«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

これ日記なん?


2002-01-01(Tue) この日を編集

_ あけちゃいました。

今年もぼちぼちやりんす。

_ 昨年の目標達成度

旧日記をみると、達成できたと思われるのは:
  • Rubyはなじんだなぁ...。会社でも約1名ハメてやったし(^^;)
  • バタフライはなんとか25mはいけるようになった。
うーむ。

_ 1年の計は元旦にあり。

なので、今年の目標
  • Rubyにもっとなじむようにする。使えば使うほど便利なのだが、もっと。
  • Javaに手を出す。---FreeBSD版がバイナリ配布されるし。
  • もっと運動する。

2003-01-01(Wed) -- この日を編集

_ あけてしまいました。

今年もまたひとつ歳をくってしまうのか...いいのか、それでいいのかYO!>俺

_ 昨年の目標達成度

  • Rubyにはなじんだ、というか他が書けなくなってきた。perlとか。それはそれでやばいが。
  • Javaには手は出せなかった。これは引き続きだな。
  • 運動はしてる。とーきょーでも続けてるし。

_ 今年の目標

  • Rubyでなんか書く。なんでもいい。できれば公開する。
  • 運動は続ける。強いていえば筋トレの必要。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [やっぱり年始に目標たてないと一年何もしないで終わっちゃいますよね。]


2004-01-01(Thu) この日を編集

_ あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろありましたが今年もよろしくお願いいたします>みなさま。

_ 昨年の目標達成度

  • Rubyでなんか書いては...ないな。小物ツールは作ったけど。あ、データダウンロードのCGIを書いて本番適用したな。
  • 運動は...前半はよかったんだが9月以降失速して10-12は全然運動してなかった。こりゃいかん。

_ 今年の目標

  • moboを使い始めたので、ちゃんとつけること。
  • 運動する習慣を徐々に戻すこと。とりあえず泳ぐところからはじめよう。それで体調をもどさなきゃ。
  • Java か php か Ruby で Web の開発ができるように。

_ 甥っ子どもたち

年始恒例で家族5人でやってきた。まあきゃあきゃあ声の大きいことで(^^;。見事な複式呼吸というべきか。一番下の子は今年幼稚園に入るのだが甘えてくるのがカワイイ。これがもうちょっと大きくなると生意気になってくるんだろうが(--;

姉は銀塩カメラで子供をとりまくっているのだが、新型プリンタとデジカメ(IXY DIGITAL)にかなり興味を持った模様。甥っ子たちはカメラを見ると妙に構えてしまったりするんだが、IXYで声をかけずにとったりしているとたまに自然な感じでとれたりする。

姉家族+両親を撮ってプリンタでA4に出してみたのだが、結構受けた模様。こんなことならもっと早く”写真画質”なプリンタを買っておけばよかったかも。


2005-01-01(Sat) この日を編集

_ あけおめことよろ

2005年になりましたね。またひとつ歳を食ってしまうのか...orz

12/31は寒すぎ。

1/1は姉夫婦が甥と姪をつれて遊びにくるのでもう寝る。恒例の新年の目標は今日の夜にでも。うげ、明日の夜には東京に戻らないといけないのね。せわしねー。


2007-01-01(Mon) この日を編集

_ あけましておめでとうございます。

_ 一年の計は元旦にあり。

昨年の目標達成度

  • 運動は...スポーツクラブには入ったもののはっきりいってぜんぜん行ってない。
  • Railsは本番システムをリリースしたし、JavaScriptは使いまくりだったしよく触れたと思う。
  • 本は...結構買ったし読んだつもり。実用書が中心だったのはどうかと思うけど。

