最新 追記

これ日記なん?


2003-08-01(Fri) 19:00- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

会社は休みだがボクは仕事。仕事なのっ!

現行のプロジェクトで、CPU負荷とプロセスは5分に一回チェックするようにしたので、後はサービスだ、ってんでserviceの状況を調べるツールを仕掛けた。そしたら監視したい対象のサービスがなぜか終了してしまう。なんでやねん!念のためvbsでも書いてリモートじゃなくてローカルでも実行みたがあっさり再現して終わり。なんじゃそら。とりあえずベンダーでOEM元に再現するかどうか問い合わせもらう。がっでむ。

久しぶりに上長がベンダーのSEあわせて誘ってくれたので飲んだ。結構いろいろ腹を割って話せたのでよかったかと。

_ メッセージ出力

アプレットベースのシステムに外付けで運用メッセージを出せるようにしたい(サーバ再起動のため、15分程度お待ちください...みたいな)。サーバから強制PUSHしにくい以上、クライアントからのPULLしかないけどどう実装したものか。JavaScriptリファレンス片手に実験してみるも、あまりうまくいかず。ベースになるHTML自体をreloadしたくないんだよね。かといってフレームで明示的に分けるのもいまいち。とりあえずIE5.5以上と決めうちなのでバリバリに依存してかまわないんだけど、フローティングフレームとか使ってみる?理想としてはいかにも枠で分けてますっ!って感じじゃなくて、HTML上の文字列がこう、なんていうか切り替わる感じにできんのかなー、と妄想してるんですが。

APサーバ側の実行環境としては、Jserv, mod_perl, fastcgiなどが使える模様。この場合はmod_perlかな。すでに動くようになってるし。あんまりこの期におよんでmod_ruby入れるとかはしたくないし。

先のベンダーSEと競争なのでなんとかとっとと実装したいんだが...うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ arton [なんとなくだけど、XMLデータアイランドがいいんじゃないかなぁ(http://www.microsoft.com/j..]

_ kog [おお、このあたりは見てたはずなんですが気づいてませんでした。見てみます。感謝<(_'_)>。]


2003-08-02(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

いつもとおり洗濯の後スポーツセンターに出かける。エアロと格闘技ステップを受けた。

その後はN原さん、F口さんと飲む。楽しかった。

_ 帰ってきて

どうも飲みすぎた模様。頭いてー。いつの間にか寝てた模様。


2003-08-03(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

よい天気で風が気持ちいい。早速お洗濯&ふとん干しを実行。ざっとシャワーを浴びてからお出かけ。どこ行こうか考えたが思いつかずとりあえず散髪に行くべし、ということで会社近くのいきつけの店にいってきた。♪もうさっぱり♪。もう1週間早めにいってりゃよかったかも。

晩御飯は野菜ラーメン定食だったが、なんだか多くて最後はつらかった。あの程度の盛りで多いと感じるとはおかしいな。小食がだんだん癖になりつつあるのだろうか。

_ 今日の買い物

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座(牛尾 剛/長瀬 嘉秀)

もうそろそろJavaにも手をだす必要あるかな。流し読みできなくはないんだけど演習やんないと頭に残らんし。.Netもいじりたいんだけど時間が。このままではVS.NETお試し版の時間切れになってしまう。うー。

_ 課題とか。

あと2ヶ月ばかりの当面の課題としては

* 運用メッセージをHTMLに出せるようにせよ ...JavaScriptだろうな。サーバサイドはmod_perlかサーブレット。

* WMIをスクリプトから叩け ... おかしくなったら通報されるようにしなきゃ。

* データ移行を支援しろ ... とりあえずはSQLLoaderコントロールファイルを全テーブルに対して自動生成だ。それからデータもらって、ロードして、結果返すとこの作りこみ。ロード前のマスタのあるかないかチェックもつくっとかないと危険だ。時間がないんでrubyかperl、win32で準備。

