最新 追記

これ日記なん?


2006-05-01(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]筋トレ+バイクで1h30mほど。

うーむ。この形式で書き続けるのつらいな。なんか別の仕掛けないかな。


2006-05-02(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [cms]typo3って?

phpで書かれたGPLなCMSらしい。FreeBSD portsにもあったのでちょっと入れてみるか。

...うーん。FreeBSD 6.0RでPHPの設定ってよくワカンネ。

とりあえず 6.0RではApacheを起動するのに、/etc/rc.conf に apache_enable=YESとしないとダメ、というのはわかったけど。

しょうがないのでWindows版をいれてみる。オープンソースを試すのにWindowsのほうが楽だなんて。元からない腕がさらに弱まったキガス。リハビリしないとダメかも。

...うーん。Windows版は4.0ですか。日本語対応版は3.8ベースみたいなんだけど。FreeBSDはports-currentなので、3.8.1_1だった。やっぱりFreeBSDでがんばる?

_ [cms]geeklog

typo3がよくわからんので(泣)、他のもあたってみる。知ってるのといえば、zope, xoopsくらいなんだけど...。geeklogってのがあるのか。UTF8ベースで国際化もちゃんとやってると。


2006-05-04(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [W41CA]au music port...

単体でPIM+写真印刷+CDリッピングとやってくれるのはいいんだけど、プログラムで他と連携したいんですけど。ベースとなったMySyncだったらいけるのかしら?試してみてもいいけどダメなキガス。せめてOLEで外から操作させてくれれば、自前タスクリストをsyncするとか、カレンダーを連携したりとかいろいろ面白そうなんだけどなあ。さすがに全部をmusic portか携帯でってのは無理っしょ。


2006-05-05(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [DS]Nintendo DS Lite はじめました。

いやー、まさかあっさり買えちゃうとは思わなかった。甥っ子の執念たるや恐るべし。ブルーを入手。甥っ子はホワイト。

マリオカートにも惹かれたのだけれど、とりあえず脳トレを買ってみた。うは、最初の脳力測定は計算問題じゃないか。1桁*1桁とか1桁+1桁は得意なんだよねー。ということで初日であっさり脳年齢20歳をクリア。これからどんどん下がっていくのが目にみえてるので逆に怖いよ...

ちなみにお手軽版だと何回もやってやっと30代でした。1回目なんか80代(うげ)

しかしDSはとてもやばいな。PS2は箱から出してないし、はまりそうだ。

_ [W41CA]画像の取り扱いを思案中

内蔵カメラが使い物になりそうなんで、せっかくだからこの日記とかと連動させたりしてみたい。えーとお手軽なのは、はてなfotolifeなのかな?あるいは手ごろなスクリプトとかあったりしますかね?はて。


2006-05-10(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 風邪ひいた

最近寒暖差に加えて雨が降ったりやんだりですっかり風邪をひいてしまった。げほげほ。

_ [cms]plone/zope調べてます

CMSを探しているので、plone/zopeあたりを調べています。プロダクトとしては悪くなさそう。日本語対応もutf-8ベースでやっとけばなんとかなるかも?しかし日本でのコミュニティ活動がわかりにくい。うーんよくわからん。自分がpython使いじゃないところもマイナス要因だなー。どうしよう。

rubrickもsvnで落としてきましたが、よくわからない部分が多そう。


2006-05-16(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [FreeBSD]6.1R on GX620

GX620がやってきたので早速インストール。プリインストールのXPは一瞬で消えた。

HDDの割り振りに悩む。160GのHDDに入れるなんて!うわー。以下のようにしてみた

  • 40G(/, /var, /tmp, /usr, swap)
  • 120G(/home)

/usrなんて35Gだってよ。なんじゃそりゃ。

リブートしてみると invalid partition table でブートせず。ぐぐってみたら、ブートマネージャをいれないといけない、ということのようで面倒なのでさくっと入れなおし。無事にブートできた。

dmesgをみていると、[GIANT-LOCK]がめにつく。いいのかなぁ?

dmesgを見ていると、

atapci1: failed to enable memory mapping!

というのもめにつく。いいのかこれ?ぐぐってみると、いくつか症例が出ているみたいだけど、特にいいとも悪いとも判断つきかねた。ちょっと様子見。

やはりインストール自体がひさびさなのとFreeBSDの6.0系は細かいところが変わっているようで、これからキャッチアップしたいと思ったり。つーか動くマシン、自由になるマシンがないといまいち身が入らんのですわ。

明日以降に環境整備。えーとphpでしょ、MySQLでしょ、Rails/tdiary/hikiはデフォとしてploneにzopeにえーとえーと。


2006-05-21(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [FreeBSD]6.1R on VMWareServer/Player

6.1Rの環境をVMWareでもつくって、実験してみることにした。目標はまだ4系の自宅サーバの環境を丸ごと6.1Rに移行すること。その後再インストールしてからまた戻して...ってVMWareServerのままでもいいような気がしてきた。結局ファイルサーバはNASだったりXPだったりするわけだし。

とにかくportsnapでports-currentをもってきて、片っ端からportinstall中。

_ スーパーメカクロニクル(仮)

ホビーショーのバンダイブースで展示があった模様。とりあえず1/48レイズナーは出るらしいのだけど、

  • エルガイムMk-1,2
  • バイファム
  • ザブングル、ウォーカーギャリア
  • ドラグナー
  • バルキリー(今版権もってるんでしょ)

あたりはぜひ出していただきたいっ。今のMGのレベルであの時欲しかったモデルが手に入ったら...ぎゃー、買っちゃうかも〜。