最新 追記

これ日記なん?


2008-08-01(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 攻殻機動隊2.0

なんばパークシネマまで見に行ってきた!

見た目はイノセンスよりにチューニングされているみたい(たとえば一人乗りヘリとか)なのだけど、やはり特筆すべきは映画館で聴く"音"か。効果音は全部作り直されてるそうだが、確かにかっこよい。

あと、サラウンドがちゃんと効いているのは気持ちよかった。


2008-08-03(Sun) [長年日記] この日を編集

_ スカイ・クロラ

を昨晩レイトショーで見てきた。空戦の描写はすごかったが、特によかったのが主人公たちの所属が日系のロストック社で、普段の会話が日本語なところ。で、当然飛行中は英語だったり、部外者との会話は英語だったりで違和感がなかった。そうだ、主人公たちの名前は日系だしなあ。

サウンド面がよかったのはよかったのだけど、当日の席位置がいまいちでちょっと正面から外れてたのががっかりだった。たぶんスイートスポットからも外れてた気がする。攻殻2.0のサウンドがすごくよかったから多分比べてるんだろうけど...

もう一回ベストな席で見てみたい。


2008-08-16(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ubuntuにPloneを入れる

apt-getでいれると、Plone2.5.2-3が入った。もうちょいあたらしめなやつはないのか...といろいろ探してみた。

こちらのサイトによれば、 "Get Plone for Linux" がPlone.org謹製のインストーラらしいのでこれを使うことにする。

後々Pythonレベルのライブラリを追加するときに便利そうなので、Pythonのみapt-get で入れることにする。ちょと多めかもしれないけど以下のものを入れてインストール

sudo apt-get install python2.4 python2.4-dev python2.4-doc python2.4-examples
sudo apt-get install python-libxml2
sudo apt-get install python-imaging
 ./install.sh --with-python=/usr/bin/python2.4 standalone

gccのビルドもあるので、build-essentialも入れておく必要はある。 で、

$HOME/Plone-3.1/zinstance/bin/instance start

で起動するので、http://server:8080/manage, http://server:8080/Plone なんかでおk。

_ COREBlog2を入れる。

いろいろ調べると、Ploneの新しいのに対してはnightlyを使えばよいらしい。

wget http://coreblog.org/junk_l/COREBlog2_nightly.tgz
tar -zxvf COREBlog2_nightly.tgz
mv COREBlog2 $HOME/Plone-3.1/zinstance/products/
$HOME/Plone-3.1/zinstance/bin/instance stop
$HOME/Plone-3.1/zinstance/bin/instance start

で、プロダクトの追加・削除からCOREBlog2を選択してインストールするとあっさり入った。うはw.....あれ?。

2008-08-16 23:30:53
Installing COREBlog2 Tool
Installing COREBlog2
Installed types
Installed skin
DynamicViewFTI might not works well. ←これはいったい...?
Added COREBlog2 to portal_factory

_ Ploneでユーザ追加したらエラー

デフォルトだとメールで認証するみたいなので、メールの環境ができてないとだめらしい。無理やり作る方法ないんかね?

_ Ploneの手前にApacheを置こうとするが

Railsでよくやるようにリバースプロキシでいんじゃね?とか思ってたら、Ploneが出力するHTMLの中のURLはホスト名を含んでいるようだ。てことはどっかで書き換えないといけないのだけど、VirtualHostMonsterとかいうのを使い、特別なURLでアクセスするように構成すると、それにあわせて出力URLがかわる、という仕様らしい。

Plone.org謹製インストーラだと最初から入っているみたいなのだけど、こういう形でのApacheの設定をやったことなくてよくわからず。http://server/Plone でアクセスするように設定したいんだけどなあ。


2008-08-17(Sun) [長年日記] この日を編集

_ Dell C521でESXi3.5update2(build110271)を起動してみる(NIC認識せず)

update2だったら認識するかなー、と思ってやってみたのだけどやっぱ駄目だった。Broadcom440x 10/100 Integrated Controller なんだが...やっぱGigaじゃないと駄目かな?

USBドライブからの起動を行ったので、SATAディスクは無事だった模様w。


2008-08-23(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [VMWare]2.0RC2が出てた

8/19付けで出てる模様。リリースノートをよく読むと2.0以降で

  • USB2.0サポート
  • 64bitLinux上での動作サポート
  • VMCISocketサポート

VMCISocketてのはどうも仮想マシン同士、あるいは仮想マシンとホストとの通信をやるソケットみたいで結構便利そうに見える。

でもこれ、ESX上でも使えるのかな?VMWareのツールキットを見ていると、Workstation/Server系とESX系では互換がなさそう、に見える(実際どうかはわからないけど)