最新 追記

これ日記なん?


2006-04-01(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]ジム通いはじめます。

体力低下が著しいので今日からジム通いを復活させることにします。っても明日が初回説明会なので初日になるんですけど。楽しみー。

_ [tdiary]プラグイン追加

を追加。はてブの方は日毎表示へのリンクも表示できるように追加した。これでタグなしエントリを減らせる。。。か?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ づんだもち [All-In-One Tracよい感じですね。早速、試していますよ。]


2006-04-02(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]1回目

今日は初回の説明会。場所の説明とかルールとか。あと体力測定。体力測定では同年代の中ではレート1(最低)の結果が。まあ以前入会したときの最初の体力測定では、脈拍あがりすぎて測定不能、という悲惨な結果だったんで、結果がでただけマシ、としておこう。

とりあえずマシン一通りとプールなんかをまわったけど、月謝が高いだけあって施設関係は空間を贅沢につかってる。ただしプールは7レーンなのでちょっと見劣りする。それに昼間は子供向けの教室をやってるのでゆっくりしにくい。これは時間をずらせば大丈夫かな。

さて次回はいつ行こうかな。他の店にもちょっと顔出してみたいし。

_ []CD→mp3取り込みしなおし

昔HDDがふっとんでそのまま放置してたのだけれど、思い立ってiTunesで再取り込み中。とりあえずtrfと谷村有美、TMNetworkあたりで。新しいのも入手したいので適当なレンタル屋も探さなくちゃ。


2006-04-03(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]AjaxのときもparamsをHashに構築してくれるの?

Rails1.0で

text_field("post", "title", "size" => 20)

と書くと

<input type="text" id="post_title" name="post[title]" size="20" value="#{@post.title}" />

に展開され、しかもcontroller側で受け取るときは勝手にHashになる

params[:post] # {"title" => "画面の入力データ"}

んですが、observe_form で :withでparameterを渡しても、query_stringの形式のままcontrollerに渡されてしまうようです(;_;

ごりごり書くしかないのかなー。なんとかしたいけど。

_ [Ruby]るびまに感謝。

今は会社でWebアプリを書いています。ツールの選択権は私にあるんで、Rails三昧でつよ!とはいえ、ひっかかることもけっこうあったりして、そんなときにるびまはかなり役にたってます。moriqさんのRails連載はもちろん、リフレクション系だったら青木さんの添削とか。いまさらながら感謝。

_ [Rails]さっきの答えってもしかしてこれ?

class CGIMethods #:nodoc:
  public
    # Returns a hash with the pairs from the query string. The implicit hash construction that is done in
    # parse_request_params is not done here.
    def CGIMethods.parse_query_parameters(query_string)
      parsed_params = {}
...

これコントローラで呼んだらいいのかしら?明日やってみよう。


2006-04-04(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]ジム2回目

早めに帰ってきたので、夕食後一泳ぎ。10分歩いて、10分泳いで、10分歩いてクールダウン。+お風呂で1時間ぐらいで帰ってきた。強度を上げてないのにこのしんどさとは...。徐々に慣らして行こう。徐々に。

しかし、コンタクトなしで泳ぐと誰が誰かわからんな。かといって1時間のために使い捨てを使う気にはなれないし。とはいえスタジオに行くようになったらつけないとめがねでは動けないもんなー。

_ [思いつき]OutlookからMAPIでimapアクセスできたらなー、

と思っています。Exchangeな環境なので、Outlookはグループウェアモード、というかExchange専用モードなんですな。このモードではpopはおろかimapも駄目です。切り替えれば使えますが。

で、MAPIでIMAPアクセスできたらcourierでもなんでも立ち上げて放り込めるじゃん!と思いついたわけですが...商用製品には付属ですがOpenSourceでは見つけられませんでした。どこかで見たことがあるような気もするんですけど。

実現したいのは、総務とかいろんなところから回ってくるお知らせのメールの転送転送をやめさせたいんです。まず自分が整理するのが面倒だけどさっさと消すわけにもいかないし、部課長職の貴重なリソースをそんな無駄なことに費やすのも腹立つし。しかもメールサーバにも無用な負荷をかける、ということで悪いこと尽くしかと。

なので、まず課長にお願いして、そういうメールはExchangeの外のimapに放り込んでもらって、RSSで配信とかどうかな、と思ったわけです。あるいはもっと簡単にみんなでimapで見てもいいし。

ちゅーか、Exchangeなのにグループウェアとして使えねーのはどうにもこうにも。まあ、サーバ容量の制限がありますからねー。それにプログラミングしにくそうだし(偏見?)

