最新 追記

これ日記なん?


2005-07-21(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

入手した。breakthrouth, flyinghigh flying low とかかな。sniperが収録されてないってのががっかり。


2005-07-22(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [PC]FireFox 1.0.6

にアップグレード。tdiaryもあげなくちゃ。

_ [sakura]tdiary 2.0.2

にアップグレード。いきなりエラーになってびっくりしたが、wikiパーサをコピーしてないのに気づいてことなきを得た。シェルかいとこ。

_ GoogleMap

今日仕事の合間に使ってみたら、すげーおもしろかった。やっぱり高速回線だとこんな感じなんだなー。早く光ファイバ引きたい。


2005-07-26(Tue) [長年日記] この日を編集

_ dRubyによる分散・Webプログラミング

入手して読んでます。

_ AntiRefererSpamプラグイン

を導入。つーか、だれもきてないわけだが。


2005-07-27(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Ruby]dRubyによる分散・Webプログラミング(2)

DivとTofuの関係がやっとわかったような気がする。UIの部分を常駐させられるのは楽しいかもしれない。今度書いてみよう。

Rindaは以前本番システムで使おうとして、結局プロトを破棄(原因はdRubyではなく適用不可なのがわかったため)したことがあったっけ。リベンジしたいなあ。

_ [Hiki]Hikiプラグイン

ちょこちょこ書いてみているんだが、結構思ってたより簡単。やっぱり必要に迫られないとどうもプログラミングに対する感覚が発動しないらしい。

_ FEEDBRINGER

とりあえず使ってみることにする。


2005-07-30(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [買物]入門xyzzy

最近jvimではなくxyzzyを使ってみている。かなり遅いがRuby読書会に影響されたので(^^;。やっぱりネット上のドキュメントだけではつらくなってきたので本を購入。早速指をカスタマイズしてみている。

入門xyzzy(山本 泰三/日江 政弘/稲原 知久/佐野 匡俊)

jvimは大体使えるので、これからemacs系を使ってみようかと。

_ [Hiki][Ruby]プラグイン(2)

いくつかツールを書く必要に迫られているので、趣味と実益を兼ねて(?)プラグインとXMLRPCで実装してみようかと。んでごりごりコーディングしてて気づいたら12時間ぶっとおしでやってた模様。プログラミングのリハビリでちょうどいいや。

しかし、HikiとHikiに多大な影響を与えていると思われるtdiaryのソースを見ながら作業してるんだけど、うまいことできてるよなー。自分で同じコンセプトのものをスクラッチから書いてたら、こうはならなくて自爆してるのがオチだろうなあ。勉強になります。

_ [Ruby]xmlrpc

結構簡単に実装できる。ライブラリがあるしCGIで独自にプロトコル考えるよりは楽。Socket直たたきよりdRuby使うほうが楽なのと同じか。


2005-07-31(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [WebService]はてなRSS

FEEDBRINGERが結構便利なので、はてなRSS,はてなブックマークもつかってみようかと。

_ [WebService]はてなブックマーク

おもしろい!食わず嫌いはいかんなー。