«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記

これ日記なん?


2002-03-17(Sun) この日を編集

_ 今日のジム

  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
ベーシックはついてける。問題はオリジナル。なんか左右が反対になるんだよなあ。計80minで汗だく。

_ レッスン終了後、今日のイントラのOさんと話す「学生さんですか?」いいえ、社会人で「おいくつですか?」いくつに見えます?「20-21,22?」いえいえ全然。もっと上ですよ「24,5?」まだまだ「ええっ?」...「私と2つしか変わらない...」わはは。

_ まあ、エアロ仲間のWさん(現役大学生)ともかなり歳は違うけれどもほとんど違和感ないので(ホントか)。まあ見かけだけでも若くみられるのはうれしかったり。

_ あそこのジムは社員/バイトの人は自分と比較するとびっくりするくらい若いし(そのわりには体育会系のはきはきした感じで○)エアロのイントラはめちゃめちゃ元気なのに私よりも上だったりするんだよなあ。

_ っていうか、もうあそこに入会してもう3年はたってるんだなあ。夏で4年目突入だよ。


2003-03-17(Mon) 21:45 - この日を編集

_ /homeあふれ

てた。アーカイブファイルが爆発してたらしい。急遽バックアップに移動させてシンボリックリンクで逃げる。

電源トラブルといい、重なるもんですな。


2004-03-17(Wed) この日を編集

_ 美しいプログラム

プログラムは美しくあるべきです(きっぱり)。それができないってんなら少なくとも小奇麗なコードを目指すべきですよねー。

というか仕事でプログラムを見るとき、汚いコードをみると思わず「...ころす」とつぶやいてしまう今日この頃。あるいは「...しばく」とか。

_ PHPプログラム

を発注したんだが、結局以下の点を直してもらった。

  • バインド変数を使え
  • 無駄なJOINやめろ
  • 2回ログイン・ログアウトやめれ
  • メタで飛ばすな、使うならLocationだろ、ていうか1プログラムだろ

いくら時間がないからって、これじゃ行数稼ぎにしかみえんぞ。なんでもっと単純にかかないかな。

_ 今日は

休み2日目。昨日は病院に行くつもりで宣言済で休んだのだが、あまりの頭痛のひどさに外に出る気にもなれず、バファリンを飲んでひっくり返る。 今日はかなり楽になったのだが、普段はこれで会社に出てしまって完全復活に至らないケースが多すぎるので、大事をとってお休み。おかげで相当楽になった。

明日は寝坊しないように早く寝よう。


2005-03-17(Thu) この日を編集

_ [Java] jDeveloper10g

ソースネクストから出ている 1year版を試してみている。特設サイトのハンズオンのpart1,2をやってみているのだが、まだまだ手順をなぞっているだけ。なまじ自動化されているのと、用語とパターンが整理できてない感じ。

グラフが結構簡単に出せるのはいいかも。Freeで組むんだったらjFreeChartを使うのかな?でも、環境設定を楽しむ暇がないので1year版に手を出してるわけだから、今はこれでいいのだ。

手元にOracleがないのが痛いな。とりあえずFirebird1.5は手元に入れたことはいれたんだが、ハンズオンを見ながら翻訳できるだけの実力がない。トライアルをおっことせばいいのはわかってはいるんだが、なんせAirHだから何日かかることやら。どうしようかな。