今年の目標

  • スポーツクラブにちゃんと通うぞ!初は明日か明後日にする予定。
  • 一年一言語では...Python?tracカスタマイズしてみたいし。

スノーボード行きたいけど...うーん。


2011-01-01(Sat) この日を編集

_ 読書メーター2010年度

2010年の読書メーター
読んだ本の数:43冊
読んだページ数:15568ページ

魔界都市ブルース 妖婚宮 (ノン・ノベル 849 魔界都市ブルース)魔界都市ブルース 妖婚宮 (ノン・ノベル 849 魔界都市ブルース)
読了日:12月30日 著者:菊地 秀行
魔界都市ブルース 〈魔法街〉戦譜 (ノン・ノベル)魔界都市ブルース 〈魔法街〉戦譜 (ノン・ノベル)
読了日:12月12日 著者:菊地 秀行
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル2 新版 (ソノラマノベルス)トレジャー・ハンター八頭大 ファイル2 新版 (ソノラマノベルス)
読了日:12月12日 著者:菊地 秀行
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル1 新版 (ソノラマノベルス)トレジャー・ハンター八頭大 ファイル1 新版 (ソノラマノベルス)
読了日:12月12日 著者:菊地 秀行
11人のトラップミス (FUTABA NOVELS)11人のトラップミス (FUTABA NOVELS)
読了日:11月03日 著者:蒼井 上鷹
となり町戦争となり町戦争
読了日:10月21日 著者:三崎 亜記
キョウカンカク (講談社ノベルス)キョウカンカク (講談社ノベルス)
読了日:10月21日 著者:天祢 涼
三匹のおっさん三匹のおっさん
読了日:10月17日 著者:有川 浩
夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
読了日:10月17日 著者:苫米地 英人
時計館の殺人 (講談社文庫)時計館の殺人 (講談社文庫)
読了日:10月11日 著者:綾辻 行人
人形館の殺人 (講談社文庫)人形館の殺人 (講談社文庫)
読了日:10月11日 著者:綾辻 行人
ホルモー六景ホルモー六景
読了日:09月11日 著者:万城目 学
迷路館の殺人 (講談社文庫)迷路館の殺人 (講談社文庫)
読了日:08月16日 著者:綾辻 行人
12星座12星座
読了日:08月08日 著者:石井ゆかり
夏への扉[新訳版]夏への扉[新訳版]
読了日:07月30日 著者:ロバート・A・ハインライン
完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)
読了日:07月30日 著者:汀 こるもの
営業零課接待班営業零課接待班
読了日:07月30日 著者:安藤 祐介,北極まぐ
化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
読了日:07月11日 著者:西尾 維新
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
読了日:07月11日 著者:西尾 維新
武士道セブンティーン武士道セブンティーン
読了日:06月30日 著者:誉田 哲也
大帝の剣3 <飛騨大乱編> <天魔望郷編>大帝の剣3 <飛騨大乱編> <天魔望郷編>
読了日:06月26日 著者:夢枕 獏
大帝の剣2 <神魔咆哮編> <凶魔襲来編>大帝の剣2 <神魔咆哮編> <凶魔襲来編>
読了日:06月26日 著者:夢枕 獏
大帝の剣1 <天魔降臨編> <妖魔復活編>大帝の剣1 <天魔降臨編> <妖魔復活編>
読了日:06月26日 著者:夢枕 獏
海の底海の底
読了日:06月20日 著者:有川 浩
武士道エイティーン武士道エイティーン
読了日:06月20日 著者:誉田 哲也
NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)
読了日:06月15日 著者:伊藤 計劃,円城 塔,北野 勇作,小林 泰三,斉藤 直子,田中 哲弥,田中 啓文,飛 浩隆,藤田 雅矢,牧野 修,山本 弘
夜怪公子―ドクター・メフィスト (ノン・ノベル)夜怪公子―ドクター・メフィスト (ノン・ノベル)
読了日:06月15日 著者:菊地 秀行
塩の街―wish on my precious (電撃文庫)塩の街―wish on my precious (電撃文庫)
読了日:06月15日 著者:有川 浩
鴨川ホルモー鴨川ホルモー
読了日:05月29日 著者:万城目 学
武士道シックスティーン武士道シックスティーン
読了日:05月29日 著者:誉田 哲也
リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集
読了日:05月05日 著者:
電車男電車男
読了日:05月05日 著者:中野 独人
月に繭地には果実―From called “∀”Gundam月に繭地には果実―From called “∀”Gundam
読了日:05月05日 著者:福井 晴敏
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
読了日:03月14日 著者:有川 浩
SPSP
読了日:03月14日 著者:金城 一紀
赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)
読了日:03月14日 著者:有栖川 有栖
ラブコメ今昔ラブコメ今昔
読了日:03月14日 著者:有川 浩
赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)
読了日:03月07日 著者:汀 こるもの
仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)
読了日:03月07日 著者:江坂 遊
ひねくれアイテム (講談社ノベルス)ひねくれアイテム (講談社ノベルス)
読了日:03月07日 著者:江坂 遊
図書館革命図書館革命
読了日:03月03日 著者:有川 浩
図書館危機図書館危機
読了日:03月03日 著者:有川 浩
図書館内乱図書館内乱
読了日:03月03日 著者:有川 浩

読書メーター

思ったよりよんでないな。小説系しか登録してないからかな。

_ 一年の計は2日目にあり。

去年に引き続き12時回ってすでに元旦じゃないのだのだが、寝る前に書く。

去年の目標達成度

  • 手が遅くなっているのは変わらず。いやむしろさらに低下しているかも。
  • VCSは一応他グループ向けにもsvnリポジトリを提供はしたし、redmineも公式に使い始めたしで結構使ったほうかと。ただし、bzrはほとんど使わなくなって、結局gitになってしまった。だってgithub便利なんだもん
  • 運動は結構続いてるほう。とりあえず週2回、できたら3回はキープ中。

4月から職種が若干変わったこともあって、なかなか年初の目標は達成しづらいものがあった。逆に思ってもみなかったことがいくつか:

  • macbook, ipad 導入
  • RubyKaigi 2010 参加
  • Evernote, RTM, twitter,dropbox, sugarsync 等々をはじめた
    • おかげでここの更新頻度がさらに低下...→いや、ここに書け
  • scansnap導入

などなど。いや、他にもいろいろあったんだが日記とはいえここには書けないw辛くて悲しいことがたくs(ry

ああ、Youtubeがきっかけで℃-uteにハマリそうですんでのところでこらえてる、ってのはあるか。ヤバイヤバイ。DVDくらいにしとかないと(え?)

