら?カードで買えばよかったか。なにやってんだか。




2003-03-06(Thu) 20:15 26652 [長年日記] この日を編集

_ 絶賛凹み中...

きょうのうらないかうんとだうん、はいぱー!の占いとおりになってしまった。自分がうっかりしてたのが悪いので怒りの向け先もなく...

しかも体調もいまいちだし、寒いせいか気の持ちようか古傷もずきずき...

_ 晩飯

胃というか腸というかなんか調子が悪いので、あっさりしたものが食べたい。おかゆとか、うどんとか。寮のご飯はおいしいが量がおおくて苦しすぎ。というわけで欠食して立ち食いそばで軽く食べる。ついでにシュークリームも2個ほど買ってきて食べた。明日がんばればもう休みだー。



2003-03-09(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ お散歩

お昼から出かける。目指すはお台場のmega@webとか。ビーナスフォートとか。ビーナスフォートではレゴの店(?)で自由に遊べるところがあったので思わずF1というかCARTというか作ってしまった。あれ、結構気に入ったデキだったんだがそのうちバラされちゃうんだろうなあ...。

新橋まで戻って銀座方面にブラブラ。有楽町のビックカメラで液晶テレビとか、アンプとかスピーカーとか。もうすぐFFX-2も出るこったし、まともにPS2で遊べる環境が欲しいし。

モニタはホントは今使ってるモニタがそのまま使えればいいんだけど、アップスキャンコンバータも画質に限界あるし、値段的にそのまま小さいテレビなら変えてしまうところがなんとも。ていうか液晶テレビだともっと高くなってしまうわけだが、スペースがもったいないので。10万以下で15inchクラスが買えるし。

音については、以前から注目してたYamahaのCTS-20usbが\\32,800くらいか。

もうちょっと悩んでみるか。

_ 栓抜き

を買うつもりだったのに忘れてた。googleで探しまわってこんなページを発見。こんな大きなフォークは持ってないので、はさみで代用。後はカンキリの一部を使ってなんとか開けた。

ちなみに飲んでるのはビールじゃなくて100%ジュース。昨日行きつけのスーパーで安かったもんで...。



2003-03-11(Tue) 19:15 - [長年日記] この日を編集

_ 今日も

栓抜き買うの忘れてた...。


2003-03-12(Wed) 19:15 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

隣の部長と担当部長に誘われて飲み。いやー、うまかった。

で、帰ってからメシ食ったのだがカレーが辛かった。ご飯を減らしたから余計に。とりあえず汗だくで食べたけど。

強烈に眠かったんでそのままZzz。風呂は朝起きてから入った。


2003-03-13(Thu) 17:15 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

会議のあとに飲み会があったので参加。タバコすうひと多いや。

それにしてもK部長は酒飲むとからんでくるな〜。ま、とりあわないことにするが。

_ 投票

私も一票

_ keychain

きたさんとこから。security/keychain ってあるのね。おお、gentooだけあって、dWにも記事が。


2003-03-14(Fri) 21:15 - [長年日記] この日を編集

_ 今日も

朝から会議。ずーっと会議。

おかげで水曜日の議事録がまだかけてない。お持ち帰りかよ。ぐすん。

_ 昨日の

K部長の言葉「おまえ今の職場で楽してんだろ」がどうにも頭から離れない。

いや、そのとおりなんだけれども(爆)。酒の席とはいえ、ああまで言われてしまってはやっぱ復讐せずにはいられないので(おい)なんか考えよう。

参りましたといわせてやる...。


2003-03-15(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 色占い

をやってみた。

あなたの心の色は、黄色です。

この色の特徴は...

正直者・行動力がある・機転が利き、頭の回転が速い・優柔不断・少し変わり者・周りの雰囲気に流されやすい・不満を自分の中に溜め込んでしまう

あなたは、正直な性格の持ち主で実行力もあります。さらに頭の回転が速く、いかなる状況にも即座に対応できます。しかし、弱気で自分の意見をはっきり言うことが出来ない傾向があります。そのため自分の中に不平不満を溜め込んでしまい、精神的に不安定になるかもしれません。

あなたは優柔不断で、周りの雰囲気に流されやすいという一面を持っています。また、少々変わり者のようでもあります。

_ 起動しない。

色占いやってる場合じゃない(おい)。メインマシンの電源が入らない。今はバイオからこれを書いてるのだが、電源がいかれたのか?幸いにして予備電源があるから後で交換する予定。