これ、今のメンバーで頼める人って...無理か。とほほ。そもそもプロジェクト的には必須要素じゃなくて、セーフティネットっていうか奥の手っていうかそういうものだし。


2003-08-04(Mon) 23:00 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

いろいろ理由があって気合が入っていたせいか、仕事したーって感じ。いやーよく動いたぞ。もうあと時間がないしな。

帰ってきて、いつもよりぐったり。いつの間にか寝てしまっていた模様。


2003-08-05(Tue) 17:00 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

朝からおかしかったが、会社について一気に疲れが吹き出た。上長が不在だったからかもしれない。大体、いつも上長がいないときってこうなるよな。なんでだろ。

昼からは親会社にてTV会議。結局こっちの思ってるとおりに話がまとまったのでホッとした。上長にいい報告ができるよ。

最後は親会社の対面の担当の方と一緒に飲んだ。会議がうまくいったこともあり、うまかった。よかった。


2003-08-06(Wed) 17:30 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

朝から忙しかった。しかし今来てるベンダときたら全然..(以下略)。ここで愚痴ってもなんにもならんな。今打てる手はすべて打つべし。

宴会があるのをすっかり忘れていたので定時でひける。あんまり飲まずにがっつり食べた。おなかいっぱいだ。

_ 台風

近づいているようだ。土日降ったらヤダな。直撃はやめてくれー。

_ netstat -ano on windows2000server

ソケットを使ってプロセス間通信(同一マシン内)をやってるサービスとクライアントがあるですよ。クライアントは次々にサービスにリクエストを投げて、キューイングされると。リクエストはシングルで処理されるですが、重たいリクエストだと詰まっちゃうわけですな。で、そういうとき待ってるクライアントのPIDが知りたいと。

XPだったらば netstat -ano でポートからプロセスIDを調べて逆引きできるかもって思ったりして。でも2000Serverなんだよねえ。

ぐぐってみたら、ここからfportへ。resource/freetool/intrusion detection tools。

お、lsofなんてのもあるのか。これのwin32版てないのかな。

filemonか。よさげ。


2003-08-07(Thu) 23:15 :- [長年日記] この日を編集

_ TVBOX2不具合

製品不具合だった模様。しっかり不良品ロットだし。着払いでおくらなあかんのか。メンドイのう。


2003-08-08(Fri) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

昼から会社へ。APサーバを急遽手元で作ってもらったので安心して実験できる。以下結果。

* cygwin1.3.15 -> cygwin1.3.22のssh越えのrsyncには失敗。-avzオプションがだめなのかな。あるいは1.3.22同士ならいけるとか?

* WMI経由でサービスの確認をするとこけるやつは、sysinternals.compsserviceだったらこけない模様。どっちもリモートなんだがなあ。あるいは本番マシンだからこけるとかか?後で要テスト。

* psexecは標準出力、標準エラー出力もリモートに出してくれる模様。-cfでバッチファイルも勝手にコピーして動くし便利。(フルパス切ったらリモートでも同じパスにコピーするのかと思ったがそうじゃないみたい)クレジットがちょっとうっとおしい感じがしないでもないが。

* psloglistはリモートにあるバックアップした*.evtでもダンプできる。WMIで毎日バックアップ&クリーンアップしておいて、必要に応じてこいつで読み出せばいいじゃん。

* cygwinのツールをwin32の世界から呼び出す場合にはバッチファイルの頭で\cygwin\binにパス通しておけばとりあえずいい感じ?もちろんHOME切るとか、ユーザをrunasで指定するとか必要なんだろうけど。

_ subversion

よさげだ。cygwinのcvs使うと改行コード取り扱いが面倒な感じだし。この際こっちにするか。でもcvswebがなあ。viewcvsって脆弱性が見つかってからリリースしてないように見えるのは気のせい?viewcvsで見る感じ、HEADでは直してるみたいなんだけど。

ああ、リモートで使えるようにしなきゃいけないからapache2に組み込み必要?ファイル共有でもいいか。それかsvnserveだったか、なんか専用のやつにするか。でもwindowsでサービス化できるのかなあ。これも要テスト。


