最新 追記

これ日記なん?


2002-06-01(Sat) [長年日記] この日を編集

_ とりあえず、頭が痛いので少しだけ。

_ 今日の飲み

ジムのあと、飲みやに繰り出した。Yさん、Wさん、Uさんと私。Wさんは就職も決まったし、私は...ともかくとして。まあ、いろいろと話できて楽しかったです。ってーか、ちょっと飲みすぎたみたい。頭いてー。

_ から揚げうまかった。


2002-06-02(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • オリジナルエアロ
ヒザをかばうため1本だけ。

_ LAN不調

どうにかしてBIOSを書き換えたい!ってことで考えた結果、VAIO付属のUSBFDDでブートしてみよう、と思った次第。BootMenuが効かない(結局HDDから起動する)ので、BIOSの設定で、FDC enabled, A,B drive not installed, C,D drive none, USB DOS support enabled, でやっとこさ起動。VAIOで起動ディスクを作って、BIOS書き換えツールと新しいBIOSイメージをコピーして、やっとこさ書き換えた。

_ で再起動してみたらなんとか通信はできてるみたい...と思ったけどなんか遅いなあ...pingで見ると、名前解決までは早いけど実際にはpacket loss が頻発してる。うーむ。ジャンパでCMOSのクリアをやったほうがいいのかな?


2002-06-03(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • バタフライ初級
  • 脂肪バイバイ
今日ジムの退会届を出した。これで6/Eまでが確定。カードの退会は自前で投函しないといけないらしい。

_ 平泳ぎのアシがかなりヒザにくることがはじめて判明。一番泳げる泳ぎ方なのに...。これはやっぱりしばらく療養したほうがいいな。ちょうどいい時期かも。


2002-06-04(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の日本代表戦

"銀狼"鈴木がW杯初得点!稲本は動きがきれまくってたし。あの3点目は絶対とったと思ったのに...。それよりも森岡だよ、大丈夫なのかな...。

_ それから韓国。システマチックというか、パスカットからのフォローもきっちりしてたし、みててすげーおもしろかった。前半からとばしまくりで大丈夫か?と思ったけど、90分動きがおちなかったし...。W杯初勝利!イイ試合でした。

_ 森岡は打撲だったらしい。まあ日曜日までに直るでしょう。


2002-06-05(Wed) [長年日記] この日を編集

_ とっとと帰る

今日は会社近くの神戸ウィングスタジアムでロシア・チュニジア戦があるってことで、15分定時がはやくなった。ちなみにとなりの会社では16:00ごろにはひけてたらしい。またまたちなみに、一緒に仕事をやっている他の部署では部長みずから19:00まで仕事しろとのありがたいおおせが来たらしい。そうかい、そんなに混雑緩和に身を呈して貢献しようってんだからとっとと帰らせてもらおう、と思ったら、そこから18:00から会議したいときた。あのー。定時後に会議いれんのやめてもらえません?そいから、技術的なところをもうちょっと自分なりに考えようね。素人じゃないんだから。

_ 今日のジム

  • ジョギングエアロ
今日はヒザの調子がよかったので一本だけ。今日から振りつけがあたらしくなってた。これも今月いっぱいかぁ...。

_ K7S5A復活...か?

ハードをいじったり、BIOS書き換えたらCMOSをJP4で飛ばすのが定石、ってことで実行。なんとかオンボードイーサネットは復活したみたい。とりあえず mozilla-RC3 のダウンロードとウィルスバスタのアップデートと他のダウンロードをやりつつこの日記を書く、というのをやってるのだけれど、まあなんとか動いてるみたい。さらにそこに ping -t ルータマシン、なんてことをコマンドプロンプトからやってみたけど71%Loss...ま、こんなもんだろうね。とりあえず様子見。

_ だめでした。この後受信がぴたりととまって、DNSの名前解決すらしてくれないありさま。再起動したけどだめ。一応、DECのチップのついたネットワークカードもさしてあるのだけれど、こっちはケーブルが刺さってないとのたまうし。なんなんでしょう。


