最新 追記

これ日記なん?


2011-02-05(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Ruby on HP-UX

HP-UX(ia64, 11iv1,v2,v3)でRubyの環境整備を行うことになった。今のところこんな感じ。

  • 現在 /usr/local/bin/ruby, ruby18はインストールされていて、本番利用中。
    • 最終的には置き換えるにしても共存期間は必要
  • rvmは最新もってきたけどこけた。bashとかはhttp://hpux.connect.org.uk/のバイナリを使ったが、うまくいかないので放置中
    • というかここのバイナリってmd5ないのかしら?チェックできん
    • depothelperはproxyに対応してないみたい。最新だといけるのかしら?
  • ccはHP純正が使える(はず)。gccいれてもいいんだろうがディスクがなー。Porting And Archive Centorも基本gccはやめてるように見えるんだが、どうなんかな。
  • 基本的には http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=Ruby+Install+Guide::HP-UX のままでいける。外部ライブラリはPorting And Archive Centorにたよる。subversionとかgitとかつかいたいべ?

今のところ、HP純正のccで--prefixをパッチレベルまで設定してビルド/インストールして、シンボリックリンクで切り替えようかと考えている。 テストのときは直接パスきったらいいし。 rubygemsも本番はsite_rubyの下にしておいて、テスト環境は$HOMEに作るとか。

本当はrvmが使えたらいいんだけど、どうもよくわからん。GNUtar, GNUmakeとか一式そろえたら大丈夫なんかしら。

あるいは、gentoo prefixでほんとに一式もらってくるか?ディスクが足んないか...


2011-02-17(Thu) [長年日記] この日を編集

_ github.com 勝手ミラーを作った。

防火壁のなかから直接 http: で github.com からリポジトリをとってこようとすると、どういうわけだかエラーで最後まで走りきらないことがある。きっと、ウィルスチェックやらなんやら多段に噛んでるからだと思うのだけど。当然のことながら、gitプロトコルは通らないし、sshも駄目。httpsトンネル掘りもね。

で、git clone --mirror なるものに気づいて、このサイトにミラーしたものを clone してみたところ、うまくとってこれるみたいだったんで、自分がウォッチしているリポジトリを全部ミラーすることにしてみた。完全に無保証だし、操作ミスでソースにパッチが混入する可能性も捨てきれないけれど、一応さらしておく。

http://bangbangshoot.sakura.ne.jp/github.cgi

結構便利かも。

実装はgithubのAPIから一覧もってきて clone or pull するだけ。自宅サーバのjenkinsから毎朝たたいている。README書いたらソース公開したいな。