最新 追記

これ日記なん?


2001-10-01(Mon) うう、寝られん... [長年日記] この日を編集

_ 今日昼寝したからか

眠れねー。こまった。

_ 愛内里菜

って初めてTVでみた。ああいう声なんだ。

_ なんか変

眠いような眠くないような...うう。


2001-10-03(Wed) 昨日は [長年日記] この日を編集

_ 何度かリトライしたのだけれど

結局つながらずじまいで書けなかった。うう、ネタ覚えてない...。

_ 今日から XML for Java

という研修を受けている。今日はXMLとXSLTについて。XSLTはもっといろいろやれそうだ。

_ せっかく研修うけても

すぐに案件があるわけじゃないし、なんか作って動かしてみたいし。とは思うものの環境に難あり。クライアント側のJavaでJDKでしこしこ書くのはぞっとしないし、どちらかというとサーバアプリに興味があるのだけれど、使えるOSが
  • HP-UX -- Java入ってない。今のrootにはちょっと無理かなぁ...。
  • WindowsNT -- つけっぱなしにできるのがない
  • FreeBSD -- うーん。4.4-relでもカーネルパッチいるんすか?
なのでどうしようかと。どうにかして Linux の環境を確保する? でも Linux で java とか oracle とか Kylix とかああいう商用アプリのサポートが結構されてるのって**どの**ディストリビューションなんざんしょ?

_ そうそう、Linuxのパッケージ管理

って、FreeBSDのportsみたいに
  • スケルトンをツリーで保持
  • suしてから # cd /usr/ports/hoge/fuga; make install
てな感じじゃないんすよね?SRPM(?)をリモート検索して、必要なファイルだけ持ってくるってスタンスなんすかね?

_ 今日のURL

ここ から ここ へ。凄すぎる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [パッケージ導入は、Kondaraなら「mph-get install hoge」です。ftpで勝手に取ってきて、イン..]

_ kog [↑hogeの名前はどこでわかるですか?FreeBSDだと/usr/ports/INDEXとかMakefileそのもの..]

_ ただただし [王道はRPM repository? http://www.kondara.org/rpm2html/]


2001-10-04(Thu) xreaってやっぱ重いな [長年日記] この日を編集

_ 無償で使っているのになんだが、

やっぱりテレホタイム(?)は遅いな。

サーバというより回線が遅いのかもしれず。

_ 遅いといえば、

家の無線LANの遅さが気になる。ルータマシン上にCVSリポジトリをコピーしてるのだが(だって24時間マシンこれだけなんだもん)ここから別サーバにcvs update かけると遅い遅い。 cvsupd いれて、cvsupすりゃーええのかな? これ とかよさげだけど、FreeBSDでサポートされるまでは買えないっす。

_ ADSLに

しよっかなーとか思って イーアクセス とか ACCA でみてみたのだが、なぜか範囲外なのだと。市の一部はサポートしてるのに。狭いんだから全域サポートしてくれぇ。ばかぁ(涙)。

_ 残るはNTTだが、

こちらは範囲内らしい。でもホントかな?上の2つがダメなのにNTTだけOKっての怪しい...。

すでにISDNにしてしまってるのをアナログに戻すのもじゃまくさいしなぁ。

NTTとやりとりすんのがかったるい。

でも、TAも2ヶ月に1回くらい不揮発RAMに書き込んでやらないと動かん場合があるし(十分揮発だと思うが:-p)。ウムム。

k-opti.com はまだかー。

2001-10-05(Fri) 明日から3連休! [長年日記] この日を編集

_ どこいこっかなー。

やっぱジム三昧かも。

_ XML & Javaの研修

終わった。XML概要+XSLT+DOM+SAXという内容だった。

XSLTはもっといろいろやれそう。処理対象は固定長ファイルが多いので、XMLに変換してからファイル操作、という方法が取れるようになればまたかわるかもしれない。

_ やはりツール整備が

必要だ。JavaかRubyか。あとutf-8 <=> Shift_JIS変換とか。


2001-10-06(Sat) 3連休1日目 [長年日記] この日を編集

_ やはり

ジムにいった。スタジオのものとかプールとかで計4HRほど。

_ 家に帰って

爆睡。


2001-10-07(Sun) 連休2日目(あとから補完) [長年日記] この日を編集

_ 昨日のトレーニング

がきつくて、今日はお出かけなし。眠い。たまらん。

_ で、夜

全然寝られんのだな。 思い立って、会社よりお持ち帰りのxmlファイルの編集に着手してみた。 FreeBSD には linux-jdk13 はしこんであるので、jaxp1_1.zip を取得して手動で入れる。手動っていっても、
$ jar xvf jaxp-1.1.zip
$ cd jaxp-1.1; mv *.jar /usr/local/linux-jdk1.3.1/jre/lib/ext
$ alias xalan='java org.apache.xalan.xslt.Process'
だけなんだけどね。 んで、いくつかxslを書いて、xalanで処理してIEで確認というのを繰り返す。 しかし...。よくわからん。どっかにxslのお勧めサイトないですか? とりあえずみつけたのは、 全部ちゃんと読めてるかは不明。これから読むのもあり。 単にgoogleの最初のページをみつくろっただけ、という話も:-p

