«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

これ日記なん?


2002-03-26(Tue) この日を編集

_ 昨日作った

サーバマシンの切り替えは完了。明日はFreeBSDのインストール予定。

_ ディスク切り

40GBなんちゅうディスクで使ったことがないので、どうディスクを割り振ろうかお悩み中。連続領域もほしいけど、あんまり大雑把なのもなあ...。


2003-03-26(Wed) 17:30 - この日を編集

_ 2日酔いって翌日じゃないの?

朝からとっても気分が悪い。朝風呂にも入ったが改善せず。おかしい。昨日は飲まなかったのにな。飲んだのはおとといだったはずだが...

会社についてもますますひどくなってきたのでお昼はキャンセル。でも仕事が...。なんとか定時までねばって速攻で退社。

明日、直るかな...。


2005-03-26(Sat) この日を編集

_ OSC2005

行ってきました。

RailsとYARVはやはり時間がきつそうだった。Railsは先週の勉強会、YARVは未踏の発表会で聞いたので私はよくわかったけど...他の人はどうだったんだろう?高橋メソッドはやはりインパクトがすごかった。

Hikiセッションで使われた、xmlrpc経由でメールからHikiに反映するツール、使ってみたいなあ。

Rubyブースにも行ってみたんだけど結構話こまれてたので突撃できず。根性なしめ>俺。もしや、高橋さんのお隣はartonさんだったのでは...? 他のブースでPostgreSQLとknoppixのCDを戴いた。感謝。

_ うどんの店

東京麺通団の場所、もしかして変わった?勘違いか?いつもと逆方向から歩いたから間違えたのかな?結局あきらめた。

なのでアキバにあるうどんの店にいったらこっちは3/20で店じまいしてた...orz

_ アキバにて

  • 6B200P0

200GB!でかいのお。


2006-03-26(Sun) この日を編集

_ [読書]ヤングガン・カルナバル

図書館で見つけたので借りてきた。なかなか面白かった...のだが、昔ほどのめりこめなくなってるキガス。高校生の話ってもなーなんかこう...ピンとこなくなっちゃってんのな。もうそんなに歳を食ってしまったのかorz。

そんなこちらの都合はともかくとして、ガンアクション好きにはお勧め。

ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)(深見 真/蕗野 冬) ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)(深見 真/蕗野 冬)

_ [MySQL]MySQLはじめました。

とりあえず5.0.19を入れてみているが、早いことは早い。もうちょっと使い出すといろいろ見えてくるのかも。

とはいえ、付属のリファレンスマニュアルだとちと読みづらいので、なにか言い本はないかと探していたら...

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)(松信 嘉範)

キタコレ!ちょうど欲しい情報がコンパクトにまとめられてた。MySQLそのものの構造というか、注意点というか、運用・開発に必要な事柄が書いてある。ORACLEとの比較、各バージョン間差異もポイント高し。

あとはSQLの日本語リファレンスを探さないと。できればサンプルSQLがたくさん載っているようなやつを。