そういうところにこそイントラブログ+RSSフィードでつよ!という声もあるとは思いますが、実際にはそこまで変えるのは難しいでしょうね。Outlook独自のリッチテキストに慣れちゃってるし...ってFKCEditorでWYSIWYG編集でどうよ?みたいな。

うん、今年度の小集団活動のテーマはメール転送量の削減、にしようかしら。


2006-04-05(Wed) [長年日記] この日を編集

_ sp2になりました。

会社ではずっと都合でXPsp1だったんですが、もうすぐ大量に入ってきそう、ということでヒトバシラーに。アップグレードウィザードがなかなか終わらないのでどうしようかと思ってしまった。

SQLServerも入れなくては。

_ [思いつき]サーバサイドRSSリーダ欲しい!

基幹系システムからのお知らせをRSSに載せたいと思っているんですが(イントラネット限定ね)まずはフリーのサーバサイドRSSリーダがいるよなー、と思っています。フレッシュリーダーもよさげではあるんですけど、社内の共通ログインシステムと連携させたりすることを考えるとちょっぴりいじりたかったりするので。クライアントに入れるやつは駄目です。せっかくwebアプリでインストールレスを目指そうとしてるのに。オプションで使うのは勝手だよ、とするのはアリと思いますが。

rails製のやつ、なんかないかしら...


2006-04-06(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ブクマがでない

そりゃそーか、日記書かないと出ないのね。昨日の日記書くかなー。

_ Laszlo面白そう

やはりというかRailsとの共存もあるみたいで面白そう。とりあえず落っことしてみる。


2006-04-08(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [MySQL]データベースをまたがってテーブル(一つ)をコピーする方法って?

たとえばORACLEだったら、

  • imp/expで移す
  • dblink設定してから create table as select *
  • なんとかしてテキストに吐いて、sqlloaderで突っ込む

とかあるわけですが、MySQLだったらどうするのが普通なんでしょうか?

  • select * into outfile でファイル生成後、load data infile ...で読込み?
  • mysqldumpでsqlを吐いて、普通にロード?
  • あるいはなにかツール?

うーむ。


2006-04-09(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [ジム]ジム3回目

2,3年ぶりにスタジオクラスに入った。再開してからは初だったのだけど...

マジでつれえのな

45分だったんだけどこんなにきついとは思わなかった。最初の5分で後悔しちまったよ。なんとか最後までやったけれど、次回は同じ時間の初心者クラスに行こう。明日以降心配だわ( ・ω・)

_ xrea

なんか死んでない?

_ [Ruby]gemでいろいろいれてみた。

WWW::Mechanize-0.4.1でてたんだ。RSSを取り扱うライブラリ、feedtoolsもいれてみた。サンプル実装らしきfeedreaderもいれたけどちゃんと動かなかった。データベースがいるのかな?

あと興味深いのはRuby-AJP。ajp13でrubyと通信しますか。負荷分散もできるし、apache, tomcat系と共存しやすいかも。ruby1.8.3以上らしいので、1.8.4にあげて試してみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ づんだもち [XREA、どうやら↓のトラブルのためみたい。 https://www.value-domain.com/info.p..]


2006-04-13(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]Rails勉強会@大阪やっぱ無理かも。

来週は予定があるし、仕事もつまってるし、ちょっと無理かなあ。聞きたいものはたくさんあるんだが...ってここに書いてどうする。どうしようか。

_ [Subversion]TortoiseSVNはやっぱり便利だ。

今Railsで書いたアプリを本番で使っていて、順次要望をとりいれつつ改善中なんだけれど、ちゃんとブランチをきってリリース用と開発最先端をわけている。いまのところうまく回っている感じ。ちゃんとリリース毎にタグもきってるし。でもリリース用の小改善を開発最先端に適用するときに何回かマージをしくじって手で直すはめに。うーむ。修行が足らんな。

今日後輩がjspアプリの改修をやるときにリリースブランチから開発最先端にマージをしたのを指導したのだが、あっさりうまく行きやがった。うれしいやらくやしいやら。やっぱり手パッチさせてからありがたみをわからせてやればよかったかも。


2006-04-15(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 完全休養日

ということで、はてブのメンテナンスをしたりとか(!)

