最新 追記

これ日記なん?


2002-07-01(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 顔みせ

は7/10に決定。それにあわせて宴会も決定。7/5にユーザ主催、7/6テニス仲間主催、7/9職場主催...。感謝です。

_ AirH

うーむ。windows98で使うとどうもきれるな。これだったらまだISDNのほうが安定してるしはやいよ。ランプのつき方から、128ではつながってるみたいではあるんですけどね。32kに落としたら安定するのかな?(ってーかこれだとぼったくりだ)

結局これもLAN経由、TA経由で書いてるわけで。

_ windows2000のブルースクリーン

メインマシンが起動しない。2000のロゴが出た直後、ブルースクリーンでとまる。どうもBIOSのACPI対応がだめ、といってるみたい。実は数日前から出てたのだが、リセットすれば起動したのでほったらかしにしてたのだった。さてどうするかな。BIOSを書きかえると、またジャンパでとばさないといけないし。ってーかあのジャンパを先に試すか。またふたあけないと...明日にしよ。

_ 初心者への教え方

今ケータイを使いつつ、親にも教えているわけだがどうもボタンの役割がいれかわるのが理解できない様子。たとえば、画面下部に3つファンクションっぽいのが並んでるとき、メールボタン、決定ボタン、EzWebボタンがそれぞれに対応するんだけれど、「内容」「サブメニュー」といった機能でどのボタンを押すか覚えようとするもんだから、次になにしていいかわからないみたい。ちゃんと画面をみればわかるのと思うんだが...。

メニュー画面の概念をたとえるなら何にたとえたらいいんでしょう?以下のような3つ
  1. ”現在選択されている項目”がある
  2. メニューが階層構造になっている
  3. 上下で項目を選ぶ場合、階層を下る・上るには別の方法が必要で、どうもそれは左右らしい
がうまくはまるようなものがあればいいんですが...。

2002-07-02(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

dRubyで書いた検索アプリの説明。ActiveRubyのインストールとか、cvs使ってソースをとってくるとか、ソースの解説とか。最後に 1.6.7を HP-UX11で configure; make; make test まで。一応ワーニングを出しつつも最後まで到達。よかった。あれ?HP-UX11でコンパイルするときって、GNUsedをいれなきゃいけなかったんでは...?あと、コンパイラのパッチがあたってるかが心配だが...まあちゃんとやってくれるだろう。できなきゃ自分の首をしめることになるんだし。

_ ってーか、うちの工場ってこういう検索システム好きだねー。要するに市販ツールを金出しては欲しくない、無料で使わせろ、ってこったな。しかも命令投げたらあとはバッチで検索して、メールかFTPで返すってやつ。こんなタイプのだったら、なんかすでにフリーであってもよさげなんだけどね。Ruby製希望。

_ メール

仲のよかったジムの会員のDさんからメール。早速お返事を。また会えるとよいが。

_ 立ち飲みや

帰りにHさんと立ち飲み屋へ。ビールと水割りを飲む。もうしばらく行くこともないのか。ちょっぴり感傷モード。

_ メインマシン復活

JP4を飛ばしてCMOSクリアしたら立ち上がったみたい。デバイスマネージャで見てみると、ACPI-PCになってはいる。うーん。もうちょっと安定してほしいんだが...。


2002-07-03(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

午前中はドキュメントアップデート、午後からはそれをつかった説明...だったのだが後任の人の会議が長引いたのでWindows2000のサーバについての引継ぎを別の人に。次にさきのドキュメントで引継ぎ...。あーよーしゃべったわ。

_ のこりはFreeBSDとHP-UXまわりを。これもさくっと終わらせよう。

_ あんまり人事からなにもいってこないし、引越しの準備もはじめられないので出向元のかちょーのところにいったら、なにも考えてなさげ。なんじゃそりゃあ!一応人事に連絡するとのことだったので、明日なにもしやがらなかったら直接人事にフォローしてくれる。って人事のほうがもっとのほほんとしてたらどうしよう...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [やぱーりどの会社も引越し直前まで音沙汰なしってのは共通? 直前は送別会とか多くなるし荷造りもあるし大変なのに...]

_ kog [いや、かちょーがなんにも考えてないってのが正解かも...]


