最新 追記

これ日記なん?


2007-01-01(Mon) [長年日記] この日を編集

_ あけましておめでとうございます。

_ 一年の計は元旦にあり。

昨年の目標達成度

  • 運動は...スポーツクラブには入ったもののはっきりいってぜんぜん行ってない。
  • Railsは本番システムをリリースしたし、JavaScriptは使いまくりだったしよく触れたと思う。
  • 本は...結構買ったし読んだつもり。実用書が中心だったのはどうかと思うけど。

今年の目標

  • スポーツクラブにちゃんと通うぞ!初は明日か明後日にする予定。
  • 一年一言語では...Python?tracカスタマイズしてみたいし。

スノーボード行きたいけど...うーん。


2007-01-02(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 初トレ

今年はちゃんとトレーニングしてとにかくこのでっぷりし(ry

...と、とにかくちゃんとトレーニングしようということで久々に。バイクと筋トレを軽ーくだけやっておく。初泳ぎはいつにしようかしらん。


2007-01-04(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ipod悩むわー

ipod欲しい!のだけど、ipod nano(2G)にするか, ipod(5G)にするかでお悩み中。mp3を128kあたりでコレクションしてたときも5Gbyteくらいだった(HDD不調で未救出orz)ので、容量的には4Gbyteもあれば十分?。今良く聞くCDって4枚ヘビーローテーションだし。

あとクルマ用のFMトランスミッタ、ワークアウト用の装備が欲しいんだけど、これもnanoかそうでないかで商品が分かれたりしてて悩ましい。

...といいつつこの買い物前に悩むのが買い物の醍醐味なんじゃないかとw

_ 直刺し3in1

センチュリー 直刺し3in1 CDISU2 デスクトップが起動しなくなったのでデータ救出するべく買ってきた。おかげでHDDも完全に取り出すことなくUSBで接続できて、ノート経由で外付けHDDに選択しつつコピーして救出。これで昔のHDDを再チェックしとこ。

_ デスクトップPCの主要スペック

せっかく久々にふたを開けたので書いておこう。

  • Athlon 2500+
  • DDR2700 512*2
  • maxstor 6b200p0
  • MSI 746F Ultra
  • MATROX G450(dual head)

ケースは電源SWが逝かれているし、ここらで手持ちパーツ群と一緒に処分して心機一転して新規マシン組んでもいいなあ。たしかceleronとメモリも持ってたと思うけど。でもこれ今だとどれくらいで下取りしてくれるんだろ?


2007-01-06(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ipod nano買ってきた!

Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A

本体がなければはじまらないのでipod nanoを買ってきた。USBでつないでitunesからあっという間にsync完了。USBアダプタ経由のスピーカーをnanoにつなぎ変えて再生中。こりゃ便利。

_ SDKをダウンロード

せっかくipodを入手したので、itunes com sdk を入手。これから読む。


2007-01-13(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [tdiary] apache2.2.3(win32)+ mod_auth_sspi + tdiary2.0.4 + ruby1.8.4 +IE6でプレビュー連打で追記モードに勝手に移行する?続き。

調べてみたところ、POSTデータの中身が入ってないみたい。検索してみたら:

うーん。mod_auth_sspiの問題、か?SSPIPerRequestAuth on については再度チェックしてみよう。設定してたっけかな?

_ mod_auth_sspi1.0.4+IEだとSSPIPerRequestAuth onがいるみたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 2kai [IEのバグと思ふ。 Apacheで再現するから、IISでWin統合認証したら、同じ状態になった...。シクシク。 ..]


2007-01-14(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]#2

バイク中心で。店が改装してからいってなかったところがたくさんあったからいろいろいってみた。ストレッチルームが広くなってた(のに気づいた)のはよかった。


2007-01-17(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [VMWareServer]Core2DuoマシンでVMWareServerで仮想マシン動かすと、VT offになってるって警告出た。

ちっともしらなかったのだけれど、Core2DuoってIntelのVTが載ってるのね。んで、offのまま動かそうとしたらちゃんと警告が出た。あたらしめのハード選んどいてよかったお。

会社で念願の検証用PCが来たのでVMWareServerまでセットアップ。ホストOSはWindows2003。ゲストはいろいろやってみたい。そろそろVistaも動かしてみたいし。


2007-01-20(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Rails勉強会@関西 #6

勉強会は久しぶり。いつも以上にネタが多かったように思ったのだけれど、最近行けてないからかもしれない。しかしあれだけRailsに興味がある人が一同に集まるとなんか自分もやらなくては、という気になるなあ。

それはそうと最大の収穫はまたもや著者サインをgetしたこと。準備していたペンがつかなくてサインが薄くなってしまったのは泣きそうだったけど。おっとこれは忘れてはいけないのだった:

"舞波乙!"

_ Rails1.2.1

Oracleアダプタを中心に見ているのだけれど、config/database.yml にパラメータが増えている模様。

  • prefetch_rows デフォルト100
  • cursor_sharing デフォルト similar

cursor_sharingについてはこれでいじらなくて済むようになったのでありがたいところ。

あと、migrationで少数点以下をdecimalで定義できるようになったのでこれまで泣く泣くあきらめていたのが使えるようになると思う。

しかし、1.2から内部コードのデフォルトが utf8になったんだよなあ...今メンテナンスしてるのって内部もろにshiftjisなんだけど。しかもActiveXコントロールを使ってるやつなので画面も、JavaScriptから設定する文字列もデータもshiftjisじゃないとまずい。うーむ、どうしようかな。全部出力段階でnkfかませるのか?


2007-01-26(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [rails]遅ればせながら rails.vim を使ってみた

今週はRailsアプリの拡張をやっていたので、以前から使ってみたかった rails.vim をsecondlifeさんの記事を参考にセットアップして使ってみた。

samba3+gvim 6.4(rails.vim)という状況でしたが、とてもうまく動きます。ネットワーク上のファイルは極力ドライブマップしない流儀なのですが、UNCでもちゃんとRailsのファイルとして認識してくれるし、:A, :Rもきちんと動作。いやー、こりゃ生産性3倍もあながち大げさじゃないかも。


2007-01-27(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [PC]またDISKがおかしくなった

デスクトップがおかしくなってから、昔使っていた40GBがフォーマットせずに残っていたのでつないで起動確認。よしよし動く動くと思っていて、今日作業しようかなーと起動してみたら、

C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。

orz。もうやだよこのデスクトップ。新しいの買うか。