最新 追記

これ日記なん?


2006-03-01(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Ruby][Rails][SCGI]SCGIonWindowsXP

Rails勉強会でストヤンがお勧めしていたSCGIを試してみた。

環境:

  • Ruby1.8.2 mswin32
  • scgi-0.4.3
  • Apache 2.0.54

手順:

mod_scgiは通常とおり組み込む。httpd.confにごりごり書くのはすきじゃないので、

httpd.conf
include "c:/home/www/conf/*.conf"
scgi.conf
LoadModule scgi_module modules/mod_scgi.so
SCGIMount /todo/ 127.0.0.1:9999

としてApacheのrestart。

gemで入れる。scgi_railsは先に落としておいて、gemを実行するディレクトリにおいておく。

gem install cmdparse highline scgi_rails

先にSCGIMountを /todo としたので、config/route.rbを調整。

ActionController::Routing::Routes.draw do |map|
  map.connect '/todo/:controller/:action/:id' ←追加。
  ...

プロジェクトのディレクトリに下りてから、scgi_ctrl config -S を実行。パスワード聞かれるんで適当に。

ついで scgi_service を実行しておいて、Apacheからアクセスするとあっさり見える。

...いや、動くんだけど、stylesheetとかjavascriptとかが参照できてないようす。route.rbをいじったから?か、HTML中のURLは /todo/javascript/prototype.js とかになっている。直接URLを手打ちすると、ことごとくRoutingErrorではじかれる。つーことはなんか設定があるんだろうけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kog [route.rbの調整はいらないみたいです。]


2006-03-02(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Ruby][Rails]SCGI続き。

とりあえずpublicの下の静的に必要そうなパスをaliasはってみたら動いた!

LoadModule scgi_module modules/mod_scgi.so
SCGIMount /todo/ 127.0.0.1:9999
Alias /todo/javascripts/ "c:/home/kog/prj/todo/public/javascripts/"
Alias /todo/stylesheets/ "c:/home/kog/prj/todo/public/stylesheets/"
Alias /todo/images/      "c:/home/kog/prj/todo/public/images/"

でもこれだと、webサーバ側に配置しないといけないよなー。完全にマシンを分ける場合はどうすんだ?

...はっ。SwitchTowerかっ。


2006-03-04(Sat) [長年日記] この日を編集

_ はてなブックマーク

なんか妙に使いにくいなと思っていたら、普段つかっているコメントのアイコンとか削除アイコンが全然出てこない。RSSも編集用アイコンが出てこない...

いつのまにかログオフしていた模様w。普段は真っ先にログオンするので全然気がつかなかった。

_ [Rails]Windowsでの開発環境

普段はgVimで書いているんですが、Railsってファイルは分割されてるしディレクトリは分かれてるしで結構ファイル開くのがめんどくさい。一応エクスプローラのフォルダ表示を小さく開いておいてD&DでgVimに放り込んでるんですけど、なんかいいほうほうありませんかね?エクスプローラにこだわるのはTortoiseSVNを使ってるからでもありますが。

RadRailsってどうなんだろう...?


2006-03-09(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Rails]with Oracle

Rails本とともに会社でも開発を始めました。とりあえずXEもつっこんであるので、develとtestはそちらに振ってます。

んで、migrationを対ORACLEで使ってみたんですが、create_tableだけだと主キーの設定を作ってくれない様子です。テーブル名+_SEQの順序は作ってくれます。しょうがないのでexecuteで書いていますが、なにか手はあるんでしょうか?

ORACLEといえば以前から気になっているんですが、ActiveRecordから出るSQLがどうもバインド変数が使われていない様子。たとえばカラム取得なんかのメタデータ取得ですらテーブル名が文字列展開されているみたい。

ORACLEは9iからやっとこさcursor sharingをforceにすることによってORACLE側で素のSQLをバインド変数に直す機能がついたんですが、XEであってもデフォルトがexactで機能してません。あくまで設定してやる必要があります。そのくせSQLがキャッシュからあふれるとパフォーマンスがおちるってんですからたまりませんが。

古いORACLEにスキーマをきって使うケースもままあるので、AR側で対応して欲しいなあ。私としてはまわりにバインド変数使いやがれっと言っている立場なんで、ちょっと肩身がせまかったりして。

_ [HTMLDB]でも作ってみたけど...

せっかくdevelなDBをXEに作ったので、scaffoldと一緒にHTMLDBでも作ってみた。作ってはみたけど、XEのHTMLDBってやたらめったら遅い(設定間違ってるのかも)。WEBRickに負けてるかもしれない。

一瞬HTMLDBでもいいか、みたいに思った事もあったんですけど、やっぱりRailsで行こうと思いますです、はい。

_ [SCGI][Rails]Apache1に負けた。

SCGIで本番は行こう!とか思っていましたが、AliasよりSCGIMountが優先されてしまって、javascripts/* とかがrouteエラーになってしまいます。誰か助けてー。


2006-03-12(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [VMWareServer]build22088

更新のお知らせが来ていたので早速インストール中。前回はFreeBSDがコンソールで異常に遅かったんだけど今回はどーだろー?

