«前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

これ日記なん?


2001-10-25(Thu) 今日は休み。だが... この日を編集

_ 印鑑証明

は意外とあっさりとれた。その後ディーラーに出向き保険について話す。

クルマが19日にマイナーチェンジされてて、発注したのは新しいタイプなのはわかった。でもマイチェン後は内装色でグレーが選択可能になっていたので変えてもらうことに。試乗車でも感じたが一番明るいので広く感じるから。

_ 仕事

はもってかえってきてるので続きを。早く終えてジムに行く予定。

...だったが中止。終わらん。

_ 日本シリーズは

ヤクルトが勝った。無念近鉄。

_ やっぱり

Accessの変更仕様、元のがよくわかってないのからか仕様かいててどんどん自信がなくなってくる^^;ていうか、現状のaccessの動きがどの程度”正しい”のかがさっぱりわからん。

かなわんのはテーブルとクエリの利用個所が串刺し検索できないこと。

まあ、ダンププログラム書けばいいといえばそのとおりだけれど...。


2002-10-25(Fri) 7929 この日を編集

_ 万歩計

うん、こんなもんだろう。

_ 新宿

ビックカメラでうろうろ。プロジェクターっていいなーって見てたら、安いやつでも18万から。スクリーン買ったりいろいろで20万、音も強化で25万か。ぐは。でもブラウン管を置く場所はないし、液晶テレビか?やっぱ液晶モニタ+チューナーカードでガマンか。

_ /home

をだますのももう限界。とりあえず普段は動かしてないマシンから20GBを摘出して外付けHDDにするしか。ってんでただ今チェック中。Fireballなんですが、えらいうるさい。これって /home に使って大丈夫なんかな?(汗)

とりあえず/homeを含むマシンのdfを。
Filesystem  1K-blocks     Used   Avail Capacity iused   ifree %iused  Mounted on
/dev/ad0s1a    992239   105836  807024    12%   49626  200228   20%   /
/dev/ad0s2f  12002490 10901694  140597    99%  302642 2697164   10%   /home
/dev/ad0s2e   1984479  1825721       0   100%  121418  378548   24%   /home2
/dev/ad0s1f   2778078  1365508 1190324    53%  234775  463591   34%   /usr
/dev/ad0s1e    992239    18181  894679     2%    1802  248052    1%   /var
procfs              4        4       0   100%      69     671    9%   /proc
こいつでメールからpppからdnsから全部こなしてます。/homeが12G, /home2が2Gでパンパン、ってのが...(汗)

_ って思ったけど、先にFireWireのIFカードをしこまなきゃ。でみてみたらfirewireのドライバが新しくなってたのでfirewire-20021025.tar.gzもってきたらこけた。:-(

そういえばbuildworldしてほっぽってたっけ(汗)。4.7Rも出たし、-stableにしなおすことにする。/homeの残りは 100Mちょいか。

_ tdiary

も1.4.4が出てる。とりあえず sourceforge から Stable-1_4 をanonymous cvsでもらってきた。さて。中身確認してアップしなきゃ。


2003-10-25(Sat) この日を編集

_ 今日は

エアロと格闘技ステップの2本だて。ステップの方はかなり強度が高くなっていた。き、きつい...。その分終わったあとの充実感はかなりのもの。これくらいはすっと受けられるくらいにしたいな。

昼ごはんはハンバーグ定食+黒ビールで。

晩ごはんはつみれ鍋。んまー。

_ 超時空要塞マクロス

* 超時空要塞マクロス

TV版は一応最後まで。なつかしー。初回放送時、まだ小学生だったっけ...。変形もスムーズだし、なかなか操作もしやすい。まだちょっと難しいけど、もうちょっとやりこんでみる必要あるな。

ただ、ガンダムめぐりあい宇宙と比較すると、もうちょっと原作のテイストを入れてくれてもよかったんじゃないかと思ったり。たとえばオープニングでちゃんと原曲を使うとか、ミンメイの歌をもっと前面に押し出すとか。せっかく原作のモチーフのひとつが歌なのにもったいない。バルキリーの完全再現はかなりイイのに。

劇場版のほうをやってみたら印象かわるかしらん?


2004-10-25(Mon) この日を編集

_ おすそわけ

NoraのWeb::Agentを使いたいと思っているのでリンクぐらいしまっせ。

っていうか、今現在nora web::agentで検索するとこことmoonwolfさんのとこしか1枚目に出てこないってのはいかがなもんでしょうか。しかもここに書いてるサンプルはまともに動かないし...うむむ。サンプルキボン。

と書いたはしから早速サンプルがっ。いつもながらレスポンスはやいっすねー。ありがとうございます。

Web::Agentでなにやりたいかってーと、サイボウズのOfficeとかデヂエとかにアクセスしたいんですよ。あれって自動処理のことあんま考えてくれてないんで。コンセプトにけんか売ってるわけではなくてむしろそのシンプルさがすきなんですけど、自動化はしたいわけでして。

作ってる人はかならずいるはずだと思うんだけど公開されているのはなかなか見当たらない...。


2006-10-25(Wed) この日を編集

_ [update]Firefox2.0!

さっそくあげてみた。IETabもちゃんと対応しててありがたいかぎり。


2009-10-25(Sun) この日を編集

_ [ubuntu]git を PPAから導入

$ sudo vi  /etc/apt/sources.list.d/launchpad.list
deb http://ppa.launchpad.net/smartlounge/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/smartlounge/ubuntu hardy main

apt-keyの部分は省略。