2001-10-08(Mon) 連休最終日 [長年日記] この日を編集

_ 連休が

おわってしまった。結局この3日間どこにでかけるわけでもなく、ジムいって、寝て、ジムいって、だった。あらら。

_ 今日のジムは

結構きつかった。ホントは15:00くらいできりあげようとおもって、12:00-に間に合うようにでかけたのだが、結局18:00までいて、プール2.5Hr,マシントレとかスタジオのとか3.5Hr。うむむ。明日起きれるのかにゃ?

_ アメリカ

とうとうしかけやがった。ホント血の気が多いのね〜。

_ GURPS

GURPS-Lite ってフリー配布なのね。太っ腹。でも日本語版は角川書店さまが独占配布権(?)をもってるんだそうで。関連リンクは こんなの があるとは。とんがってますなー。とんがってるっちゃあ、 JIS もありんす。

2001-10-09(Tue) s2.xrea.comははずれ? [長年日記] この日を編集

_ どうもちょうど書こうというときに、

つながらないケースが多い。s1, s5にはpingがとおるのに、s2はだめという場合が多いような気が。s5に引っ越せばよかったか?

_ 雨が降ってて

暑い。ふとんにはいってられない。

_ 今日のDelphi

TPrinter.printersでシステムに登録されているプリンタ一覧が得られる。しらなんだ。

_ 今日のURL

昨日に引き続き、XSL関係。 @itをみていたら、 webdav中篇 が。後編はバージョニング、日本語ファイル名らしい。超期待。

_ 今日のURLその2

本屋さんでJW_CADの本をみかけたので、 ためすの楽しみ。

_ 今日のDelphiその2

仕事でDelphiで印刷アプリを組んでいるのだが、 こんなの を使ってる。googleでもなかなかひっかからないのだが、つかっている人どっかにおらんかの〜。

2001-10-10(Wed) 今日はのみかい [長年日記] この日を編集

_ だったので、

もうあたまぐらぐら。もう寝よう。


2001-10-11(Thu) 新型が欲しい [長年日記] この日を編集

_ 現在フロント側で

使ってるマシンはceleron300+96Mというマシンで、グラフィックもLANもオンボードというもの。あとは同型のマシンがルータで、もう一台は K6-2 400+256M+64Mというマシン。

やっぱり新型欲しいよなー。とはいうものの、手持ちのケースは全部ATなのでそうそう買うわけにもいかず。

_ そうそう、ECS K7S5Aでは FreeBSD の動作実績があるけどChaintechのほうはいまのとこダメダメらしい[FreeBSD-users-jp 64765]。やっぱECSいいよねぇ。安いし。


2001-10-12(Fri) ああ休日出勤その2 [長年日記] この日を編集

_ またもや、

休日出勤となってしまった。でも今回は昼まででかえっちゃうもんねー^^;

_ 結局今日も飲み

であった。21:00には帰るつもりが22:00まで。あらら。

_ Access2000の

ソースコード(標準モジュール、クラスモジュール)をテキストにダンプしたい。ていうか、デバッグと平行してテストしなきゃならんので、どこをどういじりやがったのかをCVSでトラッキングしたれ!というのが本音。

Helpでみてみた感じでは、AllModules.each do |module|.. end でとれそう。moduleレベルではそのものずばりのSaveAsとかOutputとかいうメソッドは見当たらず。行番号単位でのString参照と、総行数は取れるみたいなんで、自前ループ?