2002-07-04(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

朝からFreeBSD関連の運用についてこんこんと。ユーザ追加、/etc/rc.conf, /usr/local/etc/rd.d, ports, Rwiki, CVSリポジトリ、バックアップなどなど。結局にわかrootを量産したことになるわけだが、がんばってくれよぉ。

_ 昼からはHP-UX関連のツール運用について...。朝からしゃべりっぱなしでのどがからから。一応2時間くらいしゃべって終了。これでひととおり話すことは話した。明日と来週の月火でマシンつぶしてFreeBSD実験環境をつくるらしいのでそれの指導と、HP-UX上のperl, ruby, cvsなどのコンパイル・インストールについて実技指導して引継ぎ終わりかな。他にいろいろ質問に答えたり。

_ ここ6-7年の私の成果なんだからとても全部伝えきれるもんじゃないのが残念。だから前からちょっとやってみーひんか、ってゆーてたのに。

_ そういえば先輩のFさんも在籍当時は「やってることをわかってくれる人がなかなかいない...」って言ってたな。そのわかってくれない一人だったのだけれど、今それと同じことを言っている自分がここにいる、と思うとなんだかなー、と思ったり。そうそう簡単に同じようなスキル、趣向、向上心(?)をもつ人が同じ職場になることってなかなかないんだなー、と思った次第。

_ 今日のフォロー

思いあまって人事に電話したが、担当者がでやがらん。しょうがないので出向元かちょーを締め...いや厳重にフォローしておいた。ふつー、出向するとなったら庶務事項ってーか説明ってないか?今の会社に出向したときなんか、同じ構内なのにちゃんと事前に呼び出されて説明もあったぞ。勤務条件とか、手当てとか。今度はとーきょーにいけ、ってーのになんもないとわ。なめてんのか。

_ ってーか、ダンボールよこせ。手荷物だけで行かせるつもりかよ、まったく。 明日も動きがなかったら、次の出向先のほうにちくって圧力かけてもらうか。これじゃ7/16からそちらに出勤なんかとても無理ですわ、とか。それか組合ひっぱりだすかな。まったくもー。

_ クーラー修理

うちに帰るとクーラー修理にきてた。1階にとりつけたクーラーの調子がわるくて、つけるとすぐ止まるな、とはいっていたのだが。結局室外機のコンプレッサーが回ってないらしくて、”全部”交換になるらしい。まあサービス期間中だからよかったけど。ってーか、買ったら最初は試運転ちゃんとしなきゃね。


2002-07-05(Fri) 補完してます。 [長年日記] この日を編集

_ 今日の引継ぎ

質問に答えたり。それこないだ教えたろーがっ、ってのもちらほらあるけどそこはぐっとこらえて。引継ぎされた人はあとは自力解決なんだから。

_ 今日の説明会

人事から呼び出しがあり、説明をうける。論理就業日数、というのが3日すくないのでその分がそっくり出向手当てになるらしい。ってーか、出向手当てはそれだけ。

_ 引越しはグループ会社の運送業務担当のところが指定なのでそこに早速依頼書をTEL&FAX。梱包材料を明日持ってきてくれることになった。

_ 今日の壮行会

は担当していたシステムのユーザ主催で。そういえばこのシステム、稼動当初からずっと担当してたもんなあ、もう7年か。

_ ユーザ側にもシステム担当という窓口がいて、その人といっしょにやるという感じなのだが、システム担当も今の人で4代目。お互いにいろいろ迷惑かけたりかけられたりで持ちつ持たれつって感じ。

_ 結局お店は2つまわって、1次会は創作和風料理、2次会は市場の中のアジアンテイストなお店。いやー、飲んだ飲んだ、食った食った。

_ ホントにありがとうございました。ユーザには恵まれてたと思います。

_ 帰り道

飲みすぎで気分悪りーって、眼鏡をはずして座ってたら突然落っこちた。左側の つる をとめてるネジが抜けたみたい。駅の待合室だったから一本遅らせてなんとか探し出せた。今度から小さいドライバ持ち歩かなくっちゃ。


2002-07-06(Sat) 補完してるんですって。 [長年日記] この日を編集

_ 引越し準備1

朝からきてもらって、各種ダンボール4種類、布団袋、ぷちぷち1巻き、ガムテープ2本、ビニールテープ1本を受け取る。パソコン、ラック類は梱包してくれるらしいので分解してそろえておけばいいらしい。

_ ISDN解約

116にTELして申し込む。最速で7/9午後に局内工事が決まった。工事費2000円(ともうちょっとなにかかかったと思うが忘れた)でアナログに戻すとき、プッシュホン回線にしてもらう。ケンタくんもつける。っていわれるがままなわけだが。とりあえず寮はダイヤルインだし、いまどきトーンもパルスもなかろう。

