最新 追記

これ日記なん?


2002-12-01(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

朝から雨?とりあえず今日はぼーっとしよう...。朝ご飯と昼ご飯は昨日買ってきたパンで済ませた。

_ お味噌汁

晩御飯は弁当だったのだが、あったかいものが欲しくて。一応カップスープも買ってあるんだが、ご飯なのでついでにインスタント味噌汁も買ってきた。やっぱいいな。結局2杯も飲んじゃった^^;

_ 今日の酒

500mlのコーラでウィスキーコーク。くぁー、寝るか〜。

_ これまでの散財

しばらく書いてなかったので。

* The Ruby Way

* Wiki Way

* Zopeガイド

* Ruby de XML

* Firebird

積読が増えてるなあ...一応全部斜め読みはしてあるんですが。

_ 斜め読みといえば

大体、目次、前書き、あとがきときて、ざっとページをめくりつつ見出し、小見出し、コラムあたりを押さえるくらいかな。仕事で読むときは気になったところに付箋をつけてくんですけど。あとは時間を見つけて思い出しつつじっくりつまみよみとか。

小説読むときも途中で加速(?)することが多くて、読み返すことがしばしばだったり。そういえば小説最近読んでないな。今だったらなんだろう?ハリーポッターとかかな?

ハリポタといえば映画、映画といえばDVD...。あれからレンタルしにいってないな。現住所については保険証の欄に白紙張って上書きすればOKだと確認はとってあるんだけど、やばい店には使うなよと忠告も受けてたりして。やっぱ免許証だけ変えようかなあ。

_ ビデオカード

ふむ、回線よりもPCの能力ですか。うーん。うちのビデオカードはMATROX G450なんで、基本的には3Dダメダメなんですよね。FFXIのベンチマークプログラムも起動すらしませんでした。まああれはかなり厳しいみたいですけどね。


2002-12-02(Mon) 9182 20:45 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

FreeBSDの入ったノートを本番用に設定。apache+mod_proxy+mod_gzipでリバースproxy環