最新 追記

これ日記なん?


2002-02-01(Fri) [長年日記] この日を編集

_ MGS2 HARD編

09:39:15, 8save, 15continue, 23 alert, 83killed, 31ration used

ELEPHANT らしい。

対RAY戦ではC4は利用不可だった。しょうがないのでちまちまスティンガーをたたきこむ。距離を開けてヒザに一発→届く前に接近→口をあけたら再度スティンガーで顔→撃ったらすぐにスティンガーをはずして逃げるの繰り返し。

_ もう限界?

PS2はコンバーターでPCモニタに出してるのだけど、もう限界かも。気分が悪い。これは昔DOOMを10分程度で投げ出したのと同じだ.サターンのグランディアもダメだったし...。テレビ買おうかしら。

それはそうと、FFXも実は終わってなかった。どうしよう...。


2002-02-03(Sun) 飲み会 [長年日記] この日を編集

_ 昨日のジム

  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
さすがに4連発は効いた。足ガクガク。

_ 昨日の飲み会

はジムで知り合ったメンバー(Yさん, Kさん, Wさん)4人で近くの居酒屋へ。Wさんは門限で途中帰宅。残り3人で1:30まで。最後はKさんに自宅まで送ってもらいました。感謝>Kさん

_ 今日のジム

...12:00からのに間に合わなかった...(-_-;平面駐車場に空きがなかったのね。なーんか気が抜けちゃったので適当に切り上げた。

_ 今日のラグビー日本選手権決勝

サントリー優勝。steelers はまたしても決勝敗退。残念。しかしすごい試合でした。

_ tdiary1.3.3 on XREA

不発だった。なんか internal server error になってしまう。やっぱパーミッションか? /var/log/httpd-error.log でも見せてくれれば一発なんだが.


2002-02-06(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 復活テスト

っちゅうわけでやっとこさ復活。1.3.3にしようと思ってうまくいかんなーと思っていたら、s2が亡くなってしまったからこの際1.3.3にした。動かん理由は1)パーミッション 2)tdiary.confにゴミがはいってたの2点。2)はわかんなかったわ。ホント。

ってーか、/var/log/httpd-(error).log見たいぞ。

_ カスタマイズする前に

バックアップをどうにかしなきゃね。とりあえず、1)パーミッションごと落としてくれて、2)ローカルを直したら差分アップロード、なんてツールをさがさなきゃ。on FreeBSD 希望。

weexはつかってみたけれど、キャッシュファイルに パーミッションは保持してないみたいだし、設定ミスで Maildirふっとばしたりして(-_-;;な感じ。

これはもう自前しかっ(ってマジ?)


2002-02-08(Fri) [長年日記] この日を編集

_ tdiary.Net

のベータユーザが募集開始されている。やっぱ移るのもあり?っていうか、最新のtdiaryが使えるわけやし。


2002-02-10(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 昨日のジム

  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
  • ボディコンバットショート
うーん。5連発はさすがに効いた。よく眠れた。

_ 今日のジム

  • スイム(中級) 1hr
  • ボディバランス 1hr
昨日のことがあるので、ほどほどに流す。 イントラのYさんは風邪でハスキーボイスに。治らなかったのね。イントラってハードそうだもんねえ。

_ 今日のPC修理

KさんがPCを持ってきていたが、おかしな点は見受けられず。初心者にありがちな、自分でなにがおかしいのかを説明できない兆候あり。といってもネットワークがらみの場合、その場所にいかなければ問題点が発見できない可能性が非常に高いため、しかたないとはいえると思う。

が、メールがこないところをみると、直ってないのでは...。

_ xreaバックアップデータ?

今度こそは、とバックアップをしかけてみた。

そしたら、/backup20020204 なるディレクトリが...。中身をみたら、なんと!バックアップデータじゃないすか!データファイルをひとつづつアップロードすると、おお、過去日記復活じゃあ!やったぁ!

んが、データファイルは月単位、ふっとんだのは2/4ごろ、テキスト版にはつっこみが残ってない...。マージってどうやるんだろ?