さあ、今年はどうすっかね。

今年の目標

  • Scansnap, ipad, macbook, Evernote, Dropbox, Sugarsyncなんかを活用してみる。
    • とりあえずは自炊からかな。
    • できればプログラム組んでみたい。マッシュアップ的な?
  • 運動継続
    • 泳ぐの復活。早速明日行ってみる!

2012-01-01(Sun) この日を編集

_ 1年の計は元旦にあり 2012

さて今年は日が変わる前に書き始めたわけだが。

去年の目標達成度

Scansnap, ipad, macbook, Evernote, Dropbox, Sugarsyncなんかを活用

  • この中でこれは使ったといえば、macbookだけだなあ。
  • 持ち出し&自室はmacbookがフロントで、居間のWin7ノートか、特定のタスクのみXPのデスクトップだった。
  • EvernoteはScansnapのキャンペーンでプレミアム会員になれたんだが、結局ヘビーユースとまではいかなかった。
  • プログラミングしたい、というのもあったんだが結局書いた覚えがない。仕事で何本かユーティリティを書いたくらいか。

運動継続

  • 週3ペースをほぼ維持できている。まあ年末は週2,週1だったこともあったけど、週0はなかった。
  • 昨年5月の健康診断では、前年度比較でウェスト-10cm, 体重-6kgをマーク。メタボ予備軍から退役できた(嬉)
  • ちょっと体脂肪率が下がらないのが悩み(20%前後)。ジムでの測定結果ではいっつもかくれ肥満呼ばわりなので。

今年4月からまたまた仕事の内容が変わってしまい、本格的に現場から離れざるを得ない状況だったので 1月時点の計画とは違ってしまったのはやむなし?。

いや、仕事以外でのプログラミングとかPCへの情熱っていうか、自分の中でなにかが変わっていっているのは認めざるを得ないのだが。

今年の目標

運動継続

  • ウェストまわりは維持したい。
  • 体脂肪率を下げてかくれ肥満を返上したい。

プログラミング

  • 歌って踊れる、じゃなくて技術まわり+なにかの両刀使いが自分の売りなので、技術方面をもうちょい取り戻したい。
  • 後進に道を譲ることも考え無いといけないし、技術は今弱い部分を強化する方向で。
    • チケット管理とか、サーバ運用自動化、CIとかそっち方面を。
  • なにか、の方は簿記をやってみる。
    • 2月に早速試験あるな。そろそろ申し込み時期か。

身辺整理

  • 求められる役割が変わってきているし、そろそろ気合いれて身辺整理しよう。
  • 大量の書籍の処分、PC系のガラクタ処分をまずやって自室の場所確保をしなくちゃ。
  • QNAPかなにかで本番系ファイルサーバを立ててちゃんと運用したい。仮想環境は実験用で。
  • scansnap+Evernote+ipodtouchをもっとこき使う。

おっと、0:00回ったやん。やっぱり1年の計は2日目にあるのかしらね。


2013-01-01(Tue) この日を編集

_ 1年の計は元旦にあり 2013

昨年の目標達成度

運動継続

  • 体脂肪率を計測しなおしたところ、14.2%でかくれ肥満を返上した。いやっほう!

プログラミング

  • ますます技術から遠ざかった1年だったなあ...
  • WordPressのPJがあったんだが、ズルズルと遅れてしまってまだ取り戻せてない感じ。なんとかしなくては
  • 自分が技術に走ると全体としてはよくないのはわかっているのでそこが問題。右腕がいればなあ...

身辺整理

  • ほとんど進まなかった。
  • カラまわりしてるのかしら

今年の目標

運動継続

  • 体脂肪率はもういいので、もっと筋肉量を増やす方向で。うう、嫌いな筋トレやらんといかんのか...
  • 腰にバクダン抱えているので、限度ギリでやらないと

技術

  • 来年度は運用徹底見直しがあるんだが、自分が直接手を下すとよくない。
  • とはいえ、マネージメントだけでコトは進まないし。なんとか折り合いをつけるのを目標にしようか。
  • iPadで動くプログラム組みたい。Filemakerさわってみようかしらん。

_ iPad mini 導入

iPad miniを結局導入してしまった。サイズ感が絶妙なので、iPod touch置き換えの方向で考える。あれなら毎日持ち歩いてもいい感じ。

今回は奮発して 64Gb にしておいたので、しばらくはデータいれまくっても問題なさそう。