最新 追記

これ日記なん?


2004-03-05(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 疲れた...

今週はすげー忙しかった。そろそろ倒れてもいいころ?(おい) とにかく、期末対策をやらなきゃなのであと1週間でなんとかしなくては。

_ Kwartz with WordXP

急遽PHPで画面をしたてることになったので、HTMLで画面を作成。ロジックは外注に出すので仕様書一式そろえたり。

HTMLはprepreでひっくくって、WordXPで表編集とか。spanのlang=EN-USだけはrubyでちょん切って、今度はkd=でマークアップ。うん、便利だ。あ、lang=をいきなりkd=に置換すればよかったのか。次回はそうしよう。うん。

WordXPはこんな感じでprepreを処理するみたい。

<pre>
aaaaa
bbbbb
</pre>
↓
<pre>aaaa</pre><pre>bbbb</pre>

それから、手動追加したspan要素をこんな風にするみたい?

<pre>aaa<span kd="hoge">bbbb</span>ccc........</pre>
↓
<pre>aaa<span kd="hoge"><span>bbbb</span>ccc........</span></pre>

なのでこうする

<pre>aaa<span kd="hoge"><span>bbbb</span>ccc........</span></pre>
↓
<pre>aaa<span><span kd="hoge">bbbb</span>ccc........</span></pre>

これなら大丈夫。セーブするときは「Webページとして保存(フィルタ)」を使うべし。昔に比べたらとってもすっきりなページが出来る。

_ すきすきピボットテーブル

Excelで何が好きって、ピボットテーブルでしょ、っていうくらい好き。Rubyでテキトーに前処理して、タブ区切りかなんかでクリップボード経由でぺたっと貼り付けて、列ごと選択してピボットテーブルに持ち込む。

メモリ512MのWinXpなら、6万行近くでもちゃんと動作するから、5分おきくらいにとった12時間分くらいのデータなら、一月分くらいなら処理できる。

あとは、区切り位置ウィザード、かなあ。あれって、一回オプションセットすると終わらせるまで覚えたまんまなんだよなー。リセットするボタンって作れないのかな?

_ U-23アウェーラウンド

いやー、田中のシュートにはしびれたよ。レバノン戦4点目の石川のミドルもすばらしかった。

_ ロードアベレージ

なるほど〜


2004-03-06(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日も

会社で作業(泣)。昨日作ったHTMLのprepre部分はやはり思い立ってテーブルにしちゃった。とりあえず外注さんには出したんだけど、明日もでなきゃいけない模様。本番環境つくんないといかんしなー。

やっぱり自分の担当しているシステムで構成要素のひとつでもわかんないところがあると不安でしょうがない。通常ならチームであたるところなんだがそのチームメンバーが信用信頼できないときてるしなぁ。ベンダーの論理はどうも肌にあわないし。

_ 昼ごはん

ドトールでミラノサンドの新しいの。アボガドがなかなかクリーミーでおいしゅうございました。ドトールのブレンドもすっきりしてて好き。


2004-03-09(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日は

午前半休とった。いやー、土日連続稼動はきついわ。で、いろいろあって(半ギレ気味)で定時でひけた。

これはなんか買わないとおさまらん!ということで鬼武者3を購入。もうちょっとで攻殻機動隊も買っちまうとこだった。あぶねー。塊魂?まだ発売前でよかった。

今日もひとり鍋で野菜と肉をうほうほ言いながら食べた。

うおー、飯食ってもまだ21:30かよっ。早速鬼武者3で遊ぶ。

さてさてもう寝るかしら。


2004-03-17(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 美しいプログラム

プログラムは美しくあるべきです(きっぱり)。それができないってんなら少なくとも小奇麗なコードを目指すべきですよねー。

というか仕事でプログラムを見るとき、汚いコードをみると思わず「...ころす」とつぶやいてしまう今日この頃。あるいは「...しばく」とか。

_ PHPプログラム

を発注したんだが、結局以下の点を直してもらった。

  • バインド変数を使え
  • 無駄なJOINやめろ
  • 2回ログイン・ログアウトやめれ
  • メタで飛ばすな、使うならLocationだろ、ていうか1プログラムだろ

いくら時間がないからって、これじゃ行数稼ぎにしかみえんぞ。なんでもっと単純にかかないかな。

_ 今日は

休み2日目。昨日は病院に行くつもりで宣言済で休んだのだが、あまりの頭痛のひどさに外に出る気にもなれず、バファリンを飲んでひっくり返る。 今日はかなり楽になったのだが、普段はこれで会社に出てしまって完全復活に至らないケースが多すぎるので、大事をとってお休み。おかげで相当楽になった。

明日は寝坊しないように早く寝よう。


2004-03-19(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 体調が....