うれしさのあまり、たださんの日記にツッコミいれてみた。やっぱり過去ツッコミも重要よね。


2002-02-11(Mon) [長年日記] この日を編集

_ コードを

かけばどうにかなるらしい。でも、tdiaryのデータってMarshalですよね?ということは、
  • プログラミングRubyによれば、Marshalって元のクラスの定義がわからないとロードできないらしい。あれ?網道編だったっけ?
  • rubyのバージョンが違ったらバイナリフォーマットが違う可能性?ローカルで生成しても通用しなかったりして...。
とりあえず、コードを覗いてみることにしよう。でも、tDiaryハッカーがささっと作ってくれそうな気もする...。甘いか。

_ 自力解決

とりあえずやってみた。もし試される奇特な方がいたら自己責任でよろしこ。添削希望です。もっとエレガントなやつ。
#!/usr/local/bin/ruby -KE
#----------------------------------------------------------------------
require 'pp'
require '/home/kog/tmp/tdiary-1.3.3/tdiary.rb'
 
def transaction( filename, diaries = {}, mode = 'r' )
  begin
    PStore::new( filename ).transaction do |db|
      begin
        case mode
        when 'r'
          diaries.update( db['diary'] )
        when 'w'
         db['diary'] = diaries
        end
      rescue PStore::Error
      end
    end
  end
  return diaries
end
 
bkup = {}
add = {}
merge = {}
bkup = transaction('/home/kog/200202', bkup)
add = transaction('/home/kog/200202.add', add)
add.sort.each do |key, data|
  unless bkup.has_key?(key)
    bkup[key] = data
  end
end
merge = transaction('/home/kog/merge', bkup, 'w')
pp merge.sort
バックアップファイルが 200202, 追加したいのが2000202.add, マージ結果がmergeです。unless.has_keyでチェックしてるのは追加したいファイルには本文だけ手動リストアしたので無視したかったから。ホントに単純にマージするだけなら、eachする必要もなくって、
merge = {}
merge = transaction('/home/kog/200202', merge)
merge = transaction('/home/kog/200202.add', merge)
merge = transaction('/home/kog/merge', merge, 'w')
でいいのではないかと。あ、CGIじゃないすよ、これ。ふつーのrubyスクリプトです。FreeBSD4.5-stable, ruby 1.6.5 (2001-09-19) [i386-freebsd4]で実行しました。

_ デュアルディスプレイ

にしてみたのだ。G450DualHeadなので。いやー結構広くて快適ですなあ。これで1枚が1024*768でも広さは2倍だし。


2002-02-12(Tue) バージョンアップ [長年日記] この日を編集

_ クロスサイトスクリプティング

による脆弱性のため、snapshotに移行しちゃいました。

最初、diffでざっと見た感じ tdiary.rb だけかなー、と思ったんですけど、結局 skel/*, plugin/00default.rb も必要でした。

ってーか、素直にCVS使え>俺

_ VGAへのコンバータ

の調子がいまいちなので、WINDVRにいれてみました。結構いい感じっす。ちょっと画面小さいけど画面スナップショットも取れるし。 でも、WINDVRって使えば使うほど不満が。
  • テンキーでダイレクトにチャンネルを選べない
  • PageUpでチャネルが下がる(番号が大きくなる)
  • PageDownでチャネルがあがる(番号が小さくなる)
  • 番号の順番が入れ替えできない
  • 入力切替が一発でできない(TV→S-Videoとか)
フリーでないのかしら。 あるいは、FreeBSDでFXTVとかだったらどうなんだろ?