FreeBSD6.0を動かしてみたところ、前回のように入力でもたつくことは少なくなった。"軽快"とはいえないけど...外から入れるようにしたら「ホスト起動時に裏でゲストOSも起動」もやってみようかしらん。

_ [SCGI][lighttpd]forWindows 1.4.10を試す。

http://wiki.rubyonrails.org/rails/pages/HowToDeployWithLighttpdOnWindows/versions/3 にあるとおりにやってみるとあっさり動いた。一応手順を書いておくと、

をとってくる。

  • SCGI系は前回を参照
  • lighttpd-1.4.10a-win-setup.exe を実行する。
  • c:\lighttpd\etc\lighttpd.conf を編集する。改行コードに注意したようがよいかも。
  • scgi_runner 起動
  • lighty起動
  • ( ゜Д゜)ウマー

タスクマネージャでみると、3.7Mぐらいで小さい小さい!と思ってたらApacheのほうがはるかに小さかったorz。Apache1の入れ替えまでのつなぎでもいいからこっちでやってみるかな。

_ [VMWareServer]FreeBSD6.0!

やっと外から入れるようになった。つーかこんなに時間かかるなんて...全然キャッチアップできてない証拠だな。だめだこりゃ。

  • /stand/sysinstall -> /usr/sbin/sysinstall だめだ。ついつい/sta..と打ってしまう
  • sshd自動起動はrc.confにかかれる。sysinstallで設定可能。
  • vmware-toolsを入れるには
    • perlを入れる。sysinstall の configure/packagesで入れるのが簡単。
    • VM/Install VMware Tools...を選び、「INSTALL」
    • GUESTの中で mount すると、/cdromにvmware-freebsd-tools.tar.gzが現れるので、/tmpにでも展開しとく。
    • cd /tmp/vmware-tools-distrib
    • vi vmware-install.pl で先頭のpathを/usr/local/bin/perl に書き換え
    • 実行。対話式でパラメータを求められるが基本的にはそのままENTER連打で。
    • できたら umount /cdrom さっきのメニューを再度選んどく。
    • VM/settings...のOPTIONタブのPowerでいつホストとsyncするか設定できるので設定しとくとベター。

別マシンからsshdで入ると、全然違和感なし。一応vmwaretoolsの時刻補正がどこまで利くのかみておくか。

しかし、vmwareのconsoleでみるとかなり遅いので、windows系は気になるなあ...よし、入れてみるか。


2006-03-21(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [バイク]さよなら

今日、持っていたバイクを手放した。付き合いはかれこれ13年になる。北海道2週間の旅やら、佐多岬まで一日往復の旅やら。近場への移動にも良く乗った。でも、いろいろと中断期間も多くてほったらかしになってた時間もあったよね。やっぱり東京にいっしょにつれていっていれば、また違っていたのかもしれない。いままで本当にありがとう。さよなら。

とりあえず保険は中断ということで5年以内なら継続できるらしい。5年かあ...長いようで短いのかもなー。とりあえず今は乗りたいやつがないし、まず今のクルマを大事に乗ってやろうと思う。

_ [tdiary]サイドバー&tdiarygrep復活

とりあえずつけてみた。やっぱりサイドバーがあったほうが横が短くて読みやすいかも。


2006-03-26(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [読書]ヤングガン・カルナバル

図書館で見つけたので借りてきた。なかなか面白かった...のだが、昔ほどのめりこめなくなってるキガス。高校生の話ってもなーなんかこう...ピンとこなくなっちゃってんのな。もうそんなに歳を食ってしまったのかorz。

そんなこちらの都合はともかくとして、ガンアクション好きにはお勧め。

ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)(深見 真/蕗野 冬) ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)(深見 真/蕗野 冬)

_ [MySQL]MySQLはじめました。

とりあえず5.0.19を入れてみているが、早いことは早い。もうちょっと使い出すといろいろ見えてくるのかも。

とはいえ、付属のリファレンスマニュアルだとちと読みづらいので、なにか言い本はないかと探していたら...

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)(松信 嘉範)

キタコレ!ちょうど欲しい情報がコンパクトにまとめられてた。MySQLそのものの構造というか、注意点というか、運用・開発に必要な事柄が書いてある。ORACLEとの比較、各バージョン間差異もポイント高し。

あとはSQLの日本語リファレンスを探さないと。できればサンプルSQLがたくさん載っているようなやつを。