_ お散歩

夕方からアキバ方面をぶらぶらと。イケショップってここなのか。ASOBITCityではホビーフェアをやってたのでぐるっと見て回る。初めてガスガンを使ってみた。弾は抜きで連射してみる。下向きで打ってたらガスが噴出してびっくり。マルイのおにーさん曰く、水平に保持する必要ありとのこと。しかしこりゃーたのしいな。ちゃんとブローバックするし、適度に重い。弾つめたら出るわけやし。それから電動ガンも弾抜きで試してみるが「タタタタ...」と反動が楽しい。もうちょっと早くいけば5Fのシューティングレンジ体験チケットがもらえてたらしい。明日も行こうかしらん。

ついでTVBOX2を目当てにふらふらと。IODATAの店には置いてなかった。3/Eにイベントがあるらしいのでそのときに入れるつもりか?カクタソフマップ、ソフマップには大体\24800ぐらいであったが展示はなし。T-ZONE、LAOXにはなかった。アップスキャンコンバータはこれまで2つくらい使ってきたので、今度はちゃんとデモをみてから買いたい。ていうか\24800ならフラットな14inchくらいのテレビ、買えるやん。冷静に考えなきゃ。

サウンド関係もいろいろ見たが、yamahaのTSS-10以外でも、サラウンドにこだわらなければ ONKYO の MA500U + MS500とかでもいいんじゃないかと。むしろ普通に聞く分にはこっちの音が好きかもしれない。


2003-03-16(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 起動しない(その2)

お出かけ前にPCの状態を確認...と思ったら、予備の電源でもだめやん。ていうか単体チェックでも電源がはいりやがらん。困った...

_ C1XE Win2000でマルチディスプレイできない

しょうがないのでアダプタをひっぱりだして接続...む、win98と違ってマルチディスプレイの設定ができない?設定できないどころか起動後にコネクタつないでも反応がない。再起動すると両方に同時に出るが、設定がうまくいかない。モニタ側を自動設定しなおすと縦が引き伸ばされて出るし。仮想デスクトップにしてみてもダメ。ああ...。

Googleさまにもお伺いしてみたがどうもだめっぽい

_ お買い物

晩御飯を兼ねて買い物へ。2駅先のDIYショップでお座敷用ホウキを購入。ついでに「はがせるフック」も買ってきて下駄箱横に貼り付けた。これで先っちょが浮いた状態でかけておける♪。

晩御飯はそのショップ近くのファミレスで。ハンバーグ+ご飯セット大盛りだったのだが、ご飯が少なかった。じゃあ普通盛りってどんな量なんだ?。でも独りで食べる飯ってわびしー(泣)。


2003-03-17(Mon) 21:45 - [長年日記] この日を編集

_ /homeあふれ

てた。アーカイブファイルが爆発してたらしい。急遽バックアップに移動させてシンボリックリンクで逃げる。

電源トラブルといい、重なるもんですな。


2003-03-18(Tue) 21:15 - [長年日記] この日を編集

_ 起動しない(その3)

金属クリップを入手したので、4,5番ピンをショートさせてチェック...予備電源も死んでるやんけ!ぐはあ(吐血)

電源かあ...TORICA SEI2-300NFSとかにしてみようかしらん。

_ イラク攻撃

どーしても戦争をおっぱじめたいらしい。大義名分がないと思うんだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [実は自分もまだ電源ユニット買ってなくって…。 ケースより高い電源ってのも気がひけちゃって^^;]


2003-03-20(Thu) 22:15 - [長年日記] この日を編集

_ 米軍侵攻

とうとうおっぱじめやがった。

_ ホームページうんざり度鑑定

23点だそうで...。でもこれってよろこんでいいのやら。from(今日のなんでやねん)


2003-03-22(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ TVBOX2

結局買いました。TVBOX2。ついでにコンポジットAVケーブルも。

PS2はいままでS端子ケーブル経由でWINDVRに入れてましたが、コンポジット+TVBOX2の方がやはり画質的には圧倒的にいいようで、プレイ後の目の疲れがぜんぜん違います。WINDVRだと終わったあと必ず気分が悪くなりましたが、TVBOX2はぜんぜんそんなことないし。

チューナもPCとは基本的に別なので影響がないからか画質もいいようです。

自分的にはチューナはいらんので変換BOXのみかむしろAVアンプ系機能があったほうがうれしいかと。

で、FFX-2を買う前に最後までいってないFFXをプレイ中。浄罪の水路の手前まで。

電源はまだ未購入だったりします(^^;。実売価格見ちゃうとなあ...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [コンポジット入力ってそんなにキレイなんですか〜 All in Oneなモニタが欲しいですね^^;]

_ kog [ほしいですね>All in Oneなモニタ。てか次はめざせプロジェクタ、だったりして...]