_ PS2のメモリカードが

またいかれました。ああ、セーブデータがぁぁぁぁ。結局新しいカードを買ってきましたが。

また FFX やりなおしだよ...。ラスボス手前だったのに(--;


2002-02-13(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の宴会

一応新システム稼動ってことで打ち上げ。いきなりスピーチさせられてしどろもどろ。ぶちょーもいたので思いっきり辛口トーク展開させてもよかった...のだが。準備不足だった。ちっ。

しかし、タバコのみが多くてまいった。グロッキー気味だったのでとっとと帰る。

_ WINDVRでPS2

MGS2のオープニングデモを見ながら書いているが、たまに動きがもたつくときがある。裏をかえせばゲーム中はモニター代わりにせろ、ということだね。まあ、バッチはBSDでやるから問題ないけど。


2002-02-14(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 結局

シェルのチェックと修正で一日が終わってしまった。受け入れ検収せなあかんのだが...。明日こそは。

_ 歯が

しみる。先日の歯科検診では親知らずが虫歯になりかけってことで早く医者にいけ、といわれた次第。明日、親がいくのでついでに予約してもらうことにした。

歯医者といえば、口をあけてると唾液ががんがん出てくる人なので、衛生士さんひとりじゃバキュームが間に合わず、大体2人がかりということが多い。すまんの〜。

_ XPが

よく刺さるようになった。今日もOUTLOOKで書こうとしたら、反応がないばかりかタスクマネージャもあがってこない。TeraTermは文字がたまーにみえなくなるし...。ドライバか?

いまのメイン環境はノートにしてある(こっちは2000)のだがこれが快適。持ち運べるし、液晶のほうががやっぱりいいのかも。家でも液晶だし。

_ 非ドメイン参加マシンでドメインのリソースを使う

ときに、ユーザ・パスワードを入れるダイアログがでてくるんですけど、設定がわるいんだかなんだか知らんが出てくるのが遅いっ。ドライブ指定すればいいんだろうけどそれはやりたくないし。一発でとにかくつなげるだけのツールってないのかな?


2002-02-15(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 愛内里奈って

見るのは2度目。歌声は好きなほう。でもおもしろい声でしゃべるなぁ。

_ 谷村有美さん

ご結婚だそうです。高専時代、彼女の歌声をバックに勉強していたのを思い出します。

♪忘れない〜わーすれないでね〜つぶやいた♪ってのは6月の雨、でしたっけ。

_ 明日は

歯医者のよてい。なんかしみるんだよね。

_ なんでボディコンバット

でyahhoから検索でやってくるのかとおもいきや、最初のページのしたのほうにでてやがる!うひ〜。単に自分の行動記録のつもりだけなんだけど...。

明日は午後からボクシングエクササイズから一通り流す予定。歯医者でくたくたにならなければね。


2002-02-16(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
  • ボディコンバットショート
ボクシングエクササイズは今日は代行の方だった。普段とすこしく違うが楽しかった。しかし右・右・フック・エルボ・アッパーと同じ腕を連発させるのは効いた。 結局今日も5連発だったわけだが、足にきてる。もう眠い。ダメだ。

_ 今日の歯医者

虫歯の個所に薬をつめてもらい、レントゲン撮影。来週土曜日も歯医者。


2002-02-17(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

休んだ。昨日やりすぎたな。

_ MGS2 very HARD 編

タンカー編は1:50くらい。プラント編はあからさまに難しくなっている。M9の利きは悪いし。


2002-02-18(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 駐車場が

アスファルト舗装になったらしい。これで掃除してもしばらくはきれいかも。今までだと1週間でほこりまみれだもん。

_ 寒い。

なんか夜になってから急に冷えてきた。今も手が寒い。

_ タニムラさんおめでとう

ということで、docileさん企画に便乗することにした。手持ちCDはmp3にしてあるからHDDからごそごそ...

「Believe In」を聞くと...うわ、声が若い!このころのタニムラさんはリアルタイムでは知らんのですが、ハイトーン・ヴォイスっていうか、やっぱり好きな声ですわ。

この中で印象的なのはやはり1曲目かな。♪思いがけない出会いから〜そうよはじまるの♪...予感-I'm Ready to Love-


2002-02-19(Tue) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとう。その2

というわけで今晩は2枚目「face」です。このアルバムもリアルタイムではない...です。が、私のもってるライブビデオはこのあたりの曲が入ってたりします。

印象的なのは...やっぱり「生まれたての朝〜Brand-new Sunshine」ですかね。ビデオを思い出すのは「ガラスの午前4時」なんですけれども。あと「Tonight」でしょうか。

当時はポータブルCDプレイヤーをもってなくって、カセットにおとして聞いてましたっけ。

_ Windows2000でADOからODBC経由で検索できない?