_ ADSL8M対象地域らしい。なーむー。

_ 引越し準備2

とりあえず服から開始。いままで出勤は比較的ラフな格好だったのだが、今度はスーツじゃないとまずいらしいのでそのあたりから。昔は結構出張とかもあったのでそれを引っ張り出したり。

_ ダンボールで服をかけたままできるやつを2つもらったのでそれをつめる。あとは衣装ケースを空けて下着類+Yシャツ類、もうひとつの衣装ケースには普段着を。

_ あとはタオルとか、ふとんとかを準備

_ 今日の送別会

今日はテニス仲間主催で17:30くらいから。

_ この会も会社はいってからずっと参加してるから、もう10年か。すっかりメンバーも子持ち&夫婦で参加が多くなった。この日も3夫婦、子供4人、既婚1人、独身2人という構成。

_ 私は携帯はもたない人、というポリシーだったのにいきなり取り出したらおお、という反応。早速携帯番号の交換を。これすぐアドレス帖に書かないとわけわかんなくなるな。携帯電話メモリの編集ソフト買っておかなくては。

_ この日はみんなからお祝いとしてネクタイをいただく。早速今度の出張のときに使わせてもらいます。

_ 結局1:00近くまでだべってしまった。ありがとうございます。

_ 帰ってきて

風呂に入った後、なかなか眠れないのでC1XEからメールチェックしたり。結局4:00ごろまで。

_ なんでC1かというと、メインマシンの電源が入らなくなったから。そういえばBIOSの設定でPowerControlをOFFにしたからか?あるいはCMOSバックアップ電池がとんだか?明日ボタン電池を買いに行こう。


2002-07-07(Sun) [長年日記] この日を編集

_ メインマシン不調

やっぱり電源がはいらない(T_T。テスターがないので計測もできん。あー、買ってこようかな、テスター。

_ 親父が帰ってきたので聞いてみると...あった。ぐは、そんなところに。一応調べてみるがよくわからない。最初は電源スイッチかと思ったのだけれどどうも違う。ためしにジャンパでつないでみても電源はいんないし。

_ ケーブルつないだ状態って、ATXの場合常時5Vが出力されてるんですよね?どこをどうしらべればそれがわかるんだろう?電源いれて、DCで測るの?


2002-07-08(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 引越し準備もしなきゃいけないが

明日でISDNがアナログになっちゃうので、通信回線を確保しなきゃ。やべー。


2002-07-09(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 明日の出張

台風が近づいているけど、明日は東京へ顔みせ&下見。やっぱりどんなとこに住むのか見ておきたいし。

_ 一緒に行く予定だったかちょーは会議がなくなったとかで行かないことに。だったら最初からもっとはやく設定してくれればいいのにYO!

_ 今日の壮行会

は現在の出向先主催。課長相手に出向してからどんなに人間的な生活ができていたか、その前がいかに無茶だったかを力説してしまった。それくらい感謝しているということなんだが。次はまたこき使われるんだろうなあ...。

_ AH-G10バージョンアップ

とりあえず v2.02からv2.04にした。ちょっとはマシ?


2002-07-10(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の出張

...はできなかった。新幹線がきやしない。予定変更で会社に戻る。

_ 電話で庶務事項を確認。結局、日曜日の朝に荷物の運び出し、日曜日に移動&寮に前泊、月曜日に荷物の搬入と展開、火曜日から出社となった。

_ 咳が止まらないので昼すぎに帰る。あとはCVSリポジトリとかをバックアップすれば終わり。あとは人事に連絡と、勤怠をつける。最後に関係部署に挨拶まわりだな。10年もいればいろいろとしがらみもあるしね。


2002-07-11(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日のあいさつまわり

午前中に庶務事項を終わらせ、午後から関係部門にお菓子を持って挨拶まわり。ホント、お世話になりました。いろいろありましたが10年一区切りということで心機一転新しい仕事をがんばろうと思いますです、はい。

_ 今日の宴会

出向元の課で宴会をやってもらった。感謝。その後カラオケに繰り出すも喉の調子がいまいちでどうもパワー全開とはいかなかった。うーむ。これはまた舞い戻ってきていかねばのう...。

_ メール

ISDNが途切れてから、実はメールをチェックできてません。今使ってるのはwin98だし、環境ないし...AirH"使って、FreeBSDで接続できる環境をはやくつくらないと。


2002-07-12(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日は

転任休暇で休み。

_ とりあえず散髪にいく。向こうにいったらまた新しいとこを開拓しなきゃ。ここの散髪屋はもう何年も?いや十年以上かも。親父の勤めてた会社の組合の中にある理容室なんだが、親父ともどもお世話になってます。散髪屋って新しいとこいくのってなんか面倒なんだよなー。同じとこなら「いつもの」で済むし...。