2002-06-07(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日も

ウィングスタジアムで試合のため15分定時が早い。とっとと帰る。

_ mozilla 1.0

え〜、おとといRC3落としたばかりというのに1.0R出たのね。またおとさなきゃ。

_ LANが乱調

今日は今日で、またもやつながらん。とりあえずTAの不揮発RAMに書き込んで、ルータマシンも再起動。なんとかつながった。

_ イングランドVSアルゼンチン

この人たちってホント上手だねえ。うまいわあ。

_ 小学校くらいかな、サッカーやらないか?みたいな話があったんだけれど、やらずじまい。当然プロリーグがあったわけでもなく、海外のプレーをみたことがあるわけでもなく、キャプテン翼を読みふけったわけでもなかったし。それより、毎年毎年しもやけになやまされてたのが大きかったですな。両手、両足、両耳ともやられて、かゆいし痛いし。3月くらいには血のような組織液のようなのが指の関節からぴゅーっと...。こんな調子で中3までやってたら運動嫌いになるわなぁ...。

_ でも高1からぴたりととまったのはなぜでしょう?

_ イングランドが1-0で勝ち。


2002-06-08(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ
  • オリジナルエアロ
ボディパンプ45を担当していたAコーチが別の店に異動するらしい。月曜日がホントに最後のレッスンなのできてほしいといわれたが...その日はもしかしたらまずいかもしれないんだよなあ。できればいきたいんだけど。とりあえず普段のプールの準備に加えてパンプの用意もしていこう。って大荷物になっちゃうな。

2002-06-09(Sun) [長年日記] この日を編集

_ eMac

なんかよさげですね。値段もそこそこだし。ただドライブがDVDなしってのがねえ。DVDコンボだったら考えるかも...。

_ 日本初勝利!

いやー初勝利っすよ!今日も稲本炸裂でしたな〜!鈴木、柳沢、中田も惜しいシュート連発してたし。あとはチュニジア戦だな。

_ しかし、フジテレビが中継すると負けませんな。いや、長坂アナ不敗神話は続いてるってことね。

_ ってーか、チュニジア戦の14日、課の宴会にしたんだけどみんなきてくれんのかな?この調子だと昼で帰っちまいそうだな。一応19:00〜にしてあるので見終わってからきてくれてもいいんだけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [Macの各種エントリモデル。購入に踏み切れない人たちは何が不満なのかをAppleは把握してないようです。残念。使って..]


2002-06-10(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • ボディパンプショート
  • バタフライ初級
  • 脂肪バイバイ
ボディパンプショートはAコーチ最後のレッスン。間に合ってよかった。9月開店予定の三宮店にいくらしいので、機会があればいってみたいと思っています。がんばれ〜。

_ 今日のW杯

韓国1-1のドローに持ち込み。やったね!予選リーグは負けるときついもんね。最低でも引き分け、よければ勝ちねらいじゃないと、ってのがよくわかった今日のこのごろ。

_ eMac

docileさん もいうくらいだから、最後のツメが甘いんでしょうね。だってiMacでもsuperdriveとやらがついたやつで22万くらいでしょ?15万でとりあえず買えて、モニタまでオールインワンやったらそっち買いまっせ。Mac初心者だし、まあwindowsの格安ノート買ったつもりでいればいいんだし。最悪使いこなせなくてもサーバでなんとかなりそうだし。てわけでeMac DVDコンボモデルの一般売り希望>AppleJapan

2002-06-11(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日のW杯

フランス散る。不屈のライオンもゲルマン魂の前に屈服。ドイツは堅い!

_ っちゅーか日テレの中継はらしいというかなんというか...。

_ そうそう、日本戦をどうしても見たいらしくて一人宴会から脱落。ああ、恐れていた事態になるかも...。いっそ延期しちゃえって?(泣)

_ 洗面台撤去

でyahooからreferer。実際にみてみると他のは大体工事する側のページなのに、ここだけが工事される側で入ってる。わはは。もっとみんな洗面台撤去すればいいのに(違)


2002-06-12(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の仕事

drubyを使ったサーバを書いている。予定ではHP-UX上のクライアントから、サーバをコールしてoo4o経由でORACLE検索、となっているんだが、クライアントからコールしたら、サーバ上でキューイング、結果は別途サーバからFTPとしてほしいというおおせ。