ことのおこりはRDBのテーブル(10万件くらいか)から、テキストファイルに落とされた別の対象データ(1万件くらい)をキーとして抜き出したい、というところから始まりました。で、某分散ミドルウェアを使ってテキストファイルをテーブル同等に扱い、RDBとOUTERJOINで検索してやりました。ODBCExtenderを経由して、MSQUERYからExcel、結果を得るまで所要時間約45分、というとこでしょうか。

で、また別件で同じようなことをやったのですが、今度はOUTERJOINじゃなくて not in でサブクエリで引っこ抜くからか、MS-QUERYがエラーをはきやがります。ミドルウェア付属のやつだと結果をまとめてコピーできない...。時間がないので200件近くちまちま選択してコピーしました。...敗北。

うきーっ。rubyで作ったる!。ruby+WIN32OLE+ADOで叩くと返ってこない。トレースを取るとDriver がどうとか...。VBSでも同じ。しょうがないのでつみきwebからCSEを落としてくるとこれはあっさりつながる。

ということは OLEDB Provider for ODBCがあかんのか?


2002-02-20(Wed) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとうその3.

MP3で聞いてますが、なんか音がおかしい。あかん、とりこみなおしや〜。んで、3枚目の「Hear」です。たしか初めて耳にタニムラさんを聞いたのは「がんばれブロークン・ハート」だったかと思います。「明日の恋に投げKISS」から始まって「BOY FRIEND」までは比較的キャッチーな曲だなーと思うんですが、「ボンネットに太陽」が好きだったりします。

あとやはり「HALF MOON」ですねぇ。「HALF MOON」といえば MUSIC GUMBOのエンディング!毎週水曜日はこれを聞いてから寝てたんだよなぁ。懐かしい....。

_ スピーカー。

他のファイルを聞いてもおかしいので調べてみたらスピーカーのケーブルが緩んでた(-.-;やっぱりあたらしいスピーカーほしいなぁ5.1chのやつ....

_ カレー。

昨日、今日の晩御飯はカレーだった。豚バラ肉の入ったポークカレー。いやー、あのとろけそうな豚バラ、とてもうまかった。ビーフカレーもいいが、やっぱポークやで。


2002-02-21(Thu) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとう。その4

1:30回っていますがかまいません。今日は4枚目「PRISM」です。これくらいからリアルタイムかな。最初はレンタルで借りてきて、結局テープが痛むまで聞いてたので結局買った...と思います。

「6月の雨」好きですが「ようこそ愛する気持ち」も好きです。♪ようこそ〜わたしの胸の深いところへ♪「シンデレラの勇気」これもよくFMで聞いた覚えが。あと「ひとつぶの涙」♪ひとつぶのなみだには〜こころのすべてがあふれてる〜♪


2002-02-22(Fri) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとう。その5

今日は鼻歌で「シンデレラの勇気」ばっかりでてくる...。睡眠学習効果か!?

さて、今日は比較的早く帰ってきたので、ゆっくり聞いてます。

で、今日は5枚目「愛は元気です」この頃は...いやーリアルタイムに体験、っていうかジャストインっていうか...。あんときゃ俺も若かった(遠い目)。

「OH MY GOD!!」とか好きですが、「生まれ変わる気持ち」「今が好き」あたりもヨイです。

_ ひといき

やっとこさ一通りデバッグも終了。来週からユーザによる評価開始。パチパチ。

_ 明日の予定。

まず歯医者、その後ボクシングエクササイズから一通り。レントゲンは凶とでるか吉と出るか。


2002-02-23(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日の歯医者

虫歯はとりあえずセメントをつめるだけになった。まだ痛くはないし...。それよか「冷たいものがしみる」個所は知覚過敏ということでレーザー照射治療となった。あとはみっちりブラッシング指導。親知らずが4本とも残っている上に、前歯の配列が一部崩れているため磨き残しが多い、という指摘で手鏡を使って指導していただいた。いや、難しいですわ。

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
  • ボディコンバットショート
今日も今日とて5連発♪コンタクトを忘れてしまったので、顔がぜんぜんみえねー。エアロはだいぶついていけるようになったけど、明かりを暗くされるともうダメ。 ボディコンバットは明日、1hrイベントがあるので参加しようかと。でも、おきれるのか!?