_ メインマシン復活

またかよ(笑)。結局近くのパソコン工房にもってったら、電源が逝ってるとのこと。実際に分解してみせてくれたが、一部焦げてた。そうか、ブルーバック画面はこれを指してたのか。てっきりBIOSがおかしいんだと思ってたんだけど。

_ 電源のセルフチェックをする方法を教えてもらった。母板に指すコネクタを一部ショートさせて電源ONしてファンが回るかどうかでわかる。コネクタはツメのあるほうを上にして、上段の左から4,5番をショートさせる。ちょうどクリップを使うといい感じ。

_ 同僚からもらった350Wもあるのだが、親切な店員さんに免じて300Wのほどほどに静音な電源を購入。その場で組み付けてもらった。350Wは予備にしよう。こんな簡単に逝かれるなんて。

_ スターウォーズ エピソードⅠ

を見る。あれが Jar Jar Binks か。パドメは結構イイ感じでしたが。でもアニーとパドメ、ちょっと歳が離れすぎてないか?


2002-07-13(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ジム

朝から引越し準備してたので、もしかしたら間に合うか?と思ったけどやっぱダメだった。晩飯くってから明日の切符を買うついでにジムに出かけた。YさんとWさんがいたのでしばらくおしゃべり。E本コーチはやっぱり復帰してなかった。大丈夫なのか?Wさんは結膜炎が治りかけ、ということだったけど見た感じは大丈夫そう。

_ そのあとYさんと軽く飲みに行く。いろいろアドバイスをもらう。困ったらメールしますので〜(笑)。


2002-07-14(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 本日上京しましたので

タイトルも変更しました。これからはおのぼりさんとして暮らしていこうかと。とりあえず寮のゲストルームなるところに泊まってます。明日荷入れで明後日から出社。

_ もんじゃ焼き

とりあえず G先輩につれてってもらいました。もんじゃ焼きってこんな感じなのねえ。たべながらいろいろと聞かせてもらいましたが、ふむ、こんなわたしで務まるの?って感じです。まず最初の1ヶ月で現状の理解と情報収集を最優先課題とすることにします。あんまり最初からとばさないようにしなきゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [ついに東京へ来ちゃったのですね。都内観光、結構楽しめますよ〜]


2002-07-15(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日は

転任休暇2日目。

_ 荷入れ

まだこないのかなー、と思って8:00頃降りてったらもう荷物を降ろしていた(汗。ゲストルームから自分の部屋に移動し、荷物をチェック。運び終わる間際、お礼にコーヒーでもと思って自販機で買おうとしたが1000円札がことごとくはじかれたので結局間に合わず。あーあ。

_ とにかく荷物を開封しなくちゃ、ということだったが、これだけ多いとなんか呆然。ダンボール箱19+衣装ケース2+メタルラック2を六畳部屋にいれてんだもんなー。まずメタルラックをひとつ空けて組み立て日用品を出す。ハンガーボックスから備え付けのワードローブ(っていうのか、パイプにカバーをかけたの)に夏用のスーツ類を移す。あとはラックの空いたところにダンボールを入れたりして、ふとんを押し入れに入れなおして、PCの梱包を解いて、後始末。ふう。1日仕事だったよ。

やはり下見できなかったから何点かしまった点が。
  • ふとん...なぜかおいてあった。あるのがわかってれば持ってこなかったのに。
  • ワードローブ...これもなぜかおいてあった。もってきたのはとりあえず開封せず。
  • 机...これも...といいたいが、PC置き場にちょうどよかった。逆にスタンドがあればもってくればよかったんだが。
  • 衣装ケース...押入れの下段に2段重ねできない。あとちょっとなのに。
  • テレビアンテナ...同軸じゃないから、PCにつながらん。同軸−同軸ケーブルもってくればよかった
  • 靴...革靴を2足もってきたつもりが、ひとつは空き箱だった。そういえば直前の出張の時にはこうと思ってだしたわ...結局流れたけど。
あと、PS2に「鬼武者」が入りっぱなしだったので、一部ひび割れが(泣)。やっぱりあの時もう一回確認しとくんだった。とりあえずの動くのは動くみたいだけど、いつ止まるやも知れず。