_ まあクライアント側のレスポンスを上げよう、って魂胆なんだがキューイングは単純にファイルをつくってかけばいいとして、キューからのとりだしをどこからやろう?最初は単純にコールすればよかったけど、キューってことはデキュー操作をクライアントとは別の動きでとらなあかん、ってこってしょ。こういう場合はスレッドでバラすのがいいのかな?でもそれってどのへんでやるんだろう?initalizeで Thread...end するの?それかもうひとつサーバを立ち上げてさらにdrubyで接続?クライアント-キュー-処理サーバみたいに。うーん。思いつかん。

_ こういう場合、ユニットテストってどういう風にかけばいいんだろう...。誰か一緒にペアプロやってくれんだろうか。


2002-06-13(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ドライバ、だった。

オンボードのETHERをあきらめて、FastEther PCI-TX にたよることにした。ドライバをUSBFDDでVAIO経由で取り込み、インストールすると使えるようになった。

_ 久々にメインシステムを使っているが快適。やっぱいいわあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [快適な速さってどの位の動作クロックですか?ちなみに自分のメインマシンはCeleron850MHzとP3 800EB ..]


2002-06-14(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の飲み会

結局13人で飲み会。19:00-21:30くらいまで。お疲れ様でした。私はといえば、ワインの飲みすぎでちょっとアタマが痛い。予算も大体収まったし、宴会幹事としてはまあ満足かと。

_ 今日の日本代表

やったね予選突破したよぉ。ってまだビデオ見てないんだけど。

_ 今日の韓国代表

やったね予選突破したよぉ。ってまだビデオ見てないんだけど。

_ PCのスペック

いま使ってるマシンは
  • Athlon 1600+, 256M, win2k, 自宅メイン
  • pentium2 266?, 64M, win98, 自宅サブ
  • cerelon 300, 96M, FreeBSD, 自宅サーバ
  • cerelon 500, 128M, win2k, 会社メイン
  • pentium3 500, 128M, winXP, 会社サブ
  • cerelon 500, 128M, FreeBSD, 会社作業環境(主にtelnetで)
ってなとこです。やっぱり64Mのwin98のvaio c1xe よりは Athlon1600+の256Mのwin2kのデスクトップ&液晶2枚つきの方が快適でした。windows系を使う限り、あんまりCPUとかメモリとかでリニアに体感がよくなった気がしないので、普通サイズのキーボードと液晶2枚が快適さの原因かと思います。

_ win98とwin2kの差も大きいですね。会社でも 95→NT4.0Server → 2000Pro.と使ってきてますので、たまに9xを触ると遅さにがっくりします。

_ FreeBSDの方が、ハード性能の差ははっきり感じられます。本番で使ってるマシンで、Pentium3 1G, 256M, 40G のDellGX150に FreeBSD4.5Rを載せたものがありますが、たとえばportsをfetchしてきて展開しても、すげーはやいです。普段はcerelon500とか300とか、下手すると pentium 166 MMXなしとかのFreeBSDを触ってるもんで(^^;

_ メイン環境が多少遅くてもかまわない原因は、できるだけtelnetで処理を逃がすようにしてるからかもしれません。ダウンロードはwgetだし、自宅メールはssh+screen+muttだし。バッチ処理とかも1時間かかろうが2時間かかろうがほったらかしなので気にしないし。これがフロントのマシンだったら遅くてやってらんないと思いますが。


2002-06-15(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ビデオ

昨日の日本代表戦をじっくり見る。いやーモリシ最高!あと市川のクロスに中田のダイビングヘッドでトドメ!こりゃーやっぱり会社休むべきだったなあ...。

_ てことで 18日は私が休みます。次はだめっすよ>my group leader!

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ
  • ベーシックエアロ
  • オリジナルエアロ
ボクシングエクササイズのTコーチにお別れをいう。ホントにありがとうございました。また年末とかには顔だしますので。

_ エアロのEコーチは今日は代行をたててお休み。一説によれば怪我したらしいんだが、大丈夫か?

