«前の日記(2005-11-25(Fri)) 最新 次の日記(2005-12-03(Sat))» 編集

これ日記なん?


2005-11-28(Mon) [長年日記]

_ ホワイトシート?

コクヨのホワイトボード(A4)を使っているのだけれど、

  • マーカーのノリが悪いのか書き味がいまいち
  • イレーサーで消えないので、ティッシュでごしごし拭いて消してる。紙がもったいない。

となやんでおりましたが、先日の出張の際に材料を入手して、今日工作しました。材料は以下のとおり。

  • サクラクレパスワンタッチ白板 FN3045 A3くらいの。
  • スリーブ(?)っての?A4くらいで横としたがとじられててちょっとした書類をはさむやつ。

スリーブ(?)の下を切ってA3にしたら、ワンタッチ白板をぺったり貼り付ける。ちょっとはみ出させておいて、まわりを切って仕上げるときれいにできる。

これでホワイトボードならぬホワイトシートのできあがり。A3サイズでマーカーもよく乗るし、イレーサーでさっと消せるのが( ・∀・)イイ!。まるめることもできるし。

つーか、こういう商品を最初から作ってくれればいいんだけどなー。ホワイトボード=壁掛けで堅いの、という発想自体がちょっと堅いんじゃない?などとほざいてみる。

つーか、サクラクレパスは自社製品なんだから http://www.craypas.com/seihin/wb/wb.html にのせてクレヨン。googleで検索してひっかからないとはなさけなや。

あと、磁石タイプのものもあるみたいなので、机にがっちり固定したい向きはそっちのほうがいいかも。工作しないで住むし。でもちと重い。