最新 追記

これ日記なん?


2004-04-03(Sat) [長年日記] この日を編集

_ FCGI::each_cgi on windows(;_;

http://kazuhiko.tdiary.net/20040403.html#p02 をみて、やってみようとするも玉砕。@WindowsXP, ruby1.8.0[mswin32]

うーん、fcgi.rbにちゃんと、

# There is no C version of 'each_cgi'
# Note: for ruby-1.6.8 at least, the constants CGI_PARAMS/CGI_COOKIES
# are defined within module 'CGI', even if you have subclassed it

て書いてるもんなー。しかも無理やり使うとこけるし。

FastCGIそのものはわるくないと思うんだけど、なーんか

FastCgiConfig -startDelay 30 -maxClassProcesses 2 -maxProcesses 10

も効いてない気がするし...。


2004-04-04(Sun) [長年日記] この日を編集

_ db板

ふと思いついて2chのdb板へ。T字型ER手法!そういえば本持ってたはずだが、もってきてたっけ。あれって、--ヘッダ・明細の形を表現すると泣き分かれになる--というよりHDR-DTLの関係がうまく表現できないのが欠点って本にはあったと思うんだけど、あれから改善されたのかしらん。

http://www.sdi-net.co.jp/


2004-04-07(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 休み

土日出勤だったんで今日はお休み。土曜日洗濯中に呼び出しくらったもんだから、Yシャツのストックがもうない。一気に洗濯する。

_ スターウォーズ サイエンスアンドアート

せっかく平日での休みなので、行ってみた。ミレミアム・ファルコンやらXウィングやらをじっくり鑑賞。やっぱりあのモデルの大きさでみると映画の中でなんとなーくみてるのとは違うなー、と思う。 あと実物大ポッドレーサーとかもあのサイズだとすごい迫力。 レイア姫もアミダラ女王も意外と背が低いと思ったり。もしかしたら単にマネキンのサイズかもしんないけど、衣装は合わせてるんだからサイズ違いってことはなかろう。

しかし、上を含めて散歩がてらに4-5時間歩いただけなのにすでに足にキテるってのは運動不足もかなり重症だな。早速今週末ぐらいからジム通いを復活させなければ...。


2004-04-08(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 19:00ひけ

やっとこさ落ちついてきたので今日はとっとと帰る。今日は会議で半日つぶれたが、一番言いたかったことを最後にとっておいたら途中で他からよびだしくってしまって言えずじまい。

_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20040407/1/

arton さんの文章ってホントかっこいい。↑の出だしのたとえ話なんか、ぐっとくるものがあります。 あと何度読んでも泣けるのはRuby邪道編第9章ですかね。

_ DRAGONQUEST V

をプレイ中。しかし文字も読めないガキが魔物を退治していくってのはどうなんだ?街中でタルやら鉢植えやら破壊してまわったり土足で入った家を家捜してんのってどーよ!?って感覚がゆがんでるのかしら。 と思いきや全滅すると所持金半額になったりシビアなところもあったりして。



2004-04-15(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 宴会週間

今週は3回連続で宴会。うう、疲れた...。

_ dRubyで分散サーバ管理

ができるんじゃないかなー、と。各サーバ上のファイルとか、プロセスとかを監視してCGIベースの管理コンソールか、エージェント(っつーか自動起動なプロセス)で見えたりするの。Rubyが動けばどこでもいいので、WindowsもLinuxもSolarisもいけるし。 すでにRAAにあったりするかな?フレームワークだけでもあると楽なんだけど。

_ coLinux

VMWareを買おうかと思ってたんだが、これも面白そう。でもLinuxなんだよなー。FreeBSDでいければ...。え、BOW?

_ 分散サーバ管理その2

ruby-gangliaなるモジュールがある模様。どうもPCクラスタ向けのツールキットへのIFらしい。http://ganglia.sourceforge.net/ Cygwin対応はベータですか、そうですか。

_ Windows2003ServerのCAL

って、今2000Server(かNT4.0)対応のユーザCALとは別に買わなきゃなんないの?っちゅーかそれどこに書いてんねん。http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/priclicfaq.mspxに書いとけっちゅーの。


2004-04-17(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 迷い

今の体制からすると、組織内にプログラム保守を抱える方向ってのはちょっと無理なのかもしれない。とすると製品をうまく使う方向にならざるを得ないのか。OpenSourceであっても保守はタダじゃないし。運用自体はまかせられるかもしれないけど。

_ 外付けHDDがっ。

最近検索がかかった D540X-4K だが、最近不調の模様。USB経由でつないであるんだが、突如見えなくなるみたい。OSのアップグレードも必要だし、環境を再構築するかしら。今度はちゃんと役割分担をわけて、

  • A:通信系(AirH)、メール取り出し、ダウンローダー
  • B:ファイルサーバ、メールサーバ他

の2系統にしなくちゃ。A,Bは互いに依存しない(てか粗結合な方向)で


2004-04-20(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 大丈夫、なのかしら?

すでにおかしくなっている人っていうのは、自分のことをおかしいとは絶対納得しないといいますよねえ。

すでに...おかしいかも。


2004-04-25(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 買い物

  • 上海ドラゴンズアイ
  • 攻殻機動隊
  • MATRIX RELOADED
  • MATRIX REVOLUTINOS

HDD買うの忘れた...上海は親父への手土産に。お袋にもなんか買ってかないとね。なにがいいかしらん。


2004-04-30(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 帰ってきた。

上海を親父のPCにセットアップしたのだが、早速はまった模様。

しかし、C1XEの画面ではきついな。やっぱり新しいのを買ってやるか。XPHOMEでユーザ切り替えを使えるようにしとけばお袋もつかうかもしれないし。A4くらいのでかいやつがいいかな。次のボーナス出たら考えよう。