_ 明日

はジムで知り合ったエアロ仲間とそばを食べにいくので早く寝ます。明日の朝一で一応ボディまわりくらいは拭いておかないとね。


2002-06-16(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日のドライブ

今日は仲間うちで出石までドライブ。出石といえば、出石の皿そばということでなんどかいったことのあるほり川へ。結局5人で95皿くっちまいました。私は23皿で手形をget。ついでに色紙も書いちゃいました。もうしばらくそばはいいです(^^;

_ yet another なほり川のページ。ほんまここうまいっすよ。ちょっとおそばが出てくるのが遅いけどね。でもそれも味のうち。

_ 帰りは播磨屋本舗に寄った。ここははりま焼きというおせんべいがおいしいのだが、むう、ホームページがみつからん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [皿そばですかー。おいしかったですか?岩手の「わんこそば」よりもこっちの方が食べたい分だけ食べれてよいですね。きっとサ..]


2002-06-17(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 昨日の補足

ほんとうまいっすよ。いくつも店がありますが、今のところほり川さんが一番うまいっす。ちょっとはずれにあるんですが、またそれも風情があってよろしいかと。もし出石まで来ることがありましたらぜひ!ただ、基本的に”お昼”に食べるもの?のようなので、遅く行くとないかもしれないです。特にこの店はなくなったらない、という店ですから。

_ お店の人との会話。「お皿は1枚単位で追加できますので」時間かかりそうだから今から追加お願いしてもいいですか?「はいどうぞ」じゃ、70皿「え(・_・」5人で70皿お願いします「は、はい」食べきれる上限ぎりぎりでした。もう1皿増えても危なかった。今度から追加は15皿にして、他の人のをいただこう(爆)

_ でも、わんこそばも一度は食べてみたい...。

_ そうそう、いっしょにいったメンバーがアルバムをつくったのでリンクしておこう

_ BSDMag.

はモバイル、Mac OS X、Zope特集。Mac OS X、ホント面白そうだよなあ。スクリーンショットもきれいだし。eMacDVDモデル出ないのかなあ。なんつってもFreeBSD互換、ってーか3.3Rを移植してるんだもん。次版は4.4R相当らしいし。クライアントOSとして1台欲しいなあ。

_ Perl5.8.0

もうひとつBSDMag.ネタ。すでにRubyに移ってしまったのけれど、このencodingモジュールはすげー。ぜひRubyにも(^^;

_ /homeパンク

してた...。ちょっと油断するとこれだ。ディスク増設するしかねえな。

_ で、/homeがパンクするとMaildirへのローカル配送に失敗するってわけで、/var/qmail/queueにたまったメールを強制配送させるには、kill -14 pidで。/varは1G弱で使用率1%くらいだかんな。


2002-06-18(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日は

体調が悪くて休み。ってーか、昨日無理したのが敗因か。

_ 日本戦

1-0で負けた....

_ 韓国戦

1-0 ... 1-1 ... 延長突入 ... 延長後半戦 ... 2-1 ! イタリアに勝ったぁ!


2002-06-19(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 追記。

ここで kill -14 pid と書いているが、kill -14 qmail-sendのpid。qmailの特徴は複数プロセスに分かれてるところだし。日本語manはここ

_ お題変えました。

え〜、見てのとおりです(爆)。本日内示がありまして、7/16からとーきょー勤務確定となりました。やる仕事はあんまり変わらないようなんですけど、初めて実家を出るし、今度は寮暮らしだし、今まで関西育ちだし、ってことで楽しみでもあり、不安でもありという感じです。まあ、今の体制だとどうしても主導権を握れず、受身にならざるをえない状況なので、ちょいと武者修行のつもりでいっちゃろかな、と思ってます。

_ せっかく仲良くなった会社外の人達とも離れるのはちょっとつらいですが「さよならだけが人生だ」ともいいますので(?)

_ とりあえず、6/E頃に異動先に挨拶兼住む所の打ち合わせなどがあるらしいので実際に暮らす準備はそれから、ということになりそうです。

_ ただ、心配なのはネットの接続環境です。どうも、寮の電話でダイヤルアップすると33k程度までしか出ないらしいです。ADSLとかも当然だめみたいなので、どうやって高速回線を確保するか、です。AirHとかならいけるのかな?あるいは、首都圏だと無線LANサービスが他にあるんですかね?希望としては今ISDNでバッチでちまちま落としてきてるので、せめて同じかそれ以上の回線を使いたいんですが...。

_ うう、実家の目の前まで光ファイバが来てるのに〜。ああ、100M高速回線...(T_T

_ 今日の散財

  • FreeBSD PRESS
  • Next Engineer
FreeBSD PRESSは初(?)のCDROMなし。偉人探訪が面白いと思う。NextEngineerはこれで2冊目。こういう雑誌は長続きしない気がするんだけど、してほしい。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [思い出せば1年前にqmail-1.03のメール配信性能試験やってたりします。sendmail,postfixよりもq..]

