«前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

これ日記なん?


2002-08-01(Thu) この日を編集

_ 外ではピカピカ

光っています。さらにゴロゴロドカドカいってるし。

_ 今日も

なんか忙しかった。外からビジネスの件で外線かかってきて、いつも応対してくれる女の子がいなくて慌てふためく。変な応対はできないし、こわっ。

_ とりあえず

8/8夜か8/9朝に帰ることにしました。戻るのは8/18の予定。帰りは席がとれたらだけど。


2003-08-01(Fri) 19:00- この日を編集

_ 今日は

会社は休みだがボクは仕事。仕事なのっ!

現行のプロジェクトで、CPU負荷とプロセスは5分に一回チェックするようにしたので、後はサービスだ、ってんでserviceの状況を調べるツールを仕掛けた。そしたら監視したい対象のサービスがなぜか終了してしまう。なんでやねん!念のためvbsでも書いてリモートじゃなくてローカルでも実行みたがあっさり再現して終わり。なんじゃそら。とりあえずベンダーでOEM元に再現するかどうか問い合わせもらう。がっでむ。

久しぶりに上長がベンダーのSEあわせて誘ってくれたので飲んだ。結構いろいろ腹を割って話せたのでよかったかと。

_ メッセージ出力

アプレットベースのシステムに外付けで運用メッセージを出せるようにしたい(サーバ再起動のため、15分程度お待ちください...みたいな)。サーバから強制PUSHしにくい以上、クライアントからのPULLしかないけどどう実装したものか。JavaScriptリファレンス片手に実験してみるも、あまりうまくいかず。ベースになるHTML自体をreloadしたくないんだよね。かといってフレームで明示的に分けるのもいまいち。とりあえずIE5.5以上と決めうちなのでバリバリに依存してかまわないんだけど、フローティングフレームとか使ってみる?理想としてはいかにも枠で分けてますっ!って感じじゃなくて、HTML上の文字列がこう、なんていうか切り替わる感じにできんのかなー、と妄想してるんですが。

APサーバ側の実行環境としては、Jserv, mod_perl, fastcgiなどが使える模様。この場合はmod_perlかな。すでに動くようになってるし。あんまりこの期におよんでmod_ruby入れるとかはしたくないし。

先のベンダーSEと競争なのでなんとかとっとと実装したいんだが...うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ arton [なんとなくだけど、XMLデータアイランドがいいんじゃないかなぁ(http://www.microsoft.com/j..]

_ kog [おお、このあたりは見てたはずなんですが気づいてませんでした。見てみます。感謝<(_'_)>。]


2008-08-01(Fri) この日を編集

_ 攻殻機動隊2.0

なんばパークシネマまで見に行ってきた!

見た目はイノセンスよりにチューニングされているみたい(たとえば一人乗りヘリとか)なのだけど、やはり特筆すべきは映画館で聴く"音"か。効果音は全部作り直されてるそうだが、確かにかっこよい。

あと、サラウンドがちゃんと効いているのは気持ちよかった。