最新 追記

これ日記なん?


2004-12-01(Wed) [長年日記] この日を編集

_ APPLESEED

をレンタルにてget。最新技術のオンパレードで映像はたしかにすごいんだけど。話の展開としてはちょっと詰め込みすぎかなあと思ったりして。

_ 体調不良

が続いてる。こころが折れそうなのかもしれず。

_ いきいき社内マニュアルの作り方

を買ってきた。これから読む。


2004-12-02(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ひたすら伝票処理

ベンダに泣きつかれて駆け込みで検収処理。システム導入したはずなのにうちの部署だけ紙だらけのコピーしまくり。

そういう不便を解消するために腕を磨いてきたのに、ここの職場ではひたすら伝票処理しか手がないのか。悔しい。だったら派遣の女の子のほうが私よりよっぽどうまく処理すると思うぞ。

しかし、システム作るよりは維持するほうが、維持するよりはつぶすほうが難しいからなぁ。後任も組織的な取り組みとして作らせてくれないし。目の前の問題つぶすだけで精一杯って感じ。そんなことをやりたくて東京に来たわけじゃないのに。

かといって代案が出せるような状況じゃないし。どう考えたって自分の持ってる手順っつーか手法?が全否定されてるように思えるんですが。

_ ScanSnap

を隣の部署で使わせてもらう。早い!両面読むし、カラー使えるし。A4だけだけど十分だね。名刺はOCRが使えるけど、普通の紙だからPDFにする。PDFにしたらデヂエにライブラリを作ってExcelでやってた管理台帳を読み込んで、さらにPDFもアップする。これで一応は一元管理できるはず。


2004-12-04(Sat) [長年日記] この日を編集

_ tDiary2.0に

やっとこさしましたとさ。思い込みやらなんやらで動くまで時間がえらいかかってしまった。いくつかプラグインを追加した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Mr.名無し [僕はなつきさんの事が・・・好きです! できれば、僕と・・・ マウスtoマウスしてください。]


2004-12-13(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [SQLServer2000] ReportingService

やっと動いた。ここまで長かったよ...。一応レシピ。

なんでwin2ksp4のCDROMから入れると、authz.dllが入ってないんじゃー(怒) その状態でReportingServiceをいれたら、クライアントしかはいりやがらん。消してからパッチ適用でいれましたとさ。

とりあえずこのあとチュートリアルをやってみる予定。

_ DQ8

どうも体調が悪いときにやると酔う模様。今日は寝る。


2004-12-24(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 攻殻機動隊 SAC 2nd 10

レンタルにてget。今日休んでたからすぐ入手できてラッキー。

素子初の敗北。

_ 下北沢

初めて京王線にのった。下北沢にて下車して散歩する。うーん、ドラマかドキュメンタリーか、TV番組と同じじゃん、ってそりゃそーか、モノホンだもの。南口で降りてぐるっと回る。神戸とも大阪とも違う感じだな。駅の東側の踏み切りですごく長いのに遭遇。なげー。

結局2周くらいしてから戻る。結構歩いたな。

_ アキバにて

代々木上原で千代田線にスイッチ。日比谷で日比谷線にスイッチして一路アキバへ。ノートPCを買うのだ。

最後まで、eMachinesgかGatewayかHPかで迷ったのだが、LAOXにて HP nx4800ct をメモリ倍のせで買った。DVDも見れるし、S端子でTVOUTついてるし、6in1メモリリーダも標準装備だし、ワイド液晶だし。ちょっとXPHomeってのがひっかかるんだけど、手元にあるうちにちゃんとみておかなくては。XPProしか使ったことないから、何ができて何ができないのかを実感しておく必要がある。

後で環境整備しなくちゃ。特に日誌システムとしてtdiaryをローカルで動かしてるんで、データファイルだけ移行すればOKにしとかなくちゃ。あとプリンタドライバとかも。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/

_ アキバにて2

PC以外に以下のものを購入。

  • PM-A850用の詰め替えインク6色セット
  • 写真用印画紙セット200枚
  • いきなりFLASHPaper

_ 秋葉原電気まつり

300円×2枚。ドトールも万世も1/10まで、ってのがきついな。


2004-12-28(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 帰ってきた

納会もそこそこに新幹線で移動。帰ってきましたよ。

さっそく親父にノートPCを渡した。旧マシンから日誌のデータも移したし。あとはこっちにいる間にいろいろハメてやらなくては(おい)。

明日はまず散髪、その後年賀状印刷だ。