_ kog [自宅サーバはqmail, djbdns+daemontools でやってます。ほんとシンプルですよね。]


2002-06-20(Thu) [長年日記] この日を編集

_ /homeパンク

うーむ。ちょこっとあけて安心してたらcronでまわしてるバックアップでパンクしたらしい。しょうがないので、別マシンにせっせと移動中...。

やっぱり大容量ディスクのついたマシンを一台、ファイルサーバとして調達しようかしらん...。そんなにCPUはいらんので、手持ちのK6-2なんかつかってみたりして。それだと手持ちのSDRAMも使えるし、マザーもグラフィックスも古いけどあるし。あとはケースだけATXで調達すれば...。いや、引越ししてからにしよう。先にATケース処分しなきゃ。


2002-06-21(Fri) [長年日記] この日を編集

_ バレた

らしいです異動の件。てーか引継ぎのメールが回ったのでばれるわな。来週はユーザとも話ししておかなきゃね。後任の人間にも伝授しなきゃなんないし。

_ っちゅーか、私が唯一の(?)あたらしもの好き&実践主義者だったのでマニアックな仕様と呼ばれるシステムがたくさんあります。たとえばFreeBSD本番マシンでしょ、Delphiでしょ、Perlでしょ、Rubyでしょ、CVSでしょ、Rwikiでしょ...こんなの全然ふつーじゃん。どこがマニアックなのよ?

それに、私はなるべく他の人にも普及させようってがんばったつもりなんだよ。ほとんど聞く耳もってくれなかったけどね(T_T。

_ イヤならとっとと作り変えてくれたまえ。なんでもWindowsにしたけりゃお金かけて入れ替えればよろしい。好きにすりゃーいいですわ。

_ 蒸し暑い

んですか?東京って。まいったな。むかしから汗かきで、昼ご飯にカレー、またはうどんまたはラーメン食べただけでもう汗がしたたり落ちるという按配。冬場にお鍋食ってても汗がだぁーっと。ジムでも毎回汗全開だしね。

_ 関西方面でも蒸し暑いのは暑いですけどね。比較するとどうなんだろ?

_ iMac, eMac, iBook

今日ソフマップで見てきました。なかなかいいですね。デザインだけだとeMacよりはiMacのほうがやっぱいいですね。小さいし。DVD-ROMが使えればいい(ようはDVDプレイヤーが欲しいだけ)なので、iMac最上位じゃなくてもいいし。でも予算20万かあ...。メーカ製のノートPCを買うつもりでOK?

_ 灯油ポリタンク...どうみてもそうにしか見えなくなってしまった(w。それと大福...マシュマロに見えなくもない...。

_ iMacといえば、大福じゃなくて前のやつもMacOSXが載ってましたが、それってそういうものなんです?>Docileさん.触ってみた感じだと、やっぱりG4とG3じゃG4のほうが早いな、くらいにしか思えなかったんですが。Finder?をちょっといじっただけだから違いがわからなかっただけかも。重いソフトだと違いがでるんでしょうね。でも値段がなあ。前のiMacだと11万ちょいだったんだよね。どのくらい違うんでしょう?やっぱとりあえず最新にしとけ、なのかしらん?表示がきれいなのとアイコンがリアルなのは気に入った。クライアントにおひとついかが?ってな感じかな。windowsとMacでフロントを固めて、バックエンドはFreeBSD、むふふ。でもCLIEも捨てがたい。うーむ。

_ AirH

使い放題で基本料金5800円年間契約の割引がついて5000円弱、128kのサービスつけて+3500円ですか。結構いい値段しますね。とりあえずこれに入っておいて、家のISDNをはずしますかねぇ。

_ うげ、今使ってるプロバイダってAirHプランってプラン変更対象じゃないの?

