最新 追記

これ日記なん?


2011-11-13(Sun) [長年日記] この日を編集

_ vim勉強会 #10 & 関西闇ruby会議

今日は勉強会2連発ということで行ってきた。

まずvim勉強会。neobundle, vimfiler, neocomplcache, quickrun などなど、今まで気になってたけど設定できてなかったものが一気に手に入った。 vimテクニックバイブルは買ってたものの、読みながら試す機会がなかなか作れなくてしょんぼりだったんだがこれでいろいろ試せそう。 macvimも最新にアップグレードできたし、もっといろいろいじってみたい。仕事環境だとlinuxとwindowsなので、そっちとも共有できるようになりたい。

勉強会ではもう一つ、@ujmの華麗なvim捌きを見れたのはよかった。 実際にはvim捌きというか、ちょちょっと指示しただけなのにもう結果がvimで見えているという、久々に他人のPC操作であっけにとられるという体験ができた。 やっぱり勉強会の醍醐味だよねー>すごい操作が見れるのって。

続いて闇ruby会議。闇鍋らしくごたまぜというかバラエティにとんだ発表で、RubyありGentooありHaskel ありアラビア語(!)ありDebianありという状況。 実際には休みはあったのだけど、13:00-17:30までフルスピードで見た感じ。本当に濃厚だったわ。

参加者の皆様、おつかれさまでした。

(追記)

wimaxルータが途中で電池切れになったのはどうもよくなかった。せっかくアンテナ2本という絶好のロケーションだったのに。 やっぱりwm3500に買い替えようかなあ。acアダプタも共用できるらしいし、そもそも8時間保つっていうし。 あとipodも新しいのが欲しい。iPod touch whiteだとiOS5インストール済で出荷されてるらしいから、直接買っちまうか。