«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

これ日記なん?


2002-06-17(Mon) この日を編集

_ 昨日の補足

ほんとうまいっすよ。いくつも店がありますが、今のところほり川さんが一番うまいっす。ちょっとはずれにあるんですが、またそれも風情があってよろしいかと。もし出石まで来ることがありましたらぜひ!ただ、基本的に”お昼”に食べるもの?のようなので、遅く行くとないかもしれないです。特にこの店はなくなったらない、という店ですから。

_ お店の人との会話。「お皿は1枚単位で追加できますので」時間かかりそうだから今から追加お願いしてもいいですか?「はいどうぞ」じゃ、70皿「え(・_・」5人で70皿お願いします「は、はい」食べきれる上限ぎりぎりでした。もう1皿増えても危なかった。今度から追加は15皿にして、他の人のをいただこう(爆)

_ でも、わんこそばも一度は食べてみたい...。

_ そうそう、いっしょにいったメンバーがアルバムをつくったのでリンクしておこう

_ BSDMag.

はモバイル、Mac OS X、Zope特集。Mac OS X、ホント面白そうだよなあ。スクリーンショットもきれいだし。eMacDVDモデル出ないのかなあ。なんつってもFreeBSD互換、ってーか3.3Rを移植してるんだもん。次版は4.4R相当らしいし。クライアントOSとして1台欲しいなあ。

_ Perl5.8.0

もうひとつBSDMag.ネタ。すでにRubyに移ってしまったのけれど、このencodingモジュールはすげー。ぜひRubyにも(^^;

_ /homeパンク

してた...。ちょっと油断するとこれだ。ディスク増設するしかねえな。

_ で、/homeがパンクするとMaildirへのローカル配送に失敗するってわけで、/var/qmail/queueにたまったメールを強制配送させるには、kill -14 pidで。/varは1G弱で使用率1%くらいだかんな。


2003-06-17(Tue) 22:15 - この日を編集

_ 迷うじゃないですか。

うーん。cygwin+webrickで動きますか...どうしようかなぁ。状況が変わってOSはFreeBSDでもOKになったので、RWikiでもOKになりました。その代わり明日には公開できるようにしなきゃいけないので、お持ち帰りでただいまOSセットアップ中。寝る間あるのか?

_ 746F Ultra で FreeBSD 4.8R起動せず。

新しいマザーで、FreeBSDのインストーラが起動しない。そういえば、パーティションをきりなおす前に入ってた4.7Rを起動してみたら同じところでひっかかったな。どうもad0を認識してない様子。HDDランプがついたまま、reset...と出てだんまり。困ったな。

メモリ1Gだからパッケージつくりマシンにしようと思ってたのに。

ぐぐってみたら、5.0Rでは動いてる?うーん。4.xマシンが大量にあるしなあ。5.xは手を出すにはちょっとはやいかな。

_ FreeBSD4.7Rインストール。

とりあえずフロッピーブート。 2Gしかディスクがないので、swap64M, 残りはroot。newfsオプションをそれぞれ半分に減らす。FTP越しにminimalで。

サーバ側で pkg_create -b でパッケージを一気に作ってscp -prでコピー。今度は pkg_add で一気に放り込む。

あとはユーザ作ってRWiki動かせばとりあえずOKか。よしよし寝られるかもしれない(^^;


2006-06-17(Sat) この日を編集

_ [買物]PowerShot S3 IS

買いました。近くのキタムラにいったら安い!と思ったので。今日は雨気味で出かけられなかったんであんまり練習できなかった。明日はお出かけして練習しよう。本番(?)まで1週間ないもん。