使い放題で980円、ての安いのかな...。別にメールはいらないし、IPだけもらえればいいんだが...。


2002-06-22(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日のW杯

韓国、トルコ、ドイツ、ブラジルが4強。こりゃー韓国ひょっとして次の試合も...。

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ
  • ベーシックエアロ
  • オリジナルエアロ
エアロは今日も代行。ボクシングエクササイズでずっと習っているTコーチが代行。やっぱり何回か同じ振り付けでならわないとついていけん(;_;

_ エアロのEコーチはかなり重傷らしい。聞くところによれば、アキレス腱のあたりを切って、16針くらい縫ったとか、アキレス腱本体(!)が見えてたとか...。どうも本人、30日には復活する!って言ってるらしいんですが、無理したらいかんですよ。

_ LDAP認証

やっぱり、webアプリでもクライアントサーバでもやっぱり認証が悩みの種だよなあ。逆にこれが統一されたかたちですぐ利用できれば楽なんだが...ってわけでLDAPには注目してるんですが、もうひとつよくわからんところがあって...どっかに導入記事ないかな...。あ、"FreeBSDで"希望。


2002-06-23(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の買い物

新しい通勤用の服なぞを。

_ 今日のジム

  • オリジナルステップ
今日はエアロじゃなくてステップだった。ステップは初挑戦だったが楽しかった。でも、”オリジナル”だったからかもしれず。

_ 今日の買い物2

使い捨てコンタクトがなくなったので追加。

_ Maildir整理

~/mboxに10000件くらいたまってたので、rubyでざっくりスクリプトを書いて移動。最初はmaildropを使うつもりだったのだけど、なんか面倒になってスクリプトで。mbox形式と違って、Maildirだから処理が楽だ。


2002-06-24(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

とりあえずすぐに作業がありそうなやつから。...うーんやっぱり説明用の資料ってーかレジュメつくんないとダメだな。お話だけだと混乱しがち。

_ ユーザのところにもいって直接今回の件を伝える。しばらくして、有志で壮行会を企画してくれる旨連絡があった。感激。

_ 今日のジム

  • バタフライ初級
  • 脂肪バイバイ
脂肪バイバイを担当してたHコーチも、今月一杯でプールは終わり、8月いっぱいらしい。そうかぁ、せっかく休みに戻ってきて行っても知ってる人がどんどんいなくなっちゃってるってわけですね。そう考えるとさびしいもんですな。

_ やっぱ「さよならだけが人生だ」ですよ。これって寅さんだよね?

_ ...気晴らしというわけではないですが、暑いしチューハイを買って帰った。とりあえずキリン氷結のグレープフルーツ味。親父も帰ってきたので一緒に飲む。....普通のチューハイ、だった(爆)。親父は「しそジュース」で割って、というか混ぜて飲んでたが、それだと味が全部しそになっちゃうのでは...。いやまずくはないと思うんですが。

_ やっぱしそは梅干か、あおじそだったら刻んで薬味にするのが好きだなあ。ジュース、ってのはちょっと...。


2002-06-25(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

drubyベースの検索システムプロトが見せれる形になったので、うれしくて依頼元に見せびらかしにいく。結局3階層でクライアント→キューサーバ→処理サーバの3つのプロセスで動かすことにした。処理サーバは複数立ち上げ可能。クライアントもキューサーバがマルチスレッドで呼び出せるので同時に実行可能。今回は一応プロセスがしんじゃったときにキューの内容を戻せるようにするのにちょいと細工をしてある。ってーか、それなしだったらすぐできちゃうやん。

_ デモでは、windowsローカル、クライアントだけFreeBSD+他はWindows、キューサーバだけFreeBSD+他はWindowsのパターンで。いや、drubyってほんと面白いっす。OSを乗り越えられるのが特にいいですね。

_ とりあえず方向性だけ決めて、ソースを整理してCVSにcommit。これ以上はたぶん時間切れになる可能性が高いので、他の引継ぎをすすめておくことにする。時間ができたらトレーニング兼ねてペアプロすればいいかと。