_ 昼ご飯

はないので外に買出しに。散歩がてら寮の周囲をぐるっとまわる。寮から一番近いコンビ二はam/pm, ローソン、セブンイレブン、らしい。

_ 初めてドンキホーテに入ったが、なんじゃここは!?という感じ。安いのは安いが...まるで整理されてない。通路はせまいし、品物はばらばらだし。値段が安いのはいいが。あとはダイソーが近くにあれば。

_ マツモトキヨシにも初めて入ったが、こちらはふつーの薬局って感じ。

_ 結局昼飯以外にスリッパと寝ぐせ直しを買った。

_ 晩飯

はちょっと心配してたのだが、そんなに味は濃くはない。いや、結構うまいかも。明日の朝と晩も頼んでおく。

_ FreeBSDでAirH"

を使うべく、設定中...うーんsio4って何よ。カーネルがGENERICでsio0-3まで有効だから?えーい再構築じゃ。sio0,1だけにしてっと...ぐは、今度はlinuxがどうとか...あれ?ソースってCVS update かけてたっけか。面倒だ buildworld !の前に cvs update -dP !続く。

_ 台風

明日初出勤なのに台風直撃か!?やっぱり「嵐を呼ぶ男」なのかしら...。


2002-07-16(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 初出社。

とりあえず前任者とともに挨拶まわり。顔と名前と席位置が全然一致しない〜。それに自分の仕事もいまいちなんか実感湧いてないし...。

_ 前任者からざっと説明を受けたけど、あんま理解できてない。規模でかすぎ?。

_ VAIO死亡?

電源が入らなくなった。そういえばいままでは充電ランプが点滅してたのにしてないな。バッテリが本格的に逝かれた?うぎゃあ。

_ FreeBSDでAirH"その2.

buildworld, シングルユーザモードに移行してinstallworld, ついでに GENERICカーネルを作り直して再起動。mergemasterもやって、再起動。よしよし。あ、sio2,3を削るつもりだったんだわ。GENERICから削って、config, make depend; make っと...うわ。linuxのとこでこける。GENERICカーネルできたはずやのに...。VAIOも使えないしどうしよう。えーい。cd /dev; sh ./MAKEDEV cuaa4 して、pppでどうだ?...つながりよった。もしかして最初からこれでよかったんでわ...

とりあえずppp設定を載せておこう。もっといい設定があったらツッコミしてくれるとありがたいです。
default:
 set log phase chat connect lcp ipcp ccp tun command
 deny lqr
dion-airh:
 set device /dev/cuaa4
 set speed 115200
 set dial "ABORT BUSY ABORT NO\\sCARRIER TIMEOUT 5 \"\" AT OK-AT-OK \\dAT&FV1&D2&C1 OK \\dATD\\T TIMEOUT 40 CONNECT"
 set phone "0570570700##64"
 set timeout 90
 set openmode active
 add default HISADDR
 set authname USERNAME
 set authkey PASSWORD
 set server none
 set server /var/tmp/ppp "" 0117
 set ifaddr 10.0.0.1/0 10.0.0.2/0 255.255.255.0 0.0.0.0
 set login ""

_ これでとりあえずメールが読み書きできるはず...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [初出社の週は何かと疲れますよね。 ノートPCのバッテリの寿命2,3年くらいなんでしょーか?それともソニータイマー発動..]

_ kog [せっかくとーきょーに出てきたので、秋葉に行ってみます。でも痛い...。]


2002-07-17(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 初会議。

今日は朝から18:00まで会議...疲れた。これからこんなのばっかか?うひー。

_ 初最終チェック。

最終退場者は最後の戸締りをしなきゃならないのだが、2日目にしてそのやり方をまなぶ。いやね、前任者も結局ほとんどそうだったらしくて。えらいとこきちゃったな。

_ 後は土日出勤時のビルの入り方だそうです。世の中しらなければ幸せなこともあるのね(;_;

_ アイロン

を借りて、手持ちの半そでカッターシャツ全部にアイロンがけ。なんでも、会社のほうからあぶないから置くな、ということになってたらしい。だったらちゃんと持ってきたのに。

_ VAIOのバッテリーともだけど、アイロンも買わなきゃ。アイロン台もか。


2002-07-18(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 最近

咳が止まらない。定時頃にはアタマが痛くなってきた...。やっぱりクーラーつけすぎかな?

_ といいつつ

元上司と軽く飲みにいく。その人はもう5年くらいじゃないかな?単身赴任できているのだけれど、タガが外れたかのようにジャンク買いでアキバめぐりに凝っているらしい...。だから帰らんのか(ぼそ)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [秋葉は散歩するだけでもお金を落とす罠が...]


