«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

これ日記なん?


2002-01-13(Sun) この日を編集

_ 新型の

セットアップをやってなかったので、今日実施。

HDDを追加。

とりあえずWindows2000を入れる。先頭10Gをとる。

VGAにしかならないので、MGAのサイトからドライバをダウンロード&インストール。

DECのネットワークカードを認識しないので、とりあえずはずしてオンボードLANを試す。BIOSでEnableにして再起動すると、ドライバを要求されるのでCDROMをセット。あっさり認識。

ついでにオンボードサウンドを使ってみることにして、サウンドカードもはずしちゃう。CDROMからドライバインストール。

WINDVR PCI を動かす。アンテナ線を引っ張ってきてさすが、ケースに干渉してささらない。泣く泣くさしなおす。ドライバを4つほど、アプリを2つ入れて終わり。結構あっさり動いた。

_ WINDVR PCIを使ってみる

普段テレビはあまり見ないのだが、こういう環境になるとついつい見てしまうよな〜。これでとりあえずニュースはチェックできるわけだ。

しかし、チャンネルを変えるときに「ブツっ」というのはいただけない。

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
ボディパンプのラウンチはきつい。ってーか、なんか風邪ひいちゃったみたいで頭ががんがんする。とっとと帰る。

_ 朝起きて

電源入れるとなんか2000がおっこちる(--;

とりあえずAGPをx1にしてみるが改善されず。やっぱりWINDVRがあかんのかなー。

_ さらに今日のジム

上のは土曜日、下のは日曜日。
  • 平泳ぎ 1hr
キャップ忘れて借りたらブカブカ。とりあえず後ろで絞って内側に折込み、ゴーグルで抑える。

_ 今日のコーヒー

BOSS#を飲む。量が多いのはいいが、自分としてはもっとミルクっぽいのが好き、ということがわかった。

_ ウィルスバスターダウングレード

2002にしようと思ってとりあえず体験版でいれたが、2001に戻してみたら、なんか安定したように思える。これでちょっと試す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ docile [遅レスで申し訳ないですが、メタルギア2の*−***ギアの内部から エンディングってあっという間ですよねー。ラストのあ..]

_ kog [あ、そうです?自分は結構てこずってしまいましたが(^^;. 今2回目に挑戦中です。さすがに2回目はサクサク進んでます..]


2003-01-13(Mon) -- この日を編集

_ 今日の天気

午前中は晴れてたが、午後から曇り空。明日の朝は寒い?マジすか。

_ HDD使い道

80GBHDDは外付けケースに入れて、バックアップ兼大量データ保管庫としています。mp3とかはかなりディスクを食うし、手持ちのCDはほぼ全部mp3化してあって、CDは実家においてあるし。

外付けのメリットは複数のマシン間の移動が楽なことですかね。特に1パーティションで利用しているので、とにかくばさっと全部コピー!マウントできるならFireWire直結で高速化!とあんまり悩まずにやれてしまいます。

デメリットは電源アダプタの増殖ですね。これはなんとも悩ましい。

_ CSVエディタ

OpenOffice.orgのcalcでやるつもりが、なぜかWindowsの画面が崩れるのでフリーのものを探す...CSVEditorcassavaが見つかった。うーん。とりあえずcassavaかなあ。どちらもソース公開されてないんだな。できればrubyを内蔵してもらえれば嬉しいのだが...borland系ならApolloが使えるんじゃないかな〜なんて書いてみたりして。

_ どんべえ

買っておいたどんべえを食べる...こころなしか汁が黒いぞ(汗)。こころもち濃い気もするなあ。やっぱどんべいじゃなくて、赤いきつねのほうがよかったかも。

そういえばそういう話、来る前にも聞いてたっけ。比較サイト


2004-01-13(Tue) この日を編集

_ 雨?

朝からしとしと。だからもう強烈に電車混んでてたまらんかった。結局一本遅らせた。ちょっと遅れたんだがそろそろやばいよなー。ちゃんと朝行かないと。

明日もしかして雪?

_ ViewCVS on Windows, SVN で diffできないの?

windows で subversion を試すべく、ViewCVSを試してみた。参照したURLは以下。

Apache1.3.27, ActivePython2.3.2, svn-0.34-py, tortoisesvn-0.23, svn-0.34でやってみたのだが、お題のとおり diff で no change になってしまって見えない。teraiさんのところでもダメみたいって書いてあるけど、やっぱダメなのかしらん。ちょっとソース見てみますかね。

tortoisesvnから2byte文字をコミットすると、UTF-8になるみたい。ViewCVSでデフォルトでどうやって設定するんだべ?

あとlocaltime指定すると、

Wed Jan 14 00:20:26 東京 (標準時) 2004

みたいになってしまって、しかもコミットログの文字コードと違うもんだからどっちが化ける。うーむ。


2005-01-13(Thu) この日を編集

_ Oracleチューンの季節

年明けからOracleチューンということでコンサルに入ってもらったりしているのだが、もう一台のOracle(Windows)もやらないといけなくなった。去年もたしかこんなことやってたよな。うーん。

とりあえずestat/bstatをWindowsで動くようにするか。

_ iMac mini

かなりイイかも。今どきのベアボーンで一台組むのと同じくらいの値段で本体買えちゃうんじゃない?まあ、オプションつけたらそれなりにするわけですが。

これでMacOSXデビューっ。とか。


2007-01-13(Sat) この日を編集

_ [tdiary] apache2.2.3(win32)+ mod_auth_sspi + tdiary2.0.4 + ruby1.8.4 +IE6でプレビュー連打で追記モードに勝手に移行する?続き。

調べてみたところ、POSTデータの中身が入ってないみたい。検索してみたら:

うーん。mod_auth_sspiの問題、か?SSPIPerRequestAuth on については再度チェックしてみよう。設定してたっけかな?

_ mod_auth_sspi1.0.4+IEだとSSPIPerRequestAuth onがいるみたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 2kai [IEのバグと思ふ。 Apacheで再現するから、IISでWin統合認証したら、同じ状態になった...。シクシク。 ..]


2008-01-13(Sun) この日を編集

_ [ubuntu][7.10ja]CF-W2でホイール使えるようになった。

gsynapticsてのをいれればいいらしい。

  • アプリケーション→追加と削除...
  • 画面上部のところでgsynくらいまで入れると、「タッチパッド」が出てくるのでチェックしてインストール
  • 再起動
  • システム→設定→タッチパッド(が増えたので)それを選択、
    • 中で回転スクロールを有効

なにもないところでスクロールさせると、デスクトップの切り替えが発生するんだが、妙なスクロールをして気持ち悪い。感度調整するか、これだけカットするかできんのかいな。

_ 晩飯

カレーうどんを作って食べた。んまー。