最新 追記

これ日記なん?


2004-01-01(Thu) [長年日記] この日を編集

_ あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろありましたが今年もよろしくお願いいたします>みなさま。

_ 昨年の目標達成度

  • Rubyでなんか書いては...ないな。小物ツールは作ったけど。あ、データダウンロードのCGIを書いて本番適用したな。
  • 運動は...前半はよかったんだが9月以降失速して10-12は全然運動してなかった。こりゃいかん。

_ 今年の目標

  • moboを使い始めたので、ちゃんとつけること。
  • 運動する習慣を徐々に戻すこと。とりあえず泳ぐところからはじめよう。それで体調をもどさなきゃ。
  • Java か php か Ruby で Web の開発ができるように。

_ 甥っ子どもたち

年始恒例で家族5人でやってきた。まあきゃあきゃあ声の大きいことで(^^;。見事な複式呼吸というべきか。一番下の子は今年幼稚園に入るのだが甘えてくるのがカワイイ。これがもうちょっと大きくなると生意気になってくるんだろうが(--;

姉は銀塩カメラで子供をとりまくっているのだが、新型プリンタとデジカメ(IXY DIGITAL)にかなり興味を持った模様。甥っ子たちはカメラを見ると妙に構えてしまったりするんだが、IXYで声をかけずにとったりしているとたまに自然な感じでとれたりする。

姉家族+両親を撮ってプリンタでA4に出してみたのだが、結構受けた模様。こんなことならもっと早く”写真画質”なプリンタを買っておけばよかったかも。


2004-01-02(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 実家にて6

今日はどんより天気でもあり、一日中だらだらと過ごす。そろそろリズムを普段に近づけていかないと後がしんどいので、そろそろ寝ますかね。


2004-01-03(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [tdiary] tdiarygrep導入

設置は非常に簡単だった。こりゃー便利。

_ 新大阪 / ゴスペラーズ

これはマルイのCMで流れてるやつだが、関西では見たことない。CM中はどうも神戸くさい海の風景があった気がするんだが。

あのロゴはどう見ても"oioi"なんだが、最初おいおい、oioiってなんだ?と思ったのは内緒だ。

探してみると http://www.0101.co.jp/ らしい。でも錦糸町のサイトでは http://www.knet.or.jp/oioi/oioi1.html だな。

ま、どうでもよいことだが(爆)。

む?どうも神戸マルイって三宮にできた模様。そごうの向かいってことは結構いい場所じゃん。東京ではあちこち店舗しめてんのになー。


2004-01-04(Sun) [長年日記] この日を編集

_ タイヤ交換

今日で休みも最終日、天気もよいので親父と二人してスタッドレスに交換。前回に比べてかなり早くなった。しかし....このスタッドレス買ってから、私はほとんど使ってないってのは悲しいぞ(--;

_ 休み明け

本当は明日が仕事はじめだが年休を取っているので明日移動する。こっちに戻ってからはからだの調子はすごくよかった。休みでストレスから解放されたってのもあるだろうが、食べるものが野菜中心でたくさん食べるようになったからじゃないか?。あとこれに運動を追加できれば。

しかし、家にだれかいるってのはホントいいもんだなー。体験して初めてわかる家族のありがたみよ。


2004-01-05(Mon) [長年日記] この日を編集

_ パンテーンのCM

「髪が痛むからって、カラーリングをやめるわけにはいかないじゃないですか」

...やめたらええやん、と思うけど。

_ G-SHOCKの広告

「強さは肉にある」

...内、か。

_ 体調

やっぱ東京って寒いから?戻ってきていきなり腹こわした模様。まいったな、こりゃ。


2004-01-11(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 日比谷図書館

うーむ。やっぱり14:00頃行ってもダメだあ。席があいてないよ。とほほ。

_ 日比谷、ビックピーカン

DENONのドルビーバーチャルスピーカー&ヘッドフォン搭載AVレシーバーAVR-770SD-Sは取り寄せだった。その近くでやっていたSANYOのプロジェクタのデモはおねーちゃんがなんだが売る気あるんだかないんだか。

iHP-120はおいてなかった。見たかったのに。

それはそうと、あそこはビックカメラ?ビックピーカン?