しかし、Helpみにくい。しおりがないし、プロパティの一覧のダイアログが大きくならんのがむかつく。うきーっ。


2001-10-13(Sat) 今日はこれまでになく [長年日記] この日を編集

_ 最低な一日であった。

  • ステンレス製の水筒が足の上に落ちる
  • アイロンでちょっとやけど
  • 置いてあったダンボールにけつまずく
  • 打ち合わせが長引き、結局メシも食わずに9:30-14:00まで
  • ジムについたら、ズボン忘れてて借りるハメに
  • 借りたズボンの紐が中にはいっちゃってて交換
  • ボクシングエクササイズに間に合わなかった
  • 会社からノートを持って帰ってきたのでチョー重い
  • 今日のご飯は白飯じゃなかった...
  • なんか疲れた..(--;

_ CHAINTECH

ここ でダメダメと書いたが、初期不良だったらしい。うーんあれも安いんだよなー。

_ Accessのソースダンプ

でAllModulesのアイテムはAccessObjectであって、そのものずばりじゃないらしい。どうも、名前をしらべてModulesで生成?するみたい。

もってかえってきたノートで追試じゃあ。


2001-10-14(Sun) やっぱり [長年日記] この日を編集

_ 2連休したいよね。

_ 部屋の整理。

古い服を始末した。思いきれば思いきれるもんですね(^^;


2001-10-15(Mon) 眠いので少しだけ。 [長年日記] この日を編集

_ webdav

後編 公開されてた。mod_encodingかぁ....。FreeBSDファイルシステムって、utf-8ならマルチバイトキャラクタを含むファイル名使えるのかな?shift-JISはやばげだが。

_ あかん。

やっぱりしんどいわ。熱は下がった感じだが。


2001-10-16(Tue) 今日も眠いのですこしだけ。 [長年日記] この日を編集

_ Access続き

とりあえず、IFのネストがとんでもなく深いのでそれだけはなおしてもらった。

あと、MsgBox+exit sub で抜けたり、on error goto を書いてるのにつかってなかったりだったので、それも Err.raiseで統一してもらう。

これでなんとか思考できるぞ。

_ 本当は、他にもきになるところがあって、

固定長フォーマットの編集をサブルーチンの手前でやってんだなー。全部ダンプしてgrepかけたらわかったのだが、Format関数であちこちに定義がばらついてる。これはマズイ。なんでサブルーチンに含めないかな。

_ Accessソースダンプツール

はなんとかできたけどまだ検証があまい。誰か欲しいひといますか?

一応、標準モジュール、クラスモジュール(か?画面のうらのやつ)はとれてそう。


2001-10-17(Wed) インストーラ [長年日記] この日を編集

_ お仕事で

まあアプリを配布しなきゃなんなかったりするんですが、困るのがインストーラ。

とりあえずバッチファイルレベルでやってはいますが、PCの環境をチェックしたりとかが書けないような。以前はDOS版のjperl.exe + glob.exe(だったか?)をキックかけるようにしてたんですけど、すでにperlはかけなくなりつつあるし。

やっぱり Windows版Rubyですかねぇ。もしくはGUIが書けるってことでApolloか。

でも、たとえば本体をファイルサーバに置いておくとして、*-ruby16.dllとかはpathに通ってないと探してくれないっすよねぇ?もしすでにローカルにあって、かつノーマル版のmswin32-ruby16.dllだったら、Apolloだとまずそうだし。

_ 次に困るのが

そのアップグレードですな。PCのアプリがどこかのサーバと通信してバージョンチェックして、警告出すとか?で、ポチっと押すとファイルがダウンロード...。ホントかよ。

_ とかいう

話をすると、「考えすぎ」「まずは動かせ」といわれちゃうんだよなー。

それもわからんではないんだけど、やれる方法で「しか」やらない、ってのもどうかと思うけど。会社的に評価されるされない以前に、そういう仕事のやり方ってつまらんと思わない?


2001-10-18(Thu) もう木曜日。はやい。 [長年日記] この日を編集

_ 次の土日こそ!

2連休するんだもん。休むんだもん。

_ プロバイダのpopサーバが

反応しない。メール読まれへん...。


2001-10-19(Fri) [長年日記] この日を編集

_ namazu2 with wvHtml on FreeBSD

japanese/namazu2を入れた後、lvを手動インストール。


2001-10-20(Sat) わーい2連休 [長年日記] この日を編集

_ ということで、

なじみのディーラーさんへクルマをみに行った。結局御成約とありなりました^^;

納車は11月中ごろの予定。うひっ(はあと)

_ 今日のジム

15:00-19:30までみっちり。あとは爆睡するだけ^^;


2001-10-21(Sun) やったね2連休(ってしつこい?) [長年日記] この日を編集

_ 衝撃。

@itは仕事中でも自宅でもチェックしているのだが、まさか ここ にたださんの記事とartonさんの記事があるとは気づかなかった。 いや、たださんの記事はたしかに読んだはず。artonさんのはタイトルだけみて見過ごしたのを覚えている。 うむむ。いったいどこを見てたの>私

_ 車庫証明

をとるために、玄関先を整理。しかし出るわ出るわ植木鉢とブロックの山が...。母親の趣味なのだが、せめて半分になんないすか?