2003-03-23(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 電源購入した...けど。

結局電源を買ってきた。で、交換の前にもう一回電源をチェックしてみた...動くじゃねーか(;_;。結線して電源ONでも動かない。てことは他に問題があるのか。マザーかメモリかCPUか?まいったな。店に持ち込むってもクルマないしな。てかやっぱちょっとお金だしてでもベアボーンキットでも買えばよかったかも。


2003-03-24(Mon) 18:15 - [長年日記] この日を編集

_ 送別会

神戸出身者のあつまりで送別会が行われたので参加。4/1でまた大幅に組織をいじるらしいので関西方面に舞い戻ったりする人もいる。てか私の場合は「まさか帰れるなんて思ってないよねー」とかいわれてしまった。あのー、担当者じゃなくて役職つきのかたばっかなんですからおどかしっこはなしでお願いします。ほんとなのかと思っちゃうじゃないですか。

あと皆さんペース速すぎ。飲み放題はいいんですが、デキャンタとかテーブルにおかれる前につぎまわって空になってるし。

でもひさびさで楽しかったり。それにベテランの言葉は貴重だし。


2003-03-25(Tue) 22:15 - [長年日記] この日を編集

_ 期末対応

これまで、予算とか費用とか一切やったことがなかったのに、今回からはやるはめに。てか自分のカネじゃないのになんでこんなに胃が痛む(--;。なんかルールを知らされてないのにゲームで勝つのを要求されてる感じがするなあ。

これについては「教えてくん」になってもいいのかもしれないけど、基礎知識がなさすぎ。簿記の勉強しなきゃいけないかも。


2003-03-26(Wed) 17:30 - [長年日記] この日を編集

_ 2日酔いって翌日じゃないの?

朝からとっても気分が悪い。朝風呂にも入ったが改善せず。おかしい。昨日は飲まなかったのにな。飲んだのはおとといだったはずだが...

会社についてもますますひどくなってきたのでお昼はキャンセル。でも仕事が...。なんとか定時までねばって速攻で退社。

明日、直るかな...。


2003-03-27(Thu) 21:15 - [長年日記] この日を編集

_ 今期計上

ってことで、残り分を処置。ふう、間に合った。

_ ぼうせんは外すんじゃ?

学生時代に教官から「工学系は最後は伸ばさんのじゃ!」といわれて以来つけないようにしてる。コンピュータはコンピューターじゃなく、センターはセンタ。

ところが会社の執務の女の子から会社の規定では言葉によってはつけるんだ、といわれてしまった。前の席に座ってる担当部長に聞くと、「古い人はそうだね」とのこと。うーむ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [でもキューとか3文字の場合は省略しませんよね^^;]



2003-03-29(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ ニッカしゃきりりレモン割

やっぱりアーリータイムスは合わないので、ニッカクリアブレンドを買ってきた。で、何で割ろうか考えたところ、寮の自販機で「しゃきりりレモン」が入ってたのでそれで割ってみた。

コーラで割るより好きかもしれない。ちょっとアーリータイムスも試してみたが苦味が強くてだめな感じだ。


2003-03-30(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 掃除

結局朝ご飯を食べたあと、まったりと過ごす。天気もいいので、布団をほして空いたスペースを使って部屋の掃除。座敷用のホウキで集めて、掃除機で一気に。やっぱ併用したほうがきれいになる気がするなあ。

_ FFX

ユウナレスカのところまで。何度見ても3つ目の顔は気持ち悪い。オーバーデスで全滅させられるのもむかつくし(^^;。

しかし、TVBOX2はいいな。目が楽。


2003-03-31(Mon) 17:15 - [長年日記] この日を編集

_ 風邪ひき

咳が止まらん(^^;とりあえずコンタックも使い切ったので買ってきた。甘いものがほしかったので、シュークリームも5個くらい買ってきた。

_ 免許証の住所変更

とりあえず寮監の方に調べを頼む。これも普段より早く帰ったからだな。