_ 新宿東口、アルタ

アルタの中ってレディースばっかりなのね。知らんかった。それはそれでいいかとは思ったのだがさすがに店内を男独りで回る勇気はなかった。ダメダメ(何がだ)。

_ インザルーム新宿

もうしばらくするとプチ引越しらしい。同じブロックの反対側、ヴァージンメガストアのところ。メガストアのほうは閉店セール中。

8Fのセレクトショップで BOSE QuietComfort2の視聴を...と思ったんだが買ってしまいそうだったのでやめておく。

_ 晩御飯

野菜だ、野菜が足りねえ...じゃんじゃんもってこい...というわけじゃないけど、今日も一人鍋。カット済野菜がアルミなべに入ったやつ+鳥の肉団子。

うまいのはうまいんだが全然食い足りない。今度は袋入りの4人前のやつにしよう。ぽん酢を買うのと、最後にうどんでしめるのを忘れないように。

_ 物欲大増進中...

いかんねえ。最近なんかこうあれもこれも欲しい欲しいとなってしまってて危険だ。こういうときに思い切って買い物して、今までろくな買い物をしたことがないので、もっとじっくり考えなくては。

といいつつ今使っているノートも半分物欲暴走気味で買ってしまったのだけれど、だんだん不満が出てきているところ。

  • 漢字キーがESCの隣で会社で普通の109キーボードでも間違ってしまう。
  • 左ctrlが左から2番目(最左はFn)でよく間違う。

それ以外はほぼ満足です。バッテリーのもちがすごくいいのがステキ。centrino万歳。

_ [占い]ファンタジー職業適性診断

呪術師だそうで。同じく竜術士占いでも木竜術士 らしい。やはり裏方向きの模様。


2004-01-13(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 雨?

朝からしとしと。だからもう強烈に電車混んでてたまらんかった。結局一本遅らせた。ちょっと遅れたんだがそろそろやばいよなー。ちゃんと朝行かないと。

明日もしかして雪?

_ ViewCVS on Windows, SVN で diffできないの?

windows で subversion を試すべく、ViewCVSを試してみた。参照したURLは以下。

Apache1.3.27, ActivePython2.3.2, svn-0.34-py, tortoisesvn-0.23, svn-0.34でやってみたのだが、お題のとおり diff で no change になってしまって見えない。teraiさんのところでもダメみたいって書いてあるけど、やっぱダメなのかしらん。ちょっとソース見てみますかね。

tortoisesvnから2byte文字をコミットすると、UTF-8になるみたい。ViewCVSでデフォルトでどうやって設定するんだべ?

あとlocaltime指定すると、

Wed Jan 14 00:20:26 東京 (標準時) 2004

みたいになってしまって、しかもコミットログの文字コードと違うもんだからどっちが化ける。うーむ。


2004-01-14(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 朝早く出た

5分だけ。ちょっと早くついた。明日はもうちょっと早く出るか。

と思ったら今日は帰宅が26:00.ああ、私にそんなに寝坊せよ...(違)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [私は引越後、朝7時に自宅を出る通勤スタイルになりました。しかし帰宅時間は以前と変らずT_T]



2004-01-16(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日こそは

はやく帰るんじゃゴルァ!と思っていたのだけれど、fastcgi on windowsのテスト結果が良かった悪かったりでとりあえず報告してたらテストに巻き込まれた。 結局うまくいかなかったんだが、さすがに電車で帰れる時間には帰った。3日も連続して午前さまできるかっちゅーねん。


2004-01-17(Sat) [長年日記] この日を編集

_ やはりというかなんというか

寝坊した。起きれるわけねーべ!?今日出勤日なのに。

とりあえず会社に電話いれて11:00出勤。やべー。

とりあえず19:00には帰ってきた。もうダメぽ。


2004-01-18(Sun) [長年日記] この日を編集

_ RDBデータ検証

導入直後の実データ検証をやらないといけない(っていうか受入テストなわけだね)のだけれど、やはり検証用SQLをたくさん書いて、バッチでぐりぐり走らせるのがよさそうか。しかし検証コードをもうちょっと簡単に保守できないと使われないまま、になる可能性が高いな。なんかもうちょっといい方法はないかしらん。

hikiは立ち上げてあるから、wikiページに検証用の条件を記載しておいてプログラムに引き渡すってどうだろうか。

そしたらhiki普及にも使えるかもしれず。

_ 買い物

と思っていたら本屋でJavaPRESSvol.34を立ち読みしてたらどうもFITNESSE(→ http://fitnesse.org/ ) というのがあるらしい。そうそう、こういうの手軽でいいかも。

結局JavaPRESSは買いました。やっぱりテスト重要だよねー。自分がSEだったら絶対導入するのになー。今回は役回りが事務局だからな...なんかさみしい。

_ hikiプラグイン

画面いっぱいにその月のカレンダーをテーブルのような感じで生成してくれるようなプラグインってないすかね。同じページの下か上に予定書いていくと中に埋めてくれるようなやつ。

そしたら他のページと簡単に連携できて便利かも、って思いました。>なら作れよ

_ 晩御飯

今日も野菜を大量に摂取すべく一人鍋で。最後にうどんでしめるときにだしを入れすぎてちと味が濃すぎた。ごはんは買ってこなかったので、うどん2玉でもよかったな。次回への教訓としよう。

_ 週末

うげ、スキーだった...全然準備してないよ。今週一日どっかで休めればいいんだが。せめて半休でも。


2004-01-20(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 夜桜お染

今日は早く帰ってきたので見ることができた。若村麻由美さんって結構、いやかなり好きなのだが、今回もよかった、うん。と思ったらもうすぐ終わりらしい。うう。御家人斬九郎のときのおねーさんも良かったけど。

_ め組の大吾

最近の女優さんではミムラもいいなー。


2004-01-21(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 恋愛成績表

...ここまで書かれるとへこむ。あまりに成績が悪いので結果へのリンクは載せるのやめておこう。まずは意識改革からなんとかしなくては。うゎーん。


2004-01-24(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 志賀高原にて1

今日は朝から快晴。まるで写真のような風景が広がっていた。

宿はだいたい真ん中辺りなのだが、焼額山あたりまですべりに行く。奥志賀はボーダー侵入禁止だった。おかげでランデブーポイントに到着できずにはぐれる。ぐは。

結局ひとりで宿まで。いったいいくつスキー場があるんだ、ここは。

晩御飯食べたら懇親会はキャンセルして爆睡。ていうか呼びにきたみたいなんだけどすでに寝てたもんで。

ボードのウデのほうは...もうダメぽ。ていうかボードのサイズが大きすぎるんだな、買い替え?でも実績としてあんまり行ってないしなあ。


2004-01-25(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 志賀高原にて2

今日は朝から雪で真っ白。12:56発のバスということもあって、今日は沈没することにする。

ホテルにはFREESPOTが完備されていることもあって、今そこから書いているんだがなかなか優雅でよろしい。最近寮でも休みの日ってずっと寝てるもんなー。PC持ち出しでも外に出る、移動する、っていうのは結構大事なことなのかも。

_ Oracleのデータをwebで検索、かなり高負荷で

ってことでどうやって実現したらいいか悩んでいる。前提条件としては、

  • プラットフォームはWindows2000。場合によってはRedhat7.3(smp)可能。ただしRedhatは現行で負荷がかなり高いのであまり使いたくない。
  • もともとApache系でそろえてる(そもそもIISは入れてない)ので、そっち方面がいい。ただ、1台だけは入ってるのがあるのでやれなくはない。
  • この検索だけでたくさんセッションを消費したくはない。性能的に限界近づいた場合、これで実現させようとする機能のほうが優先度が低い。
  • 検索画面の微調整がたぶん出てくるので、あとでちょこちょこいじれるスクリプト言語がいいな。Javaはいじれる人がいまのところいない。それに同じような他の案件もあるし。できれば内作にしたい。

うーん、とするとこの組み合わせかしら。

  • Ruby + FastCGI + oo4o か ruby/oci ... FastCGIでpersistent connection、っていうかループの前につないじゃえばいいか。セッション数の制御は初期起動のプロセス数でいい?connection pooling を使って、長時間利用されない場合にセッションを節約できるかも(初期接続0、最大1で、プロセス毎に)
  • PHP で connction pooling ... これがわかんない。sqlrelayとかなくても単体でいけるのかしらん?そのときの初期接続数、最大接続数の制御は?
  • mod_plsql .... 書ける人間が確保できるか?