バイクも自転車置き場の奥に押し込んだし。しばらくは出せんな。

で、なんとかクルマを押し込んだのだがホントにギリギリ。

新しいのは今のに比べて横幅+5センチ、長さ+70センチというスペックですが...。果たして車庫証明は取れるのか?

でも、普段は他に借りてる駐車場に置く予定。なんでそっちでとらないかって?だって1年分前払いなんだもん。

_ 今日のジム。

プールでエアロとトレーニングで計1HRほど。

明日はバタフライの1時間+30分のはず。ねらえ定時速攻!

_ 回線速度。

ここ で図ったら以下のような結果。
測定サイト  http://speedtest.pos.to/ v2.0.6
測定時刻  2001/10/21 23:44:15
回線種類/線路長 フレッツISDN 64kbps/-
ホスト1 WebArena 0kbps(0kB,-1003675455.2秒)
ホスト2 pos.to(IDC) 58kbps(33kB,11.2秒)
推定スループット 58kbps(7kB/s)
やっぱりADSLにしようかな...。でもメールアドレス変わっちゃうしな。 ドメインもとっちゃう!?

2001-10-22(Mon) (補完) [長年日記] この日を編集

_ 昨日は寝てしまったので

補完を。

_ 定時速攻で

プールで2.5Hrほど。バタフライのコースで1時間のと30分のを1本づつ。その間にインターバルがあったので、デッキチェアーで横になってたらホントに寝てた。10分くらいかな。でもこれがすっきり。

バタフライはだいぶんラクになってきた感じ。ポイントはハイエルボを保つことで腕の回りをスムースにすることみたい。

あとは筋持久力をもうちょっとつけたいにゃ。


2001-10-23(Tue) 木曜日休みます。 [長年日記] この日を編集

_ 印鑑証明を

とらなきゃなんないので、木曜日に休むこととする。

だって金曜に休んだら土曜日にでてくることになりそうなんだもん。

_ Accessの

変更仕様をかかなきゃならんのだけど、どうしたものか。 コードはできるだけ抽象を扱い、データで具象をあらわすべし、というのをどっかで読んだ。「達人プログラマ」だったか?それに鑑みると、たとえばある特定の項目がA,B,Cの場合、などというコードを書く場合は
if koumoku == 'A' or koumoku == 'B' or koumoku == 'C' then
  hogehoge
end if
とか書いちゃうと思いっきりコードに具象がはいっちゃうんだな。クエリの戻りで判定できるような場合だったら、クエリに入れ込んだほうがコードはすっきりするよね。

_ Accessといえば、

ためしにフォームを作ってから簡単なコード(VBA)を書き、動くのを確認してからフォームをリネームしてセーブし、次に立ち上げるとそのフォームが動かない。 もしやVBAのソースにフォームの元の名前が入ったままなの? ていうか、VBAのクラスモジュールっての?画面の裏のコードをエディタで直にひらけないのかな?今は
  • フォームをデザインモードで開く
  • ボタンを右クリックしてプロパティを開く
  • デザインタブからイベントプロシージャの...ボタン押し下げ
とやってるのだが。 しかし、どうやってなおしたらいいだろう?

2001-10-25(Thu) 今日は休み。だが... [長年日記] この日を編集

_ 印鑑証明

は意外とあっさりとれた。その後ディーラーに出向き保険について話す。

クルマが19日にマイナーチェンジされてて、発注したのは新しいタイプなのはわかった。でもマイチェン後は内装色でグレーが選択可能になっていたので変えてもらうことに。試乗車でも感じたが一番明るいので広く感じるから。

_ 仕事

はもってかえってきてるので続きを。早く終えてジムに行く予定。

...だったが中止。終わらん。

_ 日本シリーズは

ヤクルトが勝った。無念近鉄。

_ やっぱり

Accessの変更仕様、元のがよくわかってないのからか仕様かいててどんどん自信がなくなってくる^^;ていうか、現状のaccessの動きがどの程度”正しい”のかがさっぱりわからん。

かなわんのはテーブルとクエリの利用個所が串刺し検索できないこと。

まあ、ダンププログラム書けばいいといえばそのとおりだけれど...。


2001-10-30(Tue) 久々更新 [長年日記] この日を編集

_ ホント

久々に更新。ていうか、最近寝てしまうことが多くて。

_ 昨日までの散財

  • dRubyによる分散プログラミング
  • OpenDesign 2001/12
  • web+db press