_ タニムラさんおめでとう。その6

今日はミニアルバム「White Songs」です。しかし、2月なのにクリスマスなアルバムって...まあいいか。で、この中ですきなのはズバリ「サンタを迎えに行く夜」です。イントロで「恋町月夜」が微妙にかかっていたりするのもありますが、なんか好きなんですな。それと後々のアルバムでこれと呼応する歌もありまして(と勝手におもってる)、ほんとよかったなと...。


2002-02-24(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • スイム(中級):バタフライ
  • ベーシックエアロ 40min
  • オリジナルエアロ 40min
  • ボディコンバットジョイントイベント 1hr
ボディコンバットはイントラ3人によるジョイントイベント。エアロに引っ張りこまれた(?)WさんとKさんにも無理やり参加してもらった。Wさん、Kさんありがとう。

_ 普段はショートなのでそうでもないがさすがに1hrものはキツイ。最後は両足のハムストリングスがつりそうだった。っていうか、そもそもはエアロ2連発のときの最後のスクワットが一番影響が大きくて、ボディコンバットは単なるトドメだったような気もする(^^;

_ 昨日までの散財

  • FreeBSD press No.9
  • Ruby GemBOX
4.5RelのLinuxuratorはRedhat7相当なのか。これは実験しないと。

_ タニムラさんおめでとう。その7

さて、今日は「with」です。これは一番聞き込んだ(?)アルバムじゃないかなー。5年の卒研で研究室に篭っていたとき友人からこれが聞こえたら私がいる、とまで言わせたアルバムなので。このアルバムからばっさりショートにしてるんですよねー。ぐぐぐっと若く見えてしまいます(^^;。

好きなのは1曲目の「ためいき色のタペストリー」これは1作目にも収録されてますが、こちらはretake version。やはり1作目収録に比べると大人の女性の声になってるよな、と思います。あと最後の
♪Darling, can't you hear my heart
maybe don't know how much I need you
If you see my eyes
you'll know how much I love you
changing day by day
my heart will belong to your smiling face
anyway you go away
I'll be with you (so)
why don't you stay in me♪
が特に好きだったり。

_ このアルバムのはどれも好きなんですが、あとは...「永遠のはじまり」ですかね。これたしか、テレビ番組のエンディングじゃなかったでしたっけね。♪さがしつづけてた永遠のはじまり 今ここにある〜♪

_ むう、やはり長くなってしまった。

_ で、googleでしらべもの

一応 google で調べてみたら、「with」と「white songs」はwithのほうが1ヶ月くらいはやいんですね。しまった、リリース順のつもりだったのに。で、このころテレ朝系の「VIDEO JAM」も終了してますね。これの最終回、8ミリでとったらしい神戸の異人館めぐりをするタニムラさんが流れました。あのビデオテープ、今どこにあるのかな〜。


2002-02-25(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日のジム

  • アクアジョギング 30min
  • スイム初級:バタフライ 30min
今日は早めに退社できたので、いったん帰ってから泳ぎに。アクアジョギングは昨日の筋肉痛がひいてないので痛かった。意識的に軽めに動かすようにはしたが...。

_ バタフライ初級は愕然。ここ3ヶ月ほど月曜のレッスンを受けてなかったからか、ドルフィンキックがブレストの足に戻ってしまっていて...(;_;あげくには息継ぎまでおかしくなって大量に飲んでしまった。またやりなおしだよ、とほほ。

_ 月曜のレッスンを担当していたTコーチは今回で終了とのこと。お疲れ様でした。来週からはHコーチだそうで。いけるのかな、俺?