2002-07-20(Sat) [長年日記] この日を編集

_ テニス

今日は朝からテニス。8:30に寮の前でつれてってくれる人と待ち合わせて出発。上野を経由して北千住で東武線に乗り換え。東武動物園前で快速から普通に乗り換えて杉戸高野台駅に。そこからはクルマで移動。工業団地の中にあるテニスコートみたいだ。近くにはプールもあるし、サッカー場もあった。たぶんここ?

_ 知ってる人もいたし、知らない人もいたしだったが、とにかく部署が部署だけに社内に顔を売っておかねば。しかし...ハードコートで超暑い。帽子を持ってこなかったからあちーのなんのって。結局3回ほどアタマから水をかぶったけど結局汗は引かず。

_ 近くのファミレスで食ったあと、ボーリング場に移動して2ゲームほど。スコアは 102, 126 だった。何年かぶりにしてこのスコアなら自分的にはOKではある。180くらいまでいっている人もいたけど。

_ 最後はJR南流山駅まで送ってもらって電車移動。寮の近くでとんかつ定食をいっしょに食べて解散。お疲れ様でした。

_ 来週のテニスもこんな調子なんだろうか?

_ 明日は

洗濯と、アイロンとアイロン台、バイオC1のバッテリー入手が任務。まあのんびりやろう。洗濯日和だといいのだけれど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [転勤してさっそくテニス(部活動?)ですかー。楽しそうな職場なのでしょうか? 自分もテニス部に所属してますが昨年は1回..]


2002-07-21(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 洗濯日和。

朝から洗濯。カッターシャツ4日分+昨日のテニスで使った分が増えたので結局3回くらい洗濯機を回す。とりあえず乾燥機も使ったけど、なんか生乾きっぽいので結局もう一回外に干す。

_ 最初、カッターシャツを干してたら風にあおられて落ちて汚れた(泣)泣く泣く汚れた部分を手洗いしなおす。こんどはハンガーをクリップ式になってるやつに変更。

_ このペースだと、2日に1回は洗濯したほうがよさげ。少量なら、乾燥機も有効だし。

_ 朝めし抜きなので腹がへった。これから出かけよう。買い物しなくちゃ。

_ お出かけ。

とりあえず近くの区民センターを目指す。ダイエーの近くらしいんだけど...なんだ隣じゃない。暑いのでダイエーに入る。食料品+ケミカル系な1階、衣料関係の2階、家電中心の3階という構成。ここで以下の買い物
  • トッププレケア エリ・そで用...268円
  • 昼ご飯(パン2つ)...230円

_ 区民センターに入ってみる。プールは25Mはあるようだ。一般は1回200円で6枚つづりの回数券があるらしい。おおむね21:00までやってるみたいなので、会社を定時速攻で抜ければ帰り際に寄れるはず。他にもトレーニングルームがあるみたいだが、初回講習会は受けないといけないみたい。これも200円かかるみたいだ。来週にでも泳ぎに行ってみるか。ついでに区民センターでお昼ご飯のパンを食べた。

_ ぶらぶらと駅の方へ。なるほど、寮の最寄駅よりひとつ手前の駅を降りて、まっすぐあがればいいんだ。帰りはまっすぐ駅と直角にすすめば帰れる。途中書泉グランデ、ユニクロを発見。よしよし。

_ 一駅電車に乗る。昨日教えてもらったSATYがあるはずなんだけど...あったあった。駅が地下だからわかりにくいなあ。一度わかってしまえば近いんだけどね。このあたりは海抜0メートル以下地域らしい。ぎょええ。SATYに入って涼む。お目当てはアイロンとアイロン台だが...あった。アイロンは安いのでいいや。別にコードレスな必要もないし。まだ時間があるので、買うものの検討をつけて店を出る。

_ 一路アキバへ。定期でいけるのは便利だ。元上司がアキバ巡りにハマルのも無理なし...。ぶらぶらと歩くが日曜日とあって歩行者天国になってる。そういえばアキバに来たのはそんなに回数ないんだよなぁ。出張の合間とかにちょろっと来たのは覚えてるが。ざっと表通りの店に入って品物を確認。以下買い物リスト:

  • ケータイ・リンク4...4800円
  • 愛打 マクロス ...4520円
「愛打」ってのはタイピング練習ソフトなんだけど、店頭デモが面白かったので思わず。一応ブラインドタッチは習得済なんだけど日ごろの鍛錬がものをいうし。まあ、最近のソフトはDirect〜を要求するのが多いので環境の確認をする意味もあったりして。「ケータイ・リンク」はケータイのメモリバックアップ用に。データがなくなるとほんとヤバイ。引っこ抜いてリスト出力するなり、バックアップしなきゃ。でもこれ発売元がVCなんだよな...。WZの時は散々だった(以下略)。もうひとつ重要なバイオのバッテリーを買うかどうか悩んだんだが、結局買わずじまい。バッテリー3種類のうちどれを買うかをはっきりさせてから買うことにする。ほとんど値引きがなかったから、ネット経由で買ってもいいし。
戻ってきて再びSATY。以下買い物リスト
  • アイロン...980円
  • アイロン台...980円
  • 洗濯ハンガー...298円
  • メジャー...680円
ここのSATYは買いやすいので気に入った。駅からも近い。今日は行かなかったけど隣はDOITなるDIYショップらしいし。

_ 晩御飯は昨日と同じくとんかつ定食。しまった。50円割引券を使えばよかった...。

_ ホームシック

にはかかってないと思ってますが、以前聞いてたはずのメールアドレスに送ったら「間違いじゃないですか?」と返されるととたんに不安になってくる。これもホームシックってやつ?


2002-07-23(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 洗濯。

とりあえず。この後カッターも洗うけど、夜外に干してて乾くかな。これも試してみよう。それからアイロンかけなきゃ。

_ アイロンがあんまうまくできんなあ...。スムーザーか何か買ってくるかな。


2002-07-24(Wed) [長年日記] この日を編集

_ うひっ

って検索かかってるけど、いったい何をお探しだったのかしら?まあ、上から3つ目ってのは笑えた。わはは。


2002-07-25(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 歓送迎会

今日は職場の歓送迎会。前任の先輩がいかに信頼されてたかが痛いほどわかった。自分に後任が果たして務まるのか非常に心配だ。人をうまく動かすのは得意分野じゃないけど、自分らしさを出していければいいな、と思った。

_ しかし挨拶文を考えてたのになんか全部ふっとんじゃった。これじゃいかん杉...。


2002-07-26(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 前任者最後の日

私と入れ違いの前任者が今日で最後となった。来週はお引越しで再来週から神戸に出勤となるらしい。2週間で一応周辺のことについては引継ぎができたけど、肝心のプロジェクトについては全然できてない。とりあえず来週いっぱいくらい様子をみて、盆休み前後ぐらいに神戸にいくかなにかしてプロジェクトがらみの話を聞き出そう。

_ で、いつも最後まで残ってるメンバー5人で飲みにいった。といっても部長3人に主事の前任者、そして担当の私という構成。これまでなかなか聞けなかった話がいろいろ聞けてよかった。でもホントに私で務まるのかな...。自信がぐらついてきた。

_ エグザス

一駅離れたところにあるらしい。ってあれ?せっかく入手しておいたフリーチケットが見当たらない...。実家に問い合わせよう。

_ スマップ缶

を飲んでみた。チェリー味のコーラといってる人もいたが、なんかオロナミンCっていうかデカビタっていうかそんな味が。一応デジカメにも収めたけどC1XEが動かんので取り出せない...。

_ C1XE

やっぱり不便なので、日曜日にバッテリーを入手するつもり。とりあえず標準でいいや。別にモバイルする気はないし、するならもっとバッテリーの持ちのいいやつじゃないと。ついでにメモリも増設しようかな。
  • VA7-128M \12800
  • PCGA-BP51A/L \12800

_ むむ、コンパクトフラッシュ128Mで5000円くらいだと!?これも買いかな...。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [CFが一番パフォーマンスいいですよね。USBメモリスティックはまだ高いですねぇ。]

_ kog [スマートメディアよりは好きですねえ。マイクロドライブという手もあるし。]

_ Docile [マイクロドライブ340MBで12k円。CF256MBで10k円。汎用性でCFを選びますが、デジカメくらいって気も....]


2002-07-27(Sat) [長年日記] この日を編集

_ テニス。

今日もテニス。ってーかこれまた前任者壮行会テニスってことで。荻窪なるところに初めて降りた。なんかドラマで出てくるような風景が続く。杉並区だもんなあ。それにしても道がせまいしちっとも直線じゃない。

_ 暑いので1試合だけ。6ゲーム先取だったが6-2で前任者&私のペアが勝利!私のファーストサーブの決定率が異常に高かったのが効いたようす。自分でもびっくり(^^;。力を抜いてラケットを振りぬくのがポイントのようだ。まあ有終の美を飾れた、ということにしておこう。

