«前の日記(2004-02-25(Wed)) 最新 次の日記(2004-03-06(Sat))» 編集

これ日記なん?


2004-03-05(Fri) [長年日記]

_ 疲れた...

今週はすげー忙しかった。そろそろ倒れてもいいころ?(おい) とにかく、期末対策をやらなきゃなのであと1週間でなんとかしなくては。

_ Kwartz with WordXP

急遽PHPで画面をしたてることになったので、HTMLで画面を作成。ロジックは外注に出すので仕様書一式そろえたり。

HTMLはprepreでひっくくって、WordXPで表編集とか。spanのlang=EN-USだけはrubyでちょん切って、今度はkd=でマークアップ。うん、便利だ。あ、lang=をいきなりkd=に置換すればよかったのか。次回はそうしよう。うん。

WordXPはこんな感じでprepreを処理するみたい。

<pre>
aaaaa
bbbbb
</pre>
↓
<pre>aaaa</pre><pre>bbbb</pre>

それから、手動追加したspan要素をこんな風にするみたい?

<pre>aaa<span kd="hoge">bbbb</span>ccc........</pre>
↓
<pre>aaa<span kd="hoge"><span>bbbb</span>ccc........</span></pre>

なのでこうする

<pre>aaa<span kd="hoge"><span>bbbb</span>ccc........</span></pre>
↓
<pre>aaa<span><span kd="hoge">bbbb</span>ccc........</span></pre>

これなら大丈夫。セーブするときは「Webページとして保存(フィルタ)」を使うべし。昔に比べたらとってもすっきりなページが出来る。

_ すきすきピボットテーブル

Excelで何が好きって、ピボットテーブルでしょ、っていうくらい好き。Rubyでテキトーに前処理して、タブ区切りかなんかでクリップボード経由でぺたっと貼り付けて、列ごと選択してピボットテーブルに持ち込む。

メモリ512MのWinXpなら、6万行近くでもちゃんと動作するから、5分おきくらいにとった12時間分くらいのデータなら、一月分くらいなら処理できる。

あとは、区切り位置ウィザード、かなあ。あれって、一回オプションセットすると終わらせるまで覚えたまんまなんだよなー。リセットするボタンって作れないのかな?

_ U-23アウェーラウンド

いやー、田中のシュートにはしびれたよ。レバノン戦4点目の石川のミドルもすばらしかった。

_ ロードアベレージ

なるほど〜