«前の日記(2005-11-28(Mon)) 最新 次の日記(2005-12-07(Wed))» 編集

これ日記なん?


2005-12-03(Sat) [長年日記]

_ Firefox1.5

にあげた。上書きインストールで簡単に入った。とりあえず巷で話題のIETabを導入。

_ 写経:SD 2005/12 gorouさんのajax作例

やっと手元で動いた。つまったほとんどはJavaScriptの入力ミスだった...orz。やっぱりJavaScriptがよくわかってないってこったね。

作例ではscriptaculous.jsを使うようになっているんだけれども、svn HEADだし、

<%= javascript_include_tag "prototype" %>
<%= javascript_include_tag "controls" %>
<%= javascript_include_tag "dragdrop" %>
<%= javascript_include_tag "effects" %>

でやってみてる。 詰まったポイントは

  1. 最初に ajax.InplaceEditor としてしまっていて、なんで使えないのか謎だった。ajax.InPlaceEditor が正解。大文字小文字見分けるのか。
  2. dragdropをincludeしてなかったんで、終盤のアイテムD&Dが機能しなかった。includeで解決。
  3. effectsをincludeしないとInPlaceEditorがシングルクリックでひらいちゃう。それとcancel時にも内容が消える。includeで解決。

やっぱりjavascriptがわかってないからコード入力時にエラー訂正がかからんのだな。こりゃいかんわい。

_ vender/railsをどうにかしたい

vender/rails に配置するとそっちを使ってくれるのはいいんだけど、svn head まんまコピーしてるもんだから最初のコピーに時間がかかってしょうがない。まったくアジャイルじゃないよ!

で、はじめてジャンクション作成ツールでシンボリックリンクをはってみた。結果はこんな感じ。

 c:\home\kog\prj\todo\vendor のディレクトリ

2005/12/04  00:55    <DIR>          .
2005/12/04  00:55    <DIR>          ..
2005/12/04  00:58    <DIR>          plugins
2005/12/04  00:55    <JUNCTION>     rails
2005/12/04  00:39    <DIR>          rails.bk

コマンドラインは

ln -s c:\home\kog\src\rails rails

とりあえずこれでも動く模様。しばらく様子見。

ついでにplugin/active_heartもやってみたら、

C:\home\kog\prj\todo\vendor\plugins>ln -s c:\home\kog\src\rail2u\active_heart active_heart
ln: 再解析ポイント バッファにあるデータは無効です。

これはいったい?┐(゜〜゜)┌