最新 追記

これ日記なん?


2006-07-01(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ライド・オン・RAILS売ってねぇぇぇっ。orz

6/30発売日なのにどこにも入荷してないんだよぅ。どこに売ってんだよー。読みたい読みたいっ。


2006-07-02(Sun) [長年日記] この日を編集

_ Rails本あったー。

入手しましたぜ!

やっとこさ入手。やっぱりこういう本は東京だったら早く入手できるのになー。

とりあえず読む。


2006-07-11(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [買物]無線LAN再び

あまりに自分の部屋が暑いのと、親にインターネットでも使わせてあげようかと思ってアクセスポイントを買ってきた。AOSSで自動設定できるんだが結構近づけないと認識しないのね。親父のPC持ち込んで設定しなきゃ。

それより先にウィルス対策ソフト買わなきゃ。ソースネクストのあの無期限版とやらにしてみようか。

...それとせっかくAOSSなんだからマリオカートの対戦やらなきゃなΨ(`∀´)Ψケケケ

_ [VMWareServer]RC2

ちょっと前に落とした新しいリリース、どれどれ入れ替えるかなと思ったらRC2が出てたorz。再ダウンロードしてインストール中。


2006-07-12(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]mongrelってwin32service化サポートしてるのかっ!

知らんかった...orz

それにしても http://mongrel.rubyforge.org/ の表紙の犬カワユス。

_ [思いつき]Rails開発を支援するRails(製アプリ)

phpMyAdminのRailsバージョンみたいのがあれば、Railsの開発しようとしてんだから必ず動くはずだし便利かと。migrationはNUMBER型をサポートしてないのがいけてない。いくら新規作成のWEBアプリってもDBくらいはpackの数値フィールド持つんじゃないのかな。金額フィールドがfloat、ってのがどうも...(偏見?)

手元のWindowsからssh経由で開発サーバの上でvimでごりごりコーディング、という場合 TortoiseSVN のWeb版、つーかRails版があったら便利なのになーと思ったり。確認用にブラウザは立ち上がってるはずだし、まさかIE無視のプロジェクトがそうそうあるとも思えないし。

そうそう、tracの差分表示は最高に美しいと思う。アレがローカルの編集中のと編集もとの差分とかでも表示できたら便利なのになー。

_ [VMWareServer]1.0出てる...orz

ついこないだRC2に入れかえしたばかりなのに1.0ですかそうですか。


2006-07-16(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 天滝に行ってきた。

あまりに暑いので涼みに行ってきた。

滝です

最初はまあまあ晴れていてて気持ちよく登った。11時には下山して早めのお昼を食べ、とここまでは予定通りだったのだけれど、

_ 大雨

大雨

いやー、凄い雨だった。これはあまりの凄さに路肩に止めたクルマの中からとったものですが、バケツひっくり返したような雨だった。山の天気は変わりやすいとはいいますが...


2006-07-23(Sun) 今日も雨 [長年日記] この日を編集

_ ジム

今日はちょっと遠くにある本店に行ってみた。受付で会員証の番号がおかしいことが発覚。明日行ってなんとかしてもらおう。

わざわざ出かけたのは50Mプールがあるから。レーンの半分を25Mでくぎり、アクア系プログラムとウォーキング・短水路で使って、もう半分は50Mという使い方だった。

実際に50Mレーンで泳いでみたのだが...うーん泳いでも泳いでもコース端にたどりつかねー(笑)。単に倍になるだけでこんなにきついとは思わなかった。やっぱりいろいろ体力落ちてんだなー。ヤバス。

風呂も結構大きいし、スタジオ・ジムも結構よさそうなので気分転換にいくのはアリかも。


2006-07-30(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Rails][GTD]TRACKSインストール

GTD用ツールとしてGTDStyleWikiを使っているんだけれど、

  • Wikiの記法が tDiary, Hiki, track, GTDStyleWikiとちょっとずつ違う(HikiとtDiaryはHikiDocだけどプラグインの有無も含めるとちょっとだけ違ったり)ので大混乱
  • 自分の使いかたからすると、サーバサイドで動いてほしい。イントラネットで展開してみたいので。
  • できればrails製がいいな(標準化されてて配備しやすいから)

ということで探してみた。moongiftさんで紹介されていたので、さっそく入れてみる。trunkでやってみよ。

$ svn co --username=guest http://www.rousette.org.uk/svn/tracks-repos/trunk/tracks
 password -> guest
$ mysql -u root -p
mysql> create database tracks
mysql> create database tracks_development
mysql> create database tracks_test
mysql> grant all tracks.* to rails@localhost
mysql> grant all tracks_development.* to rails@localhost
mysql> grant all tracks_test.* to rails@localhost
$ cd config
$ cp database.yml.tmpl database.yml
$ vi database.yml
$ cp environment.rb.tmpl environment.rb
$ cd ..
$ mkdir log
$ export RAILS_ENVIRONMENT=production
$ rake db:schema:load
$ mongrel_rails -d -e production -p 10001

データベースはutf8で設定してあるが、ちゃんと日本語も通る模様。

_ [GTD]TRACKS homeからticklerに移動できんのか?

add next actionで追加するのはいいんだけど、後でレビューしたときに後回しにするのってどうするんだろう?データモデルとしてはtodoモデルで統一されてるからできそうではあるんだけど。

_ [GTD]TRACK TicklerFileほしい

GTDStyleWikiにあるTicklerFileがほしいなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ med insurance [Great writing! I wish you could follow up to this topic! ..]

_ aparadekto [Hey, I can't view your site properly within Opera, I actua..]

_ school grants for women [Couldnt agree more with that, very attractive article]