でもなんか身体の調子はいまいちだなあ。戻る前よりもいろいろな条件はいいはずなんだけど。


2006-04-16(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]Ajp-Railsを試す

以下の環境で試して動いたヽ(´ー`)ノ

  • ruby1.8.4(ASR1.8.4.0)
  • ajp-rails (0.1.0)
  • Apache2.0.55(win32)
  • mod_jk(1.2.15)
  • rails(rev 4206)

インスコ

> gem install ajp-rails -y

httpd.conf

include "c:/home/www/conf.d/*.conf"

mod_jk.conf

<IfModule !mod_jk.c>
  LoadModule jk_module "C:/Program Files/Apache Group/Apache2/modules/mod_jk.so"
  JkWorkersFile "c:/home/www/conf.d/workers.properties"
  JkLogFile "c:/home/www/logs/mod_jk.log"
  JkLogLevel info
  JkLogStampFormat "[%a %b %d %H:%M:%S %Y] "
  JkOptions +ForwardKeySize +ForwardURICompat -ForwardDirectories
  JkRequestLogFormat "%w %V %T"

  JkMount /ajp-mounted/* ajprails
</IfModule>
Alias /todo "c:/home/kog/prj/todo/public"
<Directory "c:/home/kog/prj/todo/public">
  Options ExecCGI FollowSymlinks
  AllowOverride All
</Directory>

workers.properties

# Comma separated worker names
worker.list=jkstatus,ajprails
# Definition for Ajp13 worker
#
worker.ajprails.type=ajp13
worker.ajprails.port=3009
worker.ajprails.host=localhost
worker.jkstatus.type=status

public/.htaccess

RewriteEngine On
RewriteBase /todo
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ /ajp-mounted/$1 [QSA,L]
RewriteRule ^([^.]+)$ $1.html [QSA]
ErrorDocument 500 "<h2>Application error</h2>Rails application failed to start properly"

config/production.rb

ActionController::AbstractRequest.relative_url_root = '/todo'

config/ajp.yaml

host: localhost
port: 3009
location: /todo
prefix: /ajp-mounted
directory: "c:/home/kog/prj/todo"

パッチ(!)

--- ajp_rails_dispatcher.rb.orig	2006-04-15 23:58:12.904643200 +0900
+++ ajp_rails_dispatcher.rb	2006-04-16 02:30:28.410856000 +0900
@@ -15,18 +15,18 @@
       response = AjpRailsResponse.new
       prepare_application
       ActionController::Routing::Routes.recognize!(request).process(request, response)
-      ajp_req.output_cookies.each do |cookie|
-        if cookie.name == 'JSESSIONID'
-	  case cookie.value
-	  when String
-	    cookie.value << '.' << server_environments['LOAD_BALANCE_ID']
-	  when Array
-	    cookie.value.each do |item|
-	      item << '.' << server_environments['LOAD_BALANCE_ID']
-	    end
-	  end
-	end
-      end
+#      ajp_req.output_cookies.each do |cookie|
+#        if cookie.name == 'JSESSIONID'
+#	  case cookie.value
+#	  when String
+#	    cookie.value << '.' << server_environments['LOAD_BALANCE_ID']
+#	  when Array
+#	    cookie.value.each do |item|
+#	      item << '.' << server_environments['LOAD_BALANCE_ID']
+#	    end
+#	  end
+#	end
+#      end
       response.to_ajp_response(ajp_req.output_cookies)
     rescue Object => exception
       puts exception.message + ":" + exception.backtrace.join("\n")

最後のパッチはどうしても下の状況が解決できなかったので無理やり。mod_jk初めてなので何がどういかんのかがわかりませんでした。orz

C:\home\kog\prj\todo>ajp-rails -c config/ajp.yaml
processing /ajp-mounted/task
can't convert nil into String:c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib
/ajp-rails/ajp_rails_dispatcher.rb:25:in `<<'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib/ajp-rails/ajp_rails_dispatche
r.rb:25:in `dispatch'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib/ajp-rails/ajp_rails_dispatche
r.rb:24:in `dispatch'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib/ajp-rails/ajp_rails_dispatche
r.rb:18:in `dispatch'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib/ajp-rails/rails-runner.rb:38:
in `process_request'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ruby-ajp-0.2.1/lib/net/ajp13/server.rb:171:in `pr
ocess_forward_request'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ruby-ajp-0.2.1/lib/net/ajp13/server.rb:145:in `pr
ocess'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ruby-ajp-0.2.1/lib/net/ajp13/server.rb:138:in `pr
ocess'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ruby-ajp-0.2.1/lib/net/ajp13/server.rb:103:in `st
art'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ruby-ajp-0.2.1/lib/net/ajp13/server.rb:100:in `st
art'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/lib/ajp-rails/rails-runner.rb:185

c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-1.3.1/lib/active_support/dependenci
es.rb:140:in `load'
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/ajp-rails-0.1.0/bin/ajp-rails:4
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-1.3.1/lib/active_support/dependenci
es.rb:140:in `load'
c:/ruby/bin/ajp-rails:18
processed /ajp-mounted/task: 200 OK

無理やりパッチしたところ、どうにかしたいなあ。

これで、fastcgi, scgi, ajpと3つ常駐させる技法が使えるようになった(と言い切れないか^^;)ので、かなり安心。特にajpについてはmod_jkのメンテナンスが期待できそうなので安心感がある。うまくやればIISとの連携でもいけるかもしれない。先にmod_rewriteをなんとかしなきゃなんないか。

あと、今回実験に使ったアプリがrailsのtrunkを参照してるので、rails1系でも試してみよう。


2006-04-19(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 寄り道

今日はちょっとはやめに上がって、目をつけていた本屋さんへ。

以前、ダイエーの中に店舗があり重宝していたのにダイエー自体が閉店されてしまって(´-ω-`)と思っていたのだけれど、たまたまクルマでその前を通ったときにダイエーの建屋のB1-2Fで営業してるのを発見!これはぜひ行かなくては...と思っていた次第。

で、いろいろ見て堪能しましたとさ。いやー本屋さんって買わなくても楽しいなあ。

_ [読書]楽々ERDレッスン

といいつつ買ってしまいました。 楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)((株)スターロジック 羽生 章洋) とりあえず3部以外は読んだ。3部は手を動かしながらやる。 やっぱり羽生さんの文章もいいなあ。

アイデンティファイアについては、うなずけるところが多々あるものの今まで複合主キーをずーっと率先してきた身としてはちょっとつらいものがある(笑)。が、キーはアクセスパス、と割り切ることで得るものが大きいんだからやるべきだわな。できればRailsあたりから初めてみたいと思っています。黙っていてもid必須だしね。


2006-04-21(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]Ajp-Railsを使う2

作者さまに補足捕捉されたみたいなので、追試結果をあわてて書く(汗)。結論からいうとパッチは不要です。

host: localhost
port: 3009
location: /todo
prefix: /ajp-mounted
directory: "c:/home/kog/prj/todo"
serverid: todo1 # <= これがいる

serveridが抜けてただけだった...。でもでも、コマンドラインオプションのデフォルトはないみたいだし、必須だともよみとれなかったずら!と逆切れしてみたり。

これでちゃんと使えそうなことがわかってほっとした。Laszloと共存!とかになったらApacheからはajpのみでいいかも!


2006-04-29(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [WebService]GoogleCalenderはじめました

gmailを使っていることもあるので、ちょこっと使いはじめてみました。結構便利かも。

_ [思いつき]はてブ表示ON/OFFしたい

javascriptかなんかで表示だけON/OFFしたりするようにできないかな。最初は面白いと思ったけど結構微妙かも。

あるいは、サイドバー側に追いやるとか、詳細表示のときだけだすとか、うーん。

_ [W41CA]携帯変えました。

デジカメとかiPod欲しいなーと思っていましたが、とりあえずイマドキの携帯だったらそれだけで遊べるんじゃね?ということで機種変。GW中にいろいろ遊んでみたいなあ。

_ [ジム]プールで歩きと泳ぐで30分くらい。