2003-08-09(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

エアロ一本受けただけで既にだるーい。格闘技エアロは回避してプールでぷかぷか。ゆっくりプールで考え事をしながら歩こうと思ってたんだけど、台風だってのに結構人が多くてできなかった。風呂に入ってからご飯。かつおたたき丼(大盛り)にした。

帰りにスーパーによって、アクエリアス2本他トマトジュース、おにぎり、パンなんかを購入。寮にもどってバタンキュー。

_ 明日は

花火大会に行く予定なんだが、台風も行き過ぎたし大丈夫だろう。体調は今日中に整えておかねば。

_ gentoo cygwin32

公式サイトだ!使ってみなくちゃ。


2003-08-10(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ お台場花火大会

にいってきた。すげー人だらけ。早々にあきらめてユリカモメに乗ったのが正解だったか、座ってじっくり見ることができた。

その後有楽町に移動してステーキをぱくつく。久々に食事らしい食事をした感じ。満腹。

明日からまたがんばんべえ。負けてらんないし。


2003-08-11(Mon) 21:30 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

早めにみんなひけたのでこっちもひける。ゆっくり風呂〜。ひさびさに「すぽると」見てるし。

_ ASR

1.8系出てますね。すばやい対応さすがです>artonさん。落として使ってみなくちゃ。


2003-08-12(Tue) 23:45 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

あぶなかった。もうちょいでまたもや歩きコースになるところ。もうちょっと早く終わってくれ〜。こっちは鍵閉めしなきゃいけないんだからさー。

ていうか、MSBlast騒ぎで今日は昼からつぶれた。なんでもウィルスバスタのパターンあげるのが半日遅れたらしくて入り込まれたらしい。自分のマシン含め、回りのXPは全滅。たまたま同じフロアの会議室で説明会をやってたのだが、そこで使ってたノートにはなぜか全部ウィルスバスタが入ってなかった(!)ため、手動で退治&パッチあて。ってなんで俺がやらなあかんねん。その後自分の周りのマシンのパッチ当てたり、いろいろ調べてみたり。

HFNetchkってMBSAに取って代わられてる?XMLDBの日本語版はここらしい。

_ 明日は

会社は盆休みだがボクは仕事。仕事なのっ!

...このフレーズ、なんか疲れてきた(なら使うな)。


2003-08-13(Wed) 19:30 - [長年日記] この日を編集

_ 今日は

10:00入りを宣言しておいたのだが、すでに待っている人複数...ひええ。鍵開けは別の人がやってくれた模様。てか朝起きたら8:30だったんだよね。よく寝たっちゅーか、なんちゅーか。

運用を担当してくれるという2人に来てもらって資料をチェックしてみたがこりゃ相当仕込まないと俺基準からすると全然だめっぽい。ってんで今日は昼からも続けて細かく説明を実施。ってか読めといって渡した本くらい読んどけ。2度手間だろーがよ。

自分があれくらいだったときのことを考えると、もっと生意気だったけど自分からツッコミ入れてたけどなあ。もうちょっと慣れたらこう関西風味というかボケとツッコミで会話を盛り上げたりしたいんだけどなんか芸風が違うっていうかなんていうか。

_ 明日は

引き続き細かい運用ツールをつくってみますかね。ペアプロしてみるか。ほっとくと全然成果が出ない気がする。野放しは危険だ。

_ w3ml

プロジェクトのMLをHPで晒すという約束になってたんだが全然手付かずで放置プレイしてたらフォローが。あせってw3mlで仕立ててみたんだがなかなかよさげ。でも2002/06/25からメンテされてない?



2003-08-15(Fri) -- [長年日記] この日を編集

_ 八月なのに雨?

