«前の日記(2003-08-05(Tue)) 最新 次の日記(2003-08-07(Thu))» 編集

これ日記なん?


2003-08-06(Wed) 17:30 - [長年日記]

_ 今日は

朝から忙しかった。しかし今来てるベンダときたら全然..(以下略)。ここで愚痴ってもなんにもならんな。今打てる手はすべて打つべし。

宴会があるのをすっかり忘れていたので定時でひける。あんまり飲まずにがっつり食べた。おなかいっぱいだ。

_ 台風

近づいているようだ。土日降ったらヤダな。直撃はやめてくれー。

_ netstat -ano on windows2000server

ソケットを使ってプロセス間通信(同一マシン内)をやってるサービスとクライアントがあるですよ。クライアントは次々にサービスにリクエストを投げて、キューイングされると。リクエストはシングルで処理されるですが、重たいリクエストだと詰まっちゃうわけですな。で、そういうとき待ってるクライアントのPIDが知りたいと。

XPだったらば netstat -ano でポートからプロセスIDを調べて逆引きできるかもって思ったりして。でも2000Serverなんだよねえ。

ぐぐってみたら、ここからfportへ。resource/freetool/intrusion detection tools。

お、lsofなんてのもあるのか。これのwin32版てないのかな。

filemonか。よさげ。