_ タニムラさんおめでとう。その8。

今日は「docile」です。これもよく聞いたアルバムです。このなかでは...。「ありふれた朝」「猫になりたい」「愛する勇気」「フリージアと後悔」でしょうか。「ときめきをbelieve」も捨てがたいですが。

_ RubyGemBox

を読んでいるが、やはりRwikiが一番おもしろそう。ちょうどtodo管理sys.がほしかったところでもあるし、Rwikiでやれたら便利なのになぁ、と妄想していたところだったし。

_ しかし、この本を会社に持っていくと危険だ。仕事そっちのけではまりそうでコワイ。

_ 幸せさがして

ありゃ、そっちでしたか。

_ たしかに

自分のページもつっこみは少ないですね。過去日記と連結させてないし、あんまり人にはいってないし。その割に設置直後に捕獲希望だしてたりして。でも、refererで反応があるだけでも結構うれしかったりしますよ、はい。まあまともな情報がありゃしないところは心苦しいところではありますが。

やっぱりrubyでサポートツールとかプラグインとかパッチ書くしかないか(^^;


2002-02-26(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日のMGS2

帰ってきて久々にやってみたら...めちゃめちゃ難しい!恐るべしvery hard...プラント編でM9ほしさにC脚→B脚→A脚→F脚ときたのはいいけど、1Fでくぎ付け。うーむ。なんとか突破したらE脚でみつかって蜂の巣に。南無〜。ってーかセーブしてねーよ!

_ タニムラさんおめでとう。その9

今日は「愛する人へ」です。これ、紙パッケージなんですよね〜。「SOMEBODY LOVES YOU」「最後のKISS」「あなたと生きてく」とかですかね〜。


2002-02-27(Wed) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとう。その10.

うーむ。とうとうその10まできてしまった。結構もつ企画ですなあ(^^;そうそう谷村有美オフィシャルサイトにリンクはっとかないと。リリース順を確認するのに使ってますが、面倒で。

_ で、今日は「with II」です。mp3にしてなくってさがしまわってしまった(^^;曲目をみると...比較的好みのやつが多いですが...あえて選ぶなら「愛する勇気」ですかね。

♪なにもかも夢から覚めるようにこなごなにくずれていくことがある...♪から始まるわけですが、落ち込んだときに聞くと曲が終わるころにはだいぶん復活、という曲ですね、私にとっては。

_ ルータマシン更新

昨晩寝る前に buildworld しておいたので、今日は帰ってきてから make installworld と mergemaster, それとGENERICカーネルの作成を実施しました。他いろいろ調整をやって終わり。

やっと 4.5-Stable になったよ。


2002-02-28(Thu) [長年日記] この日を編集

_ タニムラさんおめでとう。その11。

今日は「幸せの場所〜しあわせのありか〜」です。94.12.1発売でしたか。あの頃はまだ純粋だったなあ...。というより、もっといろいろ遊んで経験してればよかったな、と思うことしきり。

_ さて、この中では...「甘いWAVE」「恋に落ちた」「雪の扉」「はじめの一歩」あたりが好きです。

_ rubyバージョンアップ

といっても、本番システムだし、夜間バッチでも使ってるしというわけで若干しり込み。特にライブラリに依存しているのは今のところ base64だけだし、それのテストはうまくいってるみたいだし、というわけで近日中に決行予定。でも1.6.7もうすぐ出るです?うーむ。どうすべぇ。

_ 狙いはずばり、「dRubyによる異機種分散処理」です。HP-UX, FreeBSD, Windowsの3者間で連携したいんですよね〜。って書くだけはただだし(w。ruby布教が第2の目的ですが。

_ っちゅーか、君らunixで処理すんのにシェルとかスクリプトつかわないでなにつかうっちゅーの?汎用機でもソート、セパレート、マージ、RPG駆使して仕事しとったんでしょ?なんで同じアプローチをとろうとしない?ってーか、ruby、使え。