暑くて電力不足?とかいった予測とは裏腹に寒い!もう秋雨前線だってよ。梅雨の次は秋雨?夏はないのか、夏は。

_ 引越し

この休み中に寮の建屋を変えるつもりだったのに、いきなり雨。なんてこったい。とりあえず明日朝から荷造りして、昼から動くか。でも夕方にならないと止みそうにないんだよね。最悪は日曜日荷だしになるけど、買い物にも行きたいので土曜日中にけりはつけたいところ。頼むからやんでくれ。

_ ソケット監視 on Windows

以前の続き。とりあえずfportを使えばPIDが取れるのまでは確認したものの、fportの出力やらnetstatの出力を加工するのがうーん、てな感じ。できればスクリプト内でやれんのかな、と思っていろいろあたってみるがわからず。

ソケット通信がしたいんじゃなくて、今行われているソケット通信の状況を外から調べたいんですが。あと、今生きてるプロセスに外から介入して中身を調べたりってどの程度までできるんだろうか?このあたりを調べるMSDN的なキーワードって、なんなんだろう?案外セキュリティ関係かな。でもAPIじゃなくてツールの使い方に終始してるのが多い気が。できればどんなAPIなのかが知りたいんですが。

ちなみに今適用を考えてるツールは:

* プロセスから見たファイルその他のopen状況はhandle

* ログファイルの監視はfwatch

* イベント監視はイベント監視ツールあるいはNTsyslogでsyslogに飛ばして集中監視という手もあるが。

_ vector

ひさびさに探し回ってみてるけど結構おもしろいな。お?シリアル通信できて、OLEで制御できるやつがある?→これあとで見てみよう。

しかし、win9x系とNTで分かれてるのはいいが、中身はバラバラなのね>vector。いっそwindowsでまとめちゃえばいいのに。あるいはちゃんとNTのみ、win9xのみ、両方でわけるとか。



2003-08-19(Tue) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

六本木ヒルズで映画。踊る大捜査線を見たのだが、少し前にお台場にいってたこともありすごく楽しかった。

「責任はとる。それが私の仕事だ」...くぅー。室井さんかっけー。



2003-08-21(Thu) 18:30 - [長年日記] この日を編集

_ 復活?

日曜日に引っ越してからやっとこさ部屋が片付いてきた。新しい部屋で初起動。といってもメインマシンじゃなくてノートでAirH直結でやってるけど。

_ 今日の買い物

FreeBSD press

_ 今日の買い物会社編

DVDドライブが必要になったので、Logitechの全部入りを買う。LAOXで最後の一台っぽかったが。

立替ってっからなー。明日でも伝票で処理しなきゃ。


2003-08-22(Fri) 23:30 - [長年日記] この日を編集

_ 復活その2

メインマシン&ルータに火を入れた。あとはPS2とかだが。先に机とかも必要だし、ツッパリ棒系の棚もかわなきゃ。

_ 終わった...

1ヶ月弱だったか。独りじゃないっていいもんなんだね。


2003-08-23(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

洗濯は昨日中にすませておいたので、朝はゆっくり。昨日買っておいたウィダーで朝ごはん。冷蔵庫って便利だなあ。

スポーツクラブはいつもどおりエアロとステップの2本立。3本目はアドバンスなんで、ちょっと無理だなあ。

昼飯はハンバーグ、晩飯は牛丼(なか卯)にした。

_ ガンダムSEED

今日はやってないのね(--;全50話で9月末で終わりらしいが。そりゃもうそろそろ佳境だしな。

_ コーヒー。

一応台所がついてるのだが、ガスはない。電熱器が置いてはあったが、手持ちのキャンプ用ガスバーナーとクッカーでお湯を沸かせてコーヒーを飲む。いいねえ。米がありゃ炊けるかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [引越しされたのですね。 電熱器、加減が微妙で難しいですよね^^;]


2003-08-24(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 踊る大捜査線の音楽

をやってるのは松本晃彦氏って気づいたのは、2のスタッフロールを見てて。んー、その名前にはどこかで見覚えが...ってTV「蘇る金狼」やってた人だった。道理でかっこいいはずだわ。踊る大捜査線のサントラも買うかな。

ちなみにオフィシャルサイトはここ。ちなみに奥さんは麻木久仁子さんだそうです。1ヘェ。

_ 今日の買い物ツアー

新浦安のK'sデンキ、その斜め前のホームセンター、イトーヨーカドー、ちょっと戻って南砂町のジャスコとドイト。近くのマツキヨ。

_ 今日の買い物

* つっぱり棒系の棚

* 台所用水切り棚

* イグサのクッション(てか座布団)

* ティッシュペーパー

* トイレットペーパー

...重かった。

_ 今日の買い物2

早速買ってきました。

「踊る大捜査線」オリジナル・サウンドトラック THE BEST~復習篇~(期間限定特別価格盤)(TVサントラ/サントラ)

これはイイ!私はTVシリーズは見てなかったのだけれど、さすがによくTVで音楽は使われているのでどっかで聞いたことのあるやつばかり。Moon Lightって、よく鉄腕DASHの時間制限つきのコーナー(一日で何箇所温泉回れるか?とか...)の最後近くでかかるやつじゃないかなあ。テーマ曲 RHYTHM AND POLICE とか、カードのCMのバックでかかるのは危機一髪。「踊る〜」自体のCMだと、C.X.とか。室井さん(柳場さん)といえば G-Groove、本庁といえば SHINJYO(筧さんって新城補佐官だったっけ)。

しかも期間限定\2000!好きな人は買うしか!

やっぱMOVIE2のサントラも買うか。 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! オリジナルサウンドトラック4 RHYTHM AND POLICE THE MOVIE2 初回盤(DVD付)(松本晃彦/サントラ)




2003-08-27(Wed) 23:30 - [長年日記] この日を編集

_ マジで忙しい。

...のよ、まったく。

_ FreeBSD5.1-R on MSI 746F Ultra

やっとこさインストールできた。リリースノートにはsisチップフル対応とあるので、それで動いたのかなあ。20GB(XP)+20GB(FreeBSD5.1R)で入れた。


2003-08-28(Thu) 20:00 - [長年日記] この日を編集

_ 気分が...

悪いというか、力が入らんというか、寝不足というか。

帰る。


2003-08-29(Fri) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

調子が悪くて休んだ。いっぺんに疲れが爆発って感じ。いろいろやらなきゃいけないことあったんだけどなあ。日曜日にチェックしておくか。

とにかく寝た。これでもかっていうくらい。


2003-08-30(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

昨日からの調子悪いのは抜け切ってないが、体を疲れさせたほうがさらに眠れるのでジムへ。エアロは一本だけ受けた。今日はなんだか人が多かった。そのあとプールでまったり過ごす。うーん。バタフライ泳げなくなってんなぁ。やっぱブランクがあるとだめだな。習いたいけど時間が合わないし。

昼飯は併設のレストランでどんぶりを。

晩飯はカップラーメンのカレーのみ。

_ ガンダムSEED

やっぱNジャマーキャンセラーの情報をリークしよったか。それでは共倒れをねらえんのではないのか?プラントにだけ不利じゃねーか。

それにしてもフリーダムはぼこぼこにされとったなあ。頭もげてるし。前回はストライクぼこぼこやったしな。

最後にちらっとストライクルージュ?(だったか、紅いストライク)が出てた。

_ PS2ガンダム めぐりあい宇宙

アソビットシティでデモを見る。面白そうかも。外伝も別モードなのか。太っ腹だね。

_ GC MGS ツインスネーク

MGS2のシステムでMGS1のストーリーですと!GC買ってもいいかも。


2003-08-31(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ USBメモリ

1)最近まわりでUSBメモリを結構便利に使っているのを見かける2)会社に持っていってるC1はFreeBSDしか起動しないので、日本語ファイル名のファイルをもっと手軽にハンドリングしたい(sambaの設定変えるのが面倒...)3)最近安くなっている という3点から、買ってみることにした。結局64M,USB2.0を\3280で。GreenHouseだった。

結構いい感じだ。とはいえ、ファイルを持って帰っても開くまもなく寝てしまうくらい、毎日遅いんだが。まあ、気分の問題ってことで。

_ 天気雨

会社近くで天気雨に遭遇。なんだったんだ、あれは。

天気雨といえば「座頭市」の殺陣ですな。面白そうだが...。