«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記

これ日記なん?


2002-07-06(Sat) 補完してるんですって。 この日を編集

_ 引越し準備1

朝からきてもらって、各種ダンボール4種類、布団袋、ぷちぷち1巻き、ガムテープ2本、ビニールテープ1本を受け取る。パソコン、ラック類は梱包してくれるらしいので分解してそろえておけばいいらしい。

_ ISDN解約

116にTELして申し込む。最速で7/9午後に局内工事が決まった。工事費2000円(ともうちょっとなにかかかったと思うが忘れた)でアナログに戻すとき、プッシュホン回線にしてもらう。ケンタくんもつける。っていわれるがままなわけだが。とりあえず寮はダイヤルインだし、いまどきトーンもパルスもなかろう。

_ ADSL8M対象地域らしい。なーむー。

_ 引越し準備2

とりあえず服から開始。いままで出勤は比較的ラフな格好だったのだが、今度はスーツじゃないとまずいらしいのでそのあたりから。昔は結構出張とかもあったのでそれを引っ張り出したり。

_ ダンボールで服をかけたままできるやつを2つもらったのでそれをつめる。あとは衣装ケースを空けて下着類+Yシャツ類、もうひとつの衣装ケースには普段着を。

_ あとはタオルとか、ふとんとかを準備

_ 今日の送別会

今日はテニス仲間主催で17:30くらいから。

_ この会も会社はいってからずっと参加してるから、もう10年か。すっかりメンバーも子持ち&夫婦で参加が多くなった。この日も3夫婦、子供4人、既婚1人、独身2人という構成。

_ 私は携帯はもたない人、というポリシーだったのにいきなり取り出したらおお、という反応。早速携帯番号の交換を。これすぐアドレス帖に書かないとわけわかんなくなるな。携帯電話メモリの編集ソフト買っておかなくては。

_ この日はみんなからお祝いとしてネクタイをいただく。早速今度の出張のときに使わせてもらいます。

_ 結局1:00近くまでだべってしまった。ありがとうございます。

_ 帰ってきて

風呂に入った後、なかなか眠れないのでC1XEからメールチェックしたり。結局4:00ごろまで。

_ なんでC1かというと、メインマシンの電源が入らなくなったから。そういえばBIOSの設定でPowerControlをOFFにしたからか?あるいはCMOSバックアップ電池がとんだか?明日ボタン電池を買いに行こう。


2003-07-06(Sun) -- この日を編集

_ Merry Xmas show

おっ、みてました?あの番組、ビデオで何回もみたなあ...その割には今どこにあるかわからん(おい)。愛のさざなみも印象深いっす。♪くりかえす〜くりかえす〜さざなみのように〜♪アン・ルイスがかなり効いてたかと。

_ SQLServer2000 120日評価版 ReleaseA 分析マネージャの概念とチュートリアル

...長いっての。

今日は会社にも行かず(ん?)これをやっていたのだ。なぜか今使ってるXPだと、分析マネージャからつなげるときにつながらないエラーが出まくりだし、mmcはよく固まるし、わけわからんかったけど...。

サービス再起動してみたり、ユーザを変えてみたり、WindowsのOLAPAdministratorから入れたり出したりしてみたらなんかつつながった。

チュートリアルを順にこなす。クイックスタート、基本機能、高度な分析までやって、あとはざっと流す。

こういうチュートリアルがあるのはとても便利で作業イメージをつかむ分には便利だ。マイクロソフトの製品は結構こういうの付属されてるんでとっつきはたしかにイイ。値段も比べれば安いし、Selectとか使えばさらに下げられるし。ただ、不安定なのはなんとかしてくれ。こんなんで本番できるのかとっても不安になる。

MSのサイトによれば、さらにReportingServiceまで現行の2000に投入するらしい。DTSにせよ、OLAPServiceにせよ、ほかのBIベンダーを本気でつぶしにかかっとるな。さすがだ>MS

_ KIRIN Fire

さっき風呂上りに飲もうと思って買いにいったら、SINCE 1999 の文字が。

あれ?KIRINの缶コーヒーって、94-96年ごろのプロジェクト真っ最中の時に自販機で毎日飲んでたのになんでだ?そんなに昔のことを忘れたいのかっ!教えてぐーぐる!

...こんなページを発見

...そうか、昔飲んでたのはJIVEだった。あら引きネルドリップは覚えていたのだが、すっかりFireで上書きされていた模様。おそるべしマーケティングの威力(違)。