最新 追記

これ日記なん?


2006-08-02(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]Rails本2冊

artonさんのは月曜日、舞波本は今日入手できた。今Railsで(悪いほうに)はまっているところだったのでこの2冊でなんとかしたいところ。

そういえばartonさんのseasar本ってまだ出てないんだっけ?

渡辺幸三さんのモデリングセッション本もそろそろだったはず...

って本買うのもいいけどじっくり読め、そして手を動かしやがれ>俺


2006-08-12(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [FreeBSD]portsで FETCH_CMD=wgetでエラーになったら DISABLE_SIZE=yesもいる。

防火壁の内側からだと、fetchでftp://につなぎにいくとどうもとってこれなかったりするみたいなので、wgetしたれ!とするとエラーになるときが。しかもエラーメッセージがわけのわからんことに。

wget: unknown option --
Usage: wget [OPTION]... [URL]...

ぐぐってみても日本語でずばりと書いたのがなかったのでしばし考える... FETCH_CMD=wgetのかわりに FETCH_CMD=echo したらコマンドラインでるんじゃね?

bsd02# make FETCH_CMD=echo fetch

NOTE:
You can enable pthread support by defining WITH_PTHREADS variable,
but not recommended since this might break some ruby apps.

=> ruby-1.8.4.tar.gz doesn't seem to exist in  /usr/ports/distfiles/ruby.
=> Attempting to fetch from ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/1.8/.
-S 4312965 ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/1.8/ruby-1.8.4.tar.gz

なんだこの -S って。そりゃーwgetにはないわな。ちゅーわけで調査。

bsd02# pwd
/usr/ports/Mk
bsd02# grep -- '-S' *
bsd.port.mk:X_SERVER_PORT=              ${PORTSDIR}/x11-servers/XFree86-4-Server
bsd.port.mk:# Avoid -S for 4.7 and earlier since it causes fetch errors
bsd.port.mk:FETCH_BEFORE_ARGS+= $${CKSIZE:+-S $$CKSIZE}

bsd.port.mkにあるらしい。該当箇所。

.if exists(/usr/bin/fetch)
FETCH_CMD?=             /usr/bin/fetch -ARr
FETCH_REGET?=   1
.if ${OSVERSION} >= 480000 && !defined(DISABLE_SIZE)
# Avoid -S for 4.7 and earlier since it causes fetch errors
FETCH_BEFORE_ARGS+=     $${CKSIZE:+-S $$CKSIZE}
.endif
.else
FETCH_CMD?=             /usr/bin/ftp
FETCH_REGET?=   0
.endif

4.8以降で、DISABLE_SIZEが定義されてない場合は -S のあとにCKSIZEを付加するらしい。CKSIZEってfetchしてくるサイズチェックなんだろう。たぶん。じゃあこうすればいいの?

bsd02# rm /usr/ports/distfiles/ruby/ruby-1.8.4.tar.gz
bsd02# make FETCH_CMD=echo DISABLE_SIZE=yes fetch

NOTE:
You can enable pthread support by defining WITH_PTHREADS variable,
but not recommended since this might break some ruby apps.

=> ruby-1.8.4.tar.gz doesn't seem to exist in  /usr/ports/distfiles/ruby.
=> Attempting to fetch from ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/1.8/.
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/1.8/ruby-1.8.4.tar.gz

なるほどこれで -S が消えるね。わーい。

その後1

/etc/make.confに定義してずっとwgetだぜ!と意気込んでみたものの、たまに失敗することもあるみたいで意味不明。fetchできないときにwget使うオプションとして考えておくか。とほほ。

その後2

本エントリを書くときにあらためてぐぐって一発目のメールを良く見ると

やったことがそのまま書いてある...最初にぱっと見てたはずなんだけど...orz


2006-08-17(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ノートPCが落ちない

昨晩寝る前にshutdownをかけたはずが、LastFMのせいで落ちなかったみたい。で、朝それをとめたはずが、結局さっき確認したら落ちてなかったみたい。

しかもえらく熱い(!)

あわてて扇風機にさらして冷却冷却。クーラーもかけて30分くらいで冷えた模様。こっちの肝も冷えたよ。


2006-08-19(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Rails勉強会@Ruby関西に行ってきた。

moriqさん、かずひこさん、そして渡辺さんのサインをいただいてきた。いやー、初心者レッスンでPCがいるのをすっかり忘れて本3冊持ち込んだかいがありましたわ。babieさんいなかったのがちょっと残念。そろいぶみでサインゲットだぜ!とか思ってたんですけど。

渡辺さんは羽生さんの著作ほめてらしたけど、ご自分の著書を宣伝しないのは奥ゆかしいというかなんというか。今回の講義理解をさらに深めたい方にはお勧めです。ちゅーわけで便乗アサマシw

業務システムモデリング練習帳 業務システムを効果的に設計するための精選45題(渡辺 幸三)

あと、Rails本コンプリートをかずひこさん言ってらしたけど、とっくにコンプしてたりしてw。渡辺さんのも結局全部もってるし。羽生さんのERDレッスンもあるし...って買いすぎですね。買って積んで満足じゃなくてちゃんと読み解くよう精進しますorz。