最新 追記

これ日記なん?


2005-12-03(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Firefox1.5

にあげた。上書きインストールで簡単に入った。とりあえず巷で話題のIETabを導入。

_ 写経:SD 2005/12 gorouさんのajax作例

やっと手元で動いた。つまったほとんどはJavaScriptの入力ミスだった...orz。やっぱりJavaScriptがよくわかってないってこったね。

作例ではscriptaculous.jsを使うようになっているんだけれども、svn HEADだし、

<%= javascript_include_tag "prototype" %>
<%= javascript_include_tag "controls" %>
<%= javascript_include_tag "dragdrop" %>
<%= javascript_include_tag "effects" %>

でやってみてる。 詰まったポイントは

  1. 最初に ajax.InplaceEditor としてしまっていて、なんで使えないのか謎だった。ajax.InPlaceEditor が正解。大文字小文字見分けるのか。
  2. dragdropをincludeしてなかったんで、終盤のアイテムD&Dが機能しなかった。includeで解決。
  3. effectsをincludeしないとInPlaceEditorがシングルクリックでひらいちゃう。それとcancel時にも内容が消える。includeで解決。

やっぱりjavascriptがわかってないからコード入力時にエラー訂正がかからんのだな。こりゃいかんわい。

_ vender/railsをどうにかしたい

vender/rails に配置するとそっちを使ってくれるのはいいんだけど、svn head まんまコピーしてるもんだから最初のコピーに時間がかかってしょうがない。まったくアジャイルじゃないよ!

で、はじめてジャンクション作成ツールでシンボリックリンクをはってみた。結果はこんな感じ。

 c:\home\kog\prj\todo\vendor のディレクトリ

2005/12/04  00:55    <DIR>          .
2005/12/04  00:55    <DIR>          ..
2005/12/04  00:58    <DIR>          plugins
2005/12/04  00:55    <JUNCTION>     rails
2005/12/04  00:39    <DIR>          rails.bk

コマンドラインは

ln -s c:\home\kog\src\rails rails

とりあえずこれでも動く模様。しばらく様子見。

ついでにplugin/active_heartもやってみたら、

C:\home\kog\prj\todo\vendor\plugins>ln -s c:\home\kog\src\rail2u\active_heart active_heart
ln: 再解析ポイント バッファにあるデータは無効です。

これはいったい?┐(゜〜゜)┌


2005-12-07(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 私信

MySQL使いじゃないけど、

ということで、svn HEAD なら問題解消してるのかも。

TortoiseSVNで http://dev.rubyonrails.org/svn/rails/trunk をチェックアウトして、vendorディレクトリにrailsというフォルダ名で配置するだけで使えます。TortoiseSVNは以下参照。

で如何でしょう>づんださん。ところでまだまだ忙しいのかしらん?

しかし、なんと他力本願な日記のことよ...

_ MGガンダム ver.ONE YEAR WAR 0079

買ってきますた。Z ver2.0は12/22出荷らしいです。それまでに作らないと!

_ Rails SVN HEAD

それにしてもここ2-3日はコミットログが少ないなあ...1.0近いからかも。2月のAWDwR日本語訳はちょー楽しみなんですが、反映させるの大変だろうなあ...。

_ (((( ;゜д゜)))アワワワワ

思いっきり最初の

trap('SIGPIPE','IGNORE')

をはずして、Windowsで動かして喜んでたよ!やばすぎ。一応、fcgi.so版を使ってるんですけど、こっちも駄目なのかな?

とりあえずWindowsしか調達できないんで他のもあたるか。scgiとか?

ところで、何がどうやばいんでしょう?誰か教えて!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 青木 [それは pure Ruby 版の話なので、fcgi.so には関係ありません。]

_ kog [あわててしまいました。ちょっと安心。]

_ づんだ [こんな時間でもまだ会社に(+_+) 眠いです...]


2005-12-08(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 勉強会

今回はポジションペーパーどうするんだろう、とつぶやいてみる。


2005-12-11(Sun) [長年日記] この日を編集

_ Rails勉強会@大阪

いつものごとく濃ゆいメンバーで大変楽しゅうございましたことよ。日本語化対応の話はとても参考になったが、scaffold あたりのカスタマイズ話もかなり興味深かった。毎回文字コード関連のロジックを入れるの面倒なんだもん。

_ 沈没中

...つーか風邪引いちゃったみたいでつらすぎ。声がでねーのと頭がいてー。まいった。今日はおとなしくしとこ。


2005-12-14(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Rails 1.0 !

RadRailsのサイトで見て、早速 gems install と svn update。やっぱり両方追いかけようか。


2005-12-24(Sat) [長年日記] この日を編集

_ クリスマス

なのに風邪できつい。先週中に直してる予定だったんだけどなー。つーか、咳がとまんねーのよ、まいったわ。

_ JsUnit

を導入。いままでなんで導入してなかったかっ、ちゅーくらい便利。初めての言語を扱うときはよくお試しコードを書くけれど、コマンドラインからさらっと動かせるスクリプト言語とはちょっと違うからとまどってた部分がありました。でもxUnitだと簡単に書けるね。中身だけ書けばいいのはとても便利。runnerは準備されてるし。

それに他の人に教育するための資料としてもいいんじゃなかろうか。自分がいろいろ探すときもサンプルコード探すし。目の前で動くコードがあればとても便利なものだし。


2005-12-26(Mon) [長年日記] この日を編集

_ MG Z ver2.0 !

ガンダムver OneYearWar が大体できた(武器がまだ)のでZ 2.0を買ってきました。ついでにスミイレマーカーの黒とグレー(ふきとり)、メタリックグリーン、ガンダムレッドも購入。こりゃーつくりがいがありそうだわ。

_ Joel on Software

も買ってきた。読む。


2005-12-31(Sat) [長年日記] この日を編集

_ MGガンダム ver.ONE YEAR WAR 0079

やっと武器まで全部つくりましたよ。やっぱり1stガンダム好きかも。アニメでどういう動きしてたか、ゲームでどういう動きしてたか覚えてるからかも。そういえばZ系のゲームやったことないし、本編放送時も微妙に見たり見れなかったりだし、映画もまだ見てない。

ポーズが結構取れるからかな。マーク2は結局アーマーが邪魔して腰がまわらないんだけど、こっちはちゃんと回るし、肩アーマーが小さいから干渉が少なくてちゃんと回るし。

単に新しいスミイレマーカーで思う存分スミイレできたからかもしれないけど。とにかくこのキット、スミイレしまくれるのでスミイレ好きの方は是非(ってそこかよ)

次はMG Z ver2.0だ。わーい。

_ テレビアンテナ

どうもアンテナの調子が悪いみたいでチャンネルによっては全然見えない。特にひどいのはNHK総合。よって紅白は全然見てない。倖田來未見てみたかったのだがw。

アンテナは集合アンテナだし、家にひかれてる線をチェックしてみた感じでは問題なさげなんだが...他の家庭は問題でてないのか?つーかどこに文句つければよいのやら。