最新 追記

これ日記なん?


2005-04-02(Sat) [長年日記] この日を編集

_ RSS

今頃になってRSSフィードの便利さに開眼。Firefoxのライブブックマークを使っているのだが、見出しだけでもみえるのは便利だ。sageも試してみよう。


2005-04-03(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [ORA] x86でのメモリ限界

調べたものをメモっておく。間違っている可能性高いのでツッコミ歓迎。

ハードウェアとしての最大仮想メモリ

  • x86(32bit)
    • 4G
  • x86-64(64bit)
    • 1TB

32bitOSとしての最大メモリ割り当て

  • Windows2000Server
    • Kernel2G, User2G
  • Windows2000AdvancedServer, Datacenter
    • Kernel2G, User2G。ただし設定で1G, 3Gの割り当てにもできる。
  • Linux(kernel2.4系)
    • kernel1G, User3G

最大共有メモリ

  • 32bitOS(Windows, Linux)
    • Userの中に確保するので、最大1.7G
  • Solaris8
    • 4Gみたい。

Oracle32bitでの組み合わせ

  • Windows2000Server
    • 最大2G, 内SGA最大1.7G
  • Windows2000(Adv, Data)
    • 最大3G, 内SGA最大1.7G
  • Linux+Oracle(9iR1)
    • 最大3G, 内SGA最大1.7G
  • Linux(VLM利用)+Oracle(9iR2)
    • 最大3G, 内SGA最大1.7G。ただしデータベースキャッシュのみ ramfsに追出可能。

しかし...すごい値。しかもOS限界値にHWが追いつき追い越せちゃえそうってのが。

参考:


2005-04-06(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 攻殻機動隊SAC 2nd 13

入手。ぼーくらーはみんなーいーきーているー...(>_<


2005-04-10(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [GAME]機動戦士ガンダム 1年戦争

購入。左スティックで平面移動、右スティックで視点移動&照準、R1R2でライフルorサーベル、L1L2で垂直ジャンプorブースト(方向付け可)

ちょっと慣れるまでが大変。右スティックがぐりぐりできすぎてまわりが見えなくなってしまう。うーん。

_ [GAME]鉄拳5

こっちの操作系はシリーズであんまり変わってないのでやりやすい。んがストーリーモードですすんで行くと対戦キャラに連続攻撃されると頭にくる。むきぃー。仁、レイ、飛鳥、カズヤは最後までいった。

_ [GAME]うげ、

そういえばGT4もMGS3も入手してない...。DQ8も終わってないし、実はFF10もじゃん。終わったってーとAC5くらいか。


2005-04-16(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [Ruby] artonさんを囲む会

2次会にて邪道編にサインを戴きました。きゃー。

しかし、あおきさんのサインをもらいそこねたな...次回チャンスはあるだろうか。あとレシピブックに高橋さんのサインも戴かないと。



2005-04-23(Sat) [長年日記] この日を編集

_ coLinux で imapd

ximapd にも惹かれつつ、もう時間がないのでタイトルのことを試している。

単にメールを入れたいだけじゃなくて、メールを共有したい。html変換とかもやってはみたけどやっぱりメールクライアントから読み書きできて、未読管理もやってくれてないと駄目なようだ。いい加減転送も面倒だし。今までのメールとかも全部見せちゃってとっとと引き継ぎしてしまいたいもんだ。

後の運用を考えるとメールクライアントからの操作で完結できれば最高なんだけれども、共有メールボックスに対して、フォルダが作れないみたい。自分自身のメールボックスの配下に作るぶんには問題ないんだけど、これだと共有できないパーミッションになってる(そりゃそーだ)。

どうしたものか。WebでIF書く?でもそれだと認証はどうしたものか。OSの各ユーザ自身のパーミッションにしないといけないわけだから、suExecとか必要になるのかな?あるいはuserminとかでやれるのかな?。うーん。

その前にcoLinux自体のユーザ作成をどうすんだ、という問題があるな。sambaとか使うとActiveDirectoryと連携できたりするのかな?

_ ちかちゃん@すぽると

に出てるのね。


2005-04-24(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [coLinux][Debian] suExec

ぐぐってみると、Debianのパッケージで入れると、デフォルトでsuExecが効いているらしいのだが、効いてない?/usr/lib/apache/をみると、

colinux:/usr/lib/apache# ls -l
total 24
drwxr-xr-x  2 root root  8192 Feb 26 11:16 1.3
-rwsr-xr-x  1 root root 13304 Jan 20 12:32 suexec.disabled

これって、単純にrenameでいいのかな?もしかしてdebianのお作法があるのかしらん。renameかけたら、

colinux:/usr/sbin# ./apache -l
Compiled-in modules:
  http_core.c
  mod_so.c
  mod_macro.c
suexec: enabled; valid wrapper /usr/lib/apache/suexec

にはなった。apachectl stop, apachectl startで、/var/log/apache/error.logで

[notice] suEXEC mechanism enabled (wrapper: /usr/lib/apache/suexec)

が出てるのを確認。


2005-04-28(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [PC] AIR-EDGE NewPCCard

機種変更で新しいPCカードのモデルに変更。128オプション(じゃなくて×4オプションていうのか、今は)のままなんだがこころなしか早い気がする。 明日中にコインを機種変に使う旨をウィルコムにtelしなくては。


2005-04-30(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 一眼レフ

フィルム式のもので写す機会があり、都合フィルム6本分くらいとったわけだが、

マジ楽しいんですけど!

いやほんと。親父と姉はαマウントのものを持っているみたいなので(つーか今回使ったのは親父手持ちのボディ&レンズ+姉から借りた望遠)、α7デジタルなんかいいかも...

ボディだけで16万円ですか、そうですか。でもいいなあ...。

_ [PC] ウィルコムサービスセンター

先日の機種変でポイントを使おうと思って電話したけど、オペレータにつながらなかったよ。orz

平日のほうがいいかもしれんな。