_ これで一応こちらでのテニスの集まりの2つには顔を出したのでさそってもらえそうだ。

_ その後バーミヤンで昼からビールを飲んだくれる。やっぱり前任者と私の決定的な違いは人のデータをどれだけもっているか、ということにあると思う。何か話しがないときに「そうそうあの人は今こっちにいてね...」とか「あの人元気にやってた?」とか。そういうネタが極端に少ないので、向こうも話のふりようがないわなあ...。いかんいかん。これでは。いままではそれでもよかったけど今度はそれじゃいかんのだ。仕事も大事だが人脈形成も必要だ。

_ アキバ

早速日曜日に買うつもりだったものを買いにいく。気が早いね(^^;結局以下のものを買った。
  • VA7-128M \12999
  • PCGA-BP51A/L \12800
  • ハギワラシスコム 64Mコンパクトフラッシュ \3979
  • MISIA LOVE IS THE MESSAGE(DVD) \5600
DVDは最後まで「千と千尋の神隠し」とどっちにするか悩んだんだが、結局MISIAにした。でもそのうち買っちゃうだろうなあ...。「紅の豚」「トトロ」「ラピュタ」「カリオストロの城」あたりも欲しいんだけど。

_ 帰ってきて早速 C1XE のメモリ増設&バッテリー交換して電源ON!やったね動くじゃん。じゃあMISIAのライブでも見ながら...なんか眠いぞ...むにゃむにゃ.

_ 起きるとライブはほとんど終盤。最初からみなきゃ。ん?C1XEが止まってる...サスペンドしたのかな?電源ON!あれ?動かん(汗)電源ON!(汗汗)電源ON!(汗汗汗)電源ON!(滝汗)...ひぃー(泣)

_ サポートページをみながらいろいろやったけどダメ。最後にダメ元で「できる限り、壁に設置されているコンセントから直接電源を取るようにしてください。」をやってみたら動いた(嬉)。もしかしてタコ足配線で電圧が下がってるのか!?やっぱりテスター欲しいな。とりあえず充電実行中。

_ 今見ると液晶に縦線入ってるなあ...。持ってきた初日は大丈夫だったから、こっちにきてからなんかあったということだけど...。まあセットアップして親にでも使ってもらうようにするかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [「千と千尋」のDVDは赤かぶりな色調で話題になってますね。 ミス(?)を認めず正論を主張してますが...。]


2002-07-28(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 洗濯

はやっぱり3回まわした。週3回じゃないとだめか。でもあんま乾燥機ってすきじゃないんだよなあ...。乾きが遅いし、なんかにおう気が。

_ 昼飯

はマックで。あそこはもういかんぞ。かわいい店員少ないし。ジンジャーエール頼んだのにファンタグレープだったし。

_ 散歩

ぶらぶらと歩く。エグザスも発見した。駅からかなり近いしあそこにするか。フリーチケットがあればなあ...くやし。時間がかなりあるので海を目指して歩く。なんか突き当たりに臨海公園があるらしい。結局30分くらいあるきつづけてついた。久々に海だ。東京湾なのか?ここは。まあ海にはかわりないが。

_ とにかく人が多い。家族連れとカップル。なんで一人でこんなところにいるんだろう...:-p ぐるっと回るのは次にして、とっとと帰る。ってーか帰りも歩くつもりだったから、どのくらいかかるのか心配だった。って実際帰ってみると案外近い。これだとまたいけるな。

_ いったん帰って洗濯物の取り込みをやってから晩飯に。しばらくうろうろするが、なかなか店が決まらない。あんま腹減ってないんだよなあ...。ってーか一人で食うのってさみしー(>_<)。うろつく間に腹が減ってきたので適当に食堂にはいったら、食券を買うタイプだった。から揚げ定食を食べる。なんかから揚げの味付けが薄いなあ...もうちょっと"ぎゅっ"と味付けしてくれるとおいしいんだが。コンビニでアイスモナカを買って帰る。


2002-07-29(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 忙しい...

前任者が言ってたことがいまごろやっとわかった。こりゃー忙しい。

とりあえず手持ち案件はかたづけた。明日は自分のことをやろう。


2002-07-30(Tue) [長年日記] この日を編集

_ SQLServer6.5

をつかったシステムがあり、今回引き継いだのだけれどまともにマニュアルも読んでないし、よくわからない。”直結”されてはなさげなので、他のデータベースに変更しようかしら。Firebirdとか。

_ 昼から

あたまがいたくなったんで定時でさっさと帰る。飯食ってから爆睡。


2002-07-31(Wed) [長年日記] この日を編集

_ わはは

朝書いたら日付まちがってやんの。修正済。