どーもよろしくない。食欲も減退してるっていうか普通になった?3-4人前の野菜セットも半分くらいで十分だし、肉も1パックじゃなくて半分でOK。

でもライスは大(笑)

それはさておき、いちど検査をうけたほうがいいな。どうもおかしい。こんなにダルい&くらくらするのは初めてかも。


2004-03-20(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 晩御飯

出かけるのがおっくうだったので、昨日の残りでひとり鍋。あの食欲はどこへいったのやら。

_ Hiki0.6

に移るべく、手元の環境をverupした。


2004-03-24(Wed) [長年日記] この日を編集

_ データベースの設計支援ツール

を探してます。新規開発じゃなくてメンテナンス用なんだけど。現行DBからリバース生成したいのよ。知ってるツールとしては

くらいか。VISIOにもなかったっけ。実際のところターゲットはOracleだし、フォワード機能はいらない(パッケージだから勝手にいじれない)のだけど。もしなにか他に知ってたら教えてくだされ。

_ 業務フローメンテナンスツール

同時に業務フローのメンテナンスツールも必要。今はExcelで書いてあるんだが、それだと苦しいのはみえてるし。もうちょっとインテリジェントなやつが欲しいなあ。

これもVISIOでやれなくはないけど...ツールの作りこみしないといけないんじゃないかと。


2004-03-28(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 設計支援ツール

モデリングツールに移行することにした。

この手のツールって高いよなー、って思ってたのだが人を雇って作業させるに比べたら安いって最近思うようになった。100-150万/1人月って考えたら、ツール導入して自分でやったほうがよいような。たとえば bpwinとerwinで大体130万程度、1日有償セミナーにいっても10-20万程度じゃないかと。

その学習コストすら惜しむ場合はダメなんだけど、結局ここの部分って人まかせにするのが難しい、っていうか企画立てるのに必要な部分なんだから手放しちゃダメ、だと思うんだよね。少数精鋭の部隊には単価が高い武器を配備してもコストダウンにはなる。

たとえば欲しい機能(IDEF0のアクティビティから別のシートを開く、上流のICOMを下流は引き継ぐ、下流で 追加したものは上流にも反映、とか)だけをマクロかステンシルみたいので発注するとした場合、専用ツール買うより安い値段でやれるかどうかじゃないかな。(自分が)マクロ・ステンシル職人ならそれでやりゃーええわけなんだけど、その学習コストも値段に入るわけなので。

_ ジオスのCMとワンデー2WeekアキュビューのCM

に出てる女の子って同一人物?ジオスのほうはさっき見たら関西弁ぽい?あれれ変わってないか? ワンデーアキュビューといえば...自分のコンタクトも買いに行かねばと思いつつまだ買ってない。

_ 無印良品@有楽町

にて、週末特価の折りたたみテーブルとポリプロピレンのケース2個を買う。うう、重い...なんとかお持ち帰りした。

_ 定期落とした...か?

日比谷線銀座駅で清算したところまでは覚えてるのだが...。7月まであるのに(大泣)

_ ジオスとアキュビューのCMの娘2

村川絵梨 っていう名前の模様。あの赤いめがねをかけてるほうがかわいいような...。 なるほど、地元大阪だったのね>ジオスCM

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ づんだもち [折りたたみテーブルは便利ですよ。収納や移動が楽です。 定期券、早く見つかるとよいですね。]


2004-03-29(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 食欲がない?

1/4カットの白菜を一気に食べられなくなった。昨日1/4カットの白菜を半分くらい切り分けたのだが、結局食べきれずに今日に持ち越し。豚肉も1パック食べきれず今日に持ち越し。ライスも中にしちゃった。

まあ、ここ半年ほど本当に運動してないので当然といえば当然かも。

そろそろ運動せねばなあ。それにはやはりコンタクトが必要だな。


2004-03-31(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 定期戻ってきた(嬉)

よかったよ〜(涙)。届けてくれた人、感謝。

_ apple store 銀座

定期を回収するついでによってみた。ていうかてけとーに地上に出たら目の前に。シンプルな店舗でさすがappleという感じ。iMacいいなー。でもやっぱり20万はみないとダメですか、そうですか。

iPod+QuietComfortも試す。思ったより周りの音、消えないのね。期待しすぎだったかも。

_ ビックピーカン

にもよってみる。以前から懸案になっているAVアンプとか。ホームシアターセットか...部屋の配置を考えないといけないからなー。うーむ。