«前の日記(2006-04-16(Sun)) 最新 次の日記(2006-04-21(Fri))» 編集

これ日記なん?


2006-04-19(Wed) [長年日記]

_ 寄り道

今日はちょっとはやめに上がって、目をつけていた本屋さんへ。

以前、ダイエーの中に店舗があり重宝していたのにダイエー自体が閉店されてしまって(´-ω-`)と思っていたのだけれど、たまたまクルマでその前を通ったときにダイエーの建屋のB1-2Fで営業してるのを発見!これはぜひ行かなくては...と思っていた次第。

で、いろいろ見て堪能しましたとさ。いやー本屋さんって買わなくても楽しいなあ。

_ [読書]楽々ERDレッスン

といいつつ買ってしまいました。 楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)((株)スターロジック 羽生 章洋) とりあえず3部以外は読んだ。3部は手を動かしながらやる。 やっぱり羽生さんの文章もいいなあ。

アイデンティファイアについては、うなずけるところが多々あるものの今まで複合主キーをずーっと率先してきた身としてはちょっとつらいものがある(笑)。が、キーはアクセスパス、と割り切ることで得るものが大きいんだからやるべきだわな。できればRailsあたりから初めてみたいと思っています。黙っていてもid必須だしね。