«前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

これ日記なん?


2002-07-30(Tue) この日を編集

_ SQLServer6.5

をつかったシステムがあり、今回引き継いだのだけれどまともにマニュアルも読んでないし、よくわからない。”直結”されてはなさげなので、他のデータベースに変更しようかしら。Firebirdとか。

_ 昼から

あたまがいたくなったんで定時でさっさと帰る。飯食ってから爆睡。


2003-07-30(Wed) 23:30 - この日を編集

_ RubyWay

The Ruby Way―Ruby道への招待(ハル フルトン/やまだ あきら/鵜飼 文敏/Hal Fulton/トップスタジオ)

再注目らしい。これに KANSAI OPEN SOURCE FREEWARE 2002 で matzさんにサインもらったのでそういう意味で貴重です。

_ Ruby1.8

今本番システムに適用中なんでお試しは苦しいなあ...ASRの配布が1.8系"のみ"になったら考える必要あるかもしれないが(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ arton [1.8系への移植(ASRに相当手を入れる必要があるので)はやりますが、へたすると9月にずれ込むかも知れません。 あと..]

_ kog [http://monde/diary/ にいったら、 http://www.lemonde.fr/ に吹き飛ばされま..]

_ arton [ごめんなさい。mondeは、ルータの内側名称でした。http://arton.no-ip.info/diary/です..]


2004-07-30(Fri) この日を編集

_ 台東区中央図書館

に行ってみた。目当ては 無償無線LANスポットのはずだったんだけど、蔵書をみて気がかわった。ホビージャパンはあるわ、アニメージュはあるわ、マンガもかなりある。図書館にこういうの置いてる、っていうのがすごい自分にとってはカルチャーショックだった。区立だからなのか、東京だからなのか。

とりあえず席を確保して

  • プラテネス1-3
  • パトレイバー5-22

までを読破。読破というか流しよみというか。


2005-07-30(Sat) この日を編集

_ [買物]入門xyzzy

最近jvimではなくxyzzyを使ってみている。かなり遅いがRuby読書会に影響されたので(^^;。やっぱりネット上のドキュメントだけではつらくなってきたので本を購入。早速指をカスタマイズしてみている。

入門xyzzy(山本 泰三/日江 政弘/稲原 知久/佐野 匡俊)

jvimは大体使えるので、これからemacs系を使ってみようかと。

_ [Hiki][Ruby]プラグイン(2)

いくつかツールを書く必要に迫られているので、趣味と実益を兼ねて(?)プラグインとXMLRPCで実装してみようかと。んでごりごりコーディングしてて気づいたら12時間ぶっとおしでやってた模様。プログラミングのリハビリでちょうどいいや。

しかし、HikiとHikiに多大な影響を与えていると思われるtdiaryのソースを見ながら作業してるんだけど、うまいことできてるよなー。自分で同じコンセプトのものをスクラッチから書いてたら、こうはならなくて自爆してるのがオチだろうなあ。勉強になります。

_ [Ruby]xmlrpc

結構簡単に実装できる。ライブラリがあるしCGIで独自にプロトコル考えるよりは楽。Socket直たたきよりdRuby使うほうが楽なのと同じか。


2006-07-30(Sun) この日を編集

_ [Rails][GTD]TRACKSインストール

GTD用ツールとしてGTDStyleWikiを使っているんだけれど、

  • Wikiの記法が tDiary, Hiki, track, GTDStyleWikiとちょっとずつ違う(HikiとtDiaryはHikiDocだけどプラグインの有無も含めるとちょっとだけ違ったり)ので大混乱
  • 自分の使いかたからすると、サーバサイドで動いてほしい。イントラネットで展開してみたいので。
  • できればrails製がいいな(標準化されてて配備しやすいから)

ということで探してみた。moongiftさんで紹介されていたので、さっそく入れてみる。trunkでやってみよ。

$ svn co --username=guest http://www.rousette.org.uk/svn/tracks-repos/trunk/tracks
 password -> guest
$ mysql -u root -p
mysql> create database tracks
mysql> create database tracks_development
mysql> create database tracks_test
mysql> grant all tracks.* to rails@localhost
mysql> grant all tracks_development.* to rails@localhost
mysql> grant all tracks_test.* to rails@localhost
$ cd config
$ cp database.yml.tmpl database.yml
$ vi database.yml
$ cp environment.rb.tmpl environment.rb
$ cd ..
$ mkdir log
$ export RAILS_ENVIRONMENT=production
$ rake db:schema:load
$ mongrel_rails -d -e production -p 10001

データベースはutf8で設定してあるが、ちゃんと日本語も通る模様。

_ [GTD]TRACKS homeからticklerに移動できんのか?

add next actionで追加するのはいいんだけど、後でレビューしたときに後回しにするのってどうするんだろう?データモデルとしてはtodoモデルで統一されてるからできそうではあるんだけど。

_ [GTD]TRACK TicklerFileほしい

GTDStyleWikiにあるTicklerFileがほしいなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ med insurance [Great writing! I wish you could follow up to this topic! ..]

_ aparadekto [Hey, I can't view your site properly within Opera, I actua..]

_ school grants for women [Couldnt agree more with that, very attractive article]


2012-07-30(Mon) この日を編集

_ 3.1.4 にアップデート。

いつものごとく。

$ git fetch 
$ git checkout master; git checkout 3.1.4