_ 別方面からも壮行会のお誘いがきた。感激。


2002-06-26(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

Delphiとかサーバ運用周りを担当してくれる人にこんこんと説明。builder使いで助かった。とりあえずソースはCVS管理なので、windows版とunix版で環境を作って動くようにする。

_ 手持ちのキングファイルをごっそりと後任のところに持っていく。今週は月末をはさむので来週以降に説明してくれとのこと。

_ あとは机の中を整理。証拠隠滅を図る(w

_ 人事から説明の呼び出しってーかまったくこない。おいおい、下見なしかよ。/16から向こうに出社すんじゃないのかYO!せっかく壮行会やってくれるってのに回答できんじゃねーか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [ウチの会社は数日前まで連絡ないです...。寮暮らしの人が多いので部屋とかの情報は先輩経由だし。それもよくない情報ばっ..]

_ kog [どうもふつーの寮みたいです。年齢制限ですぐ追い出されたりして;-p]

_ Docile [私もあと2年で退寮。割増料金で居続けられるんですけどね。色んな意味で寮に居続けるのはやだなぁ(苦笑)]


2002-06-28(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の大掃除

年2回(6/Eと12/E)大掃除をやるので、15:00くらいから。机の上に置いてあった資料とかもバッサリ。このままいなくなるとなればこんなに大胆に捨てられるか、というくらい捨てた。これで机の中は持ってかえるもの以外は、CDROMが2枚と大量のフロッピー、MAU、昔懐かしいXIRCOMくらいになった。

_ フロッピーは昔のデバドラとか、アプリケーションとか。いまとなっては使えないものばかりかも。いるものを選んで残りは業務のほうに引き渡そう。フォーマットしなおしてなんかに使うだろう。

_ 「DOS/Vスーパードライバーズ」が出てきた。これ、昔上司と折半して買ったんだよなー。当時はちょうどAXからDOS/Vへ流れが出てきたころで、エディタはVz、開発はdbMAGICがメインだったかと。この頃からjperl4.036を使いだしたんじゃなかったかな。perlをすすめてくれたのも、同じ上司でした。

_ 全然

連絡が人事からこないので課長宛てにメールを書いた。人事への転送メールにこちらのアドレスをcc:してもらったので人事の担当者名がわかる。直接フォローしてやろ♪

_ スクリプト言語

docileさんはなにか使ってます?私は今はRuby,その前はPerlでした。awkはすこし手をだしたけれど、勝手にループするのがイヤですぐにPerlにしました。sedは理解できなかった。今ならPerlとの比較で少しはわかるかも。

_ やっぱり今はRubyですね。ありがたいのは日本語の取り扱いが標準装備なこと。人に安心して薦めるにはこれがないと。UTF-8にすれば処理できる、とかだとひいちゃうんで。書いてても楽しいし読みやすいし、dRubyで分散したりwin32oleでCOMったり。OSが違っても動くのもありがたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [ちょっとしたものならRubyを使ってます(いまだ勉強中ですが)。 でも仕事ではCで書いてくれと文句言われます。何でR..]

_ kog [うちの場合、作っても使ってもらえない...(泣)]


2002-06-29(Sat) 補完してます [長年日記] この日を編集

_ 昨日は疲れて寝てしまったので。

_ 今日の買い物

  • ナショナル シェーバー ES7007
きわぞり部分が壊れたみたいなので買い替え。色はブルー。デザイン自体は1台目に近い気が。1台目は就職祝いに姉に買ってもらったのだが、当時2万近くしたので目をまるくしてたな。その代わり、6-7年は保った気がする。2台目は壊れるのが早かったな。親父と同機種にしてあるのでスペアのブレードとかは使いまわしがきくはず。

_ そうそう、昔からシェーバーじゃないと肌が荒れるんだよね。安全カミソリだとひりひりするし。パウダーつけてもダメっぽい。理髪店だとまあ大丈夫なんだけど、あれでも荒れるときは荒れるしね。

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ
  • ベーシックエアロ
  • オリジナルエアロ
  • ボディコンバットショート
今日もエアロは代行。そうかE本コーチとは会えずじまいか...。 最後にYさんがやってきたのでいっしょにボディコンバットショートに入る。ひさびさだったので疲れた。これももうしばらくはやれんのな、と思うとちょっぴり感傷モード。

_ 明日はたぶん買い物とかでつぶれるだろうから会員としては今日が最後だろう。最初の半年くらいは忙しくて全然いけなかったり、プールに1年半くらい同じコーチに通いつめたおかげか25Mなら4種目とも泳げるようになったし、ブレストなら人並みに泳げる自信がついたし、昔にくらべたらかなり筋肉がついたし、体力もついたし、エアロビクスって楽しいってことがわかったし、会社外で友人ができたし...。ほんと楽しい、そして貴重な4年間弱でした。

_ 今日の送別会

近くの焼肉屋へYさんと。さんざか食ったあとYさんが気をきかせてくれて、E本さんに電話してくれた。時間があったみたいでこっちに顔を出してくれた。なんか大怪我だったみたいだけど、足はちゃんとくっついてた(!)のでよかった。というか本人が全然凹んでないのでほっとした感じ。

_ その後店を追い出されたので(でも10:30くらいだろ)近くの喫茶店へ。いろいろと話ができて楽しかった。YさんもE本さんも私と違って直接お客とやりとりする仕事だから、言いたいこともいえなかったり、いろいろあるみたい。私は直接外のお客とやりとりすることはない仕事なので、こういう話はとても参考になる。

_ 遅くなってしまって電車がなくなったもんだから、E本さんがクルマで家まで送ってくれた。送別会にも来てくれて、しかも送ってくれるなんて...。ホント感謝です。一応フリーチケットは入手したので、もう一度くらいはなんとかレッスン受けたいです。夏休みとかに戻れたら行きますので。

_ 今日もYさんがおごってくれた。毎度毎度すいません。ホントにありがとう。


2002-06-30(Sun) [長年日記] この日を編集

_ あさっ。

...うー。酒が残ってる感じ...。寝たような寝てないような...。

_ 今日の買い物

  • au携帯 A3012CA色違いで2台。
  • AH-G10+つなぎっぱなしコース+128kオプション+DIONミニミニコース+パケットサービス
  • 三菱 21インチテレビ
  • 三菱 HiFiビデオ
  • 日立 ドライヤー

_ ケータイ

もつのはあんまり好きじゃなかったのだが、かくなるうえはしょうがない、ってんで買うことに。持つからには徹底活用、ということでカメラ付きGPS携帯にしちゃった。私のカードから落とすようにして、2台買ってひとつは両親に使ってもらうことに。両親には多機能過ぎるのは重々承知しているが、こちとらリモートで指示しないといけないんだから、同じ機種じゃないと。あと、カメラも使いこなせれば楽しいと思うし、ボケ防止にはいいのではないかと。

_ AirH

VAIO C1XEに刺して、買ったときに渡されたCDROMからセットアップするとあっさりつながる。おっ、自宅だと128kでつながるじゃーんと思ったら時々止まることがあるみたい。なんだろ?レンジかな?それか他の人が使うから?あとはFreeBSDから使えるかどうかを確認して、ISDNを解約しなくちゃ。

_ 買ったときに渡されたCDROMって、CDRに焼いたものだったんだが、中身をみたら私専用になってるみたいで、ダイヤルアップ用のアドレスもパスワードも入ってるみたい。ふーん、そういうサービスなんだ。オンラインサインアップでも送ってくるのかな?

_ テレビとビデオ

地域コードでチャンネル合わせが自動...なのはいいんだが、うちは集合アンテナなので地域的にぴったりじゃない。結局手であわせたが、両親にできるんだろうか?

_ テレビ側のチャンネルあわせは+−キーがそれぞれ10の位のアップ、と1の位のアップになってて、最初とまどった。多チャンネル対応ってことでこうしたんだろうがあんまりいい仕様とは思えず。うちの場合は番号的に小さいところに集中してるから、全体を通じてアップダウンのほうがやりやすかった。CATVは入ってないしね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [文句なしに散財自慢にエントリできますね(^^;; 携帯のカメラは使うの楽しそうですね。しっかし最近の携帯電話のマニュ..]

_ kog [さすがに全額はだせないです(^^;スポンサー付き。]

_ kog [マニュアルも分厚いけど、機能も多いっす。使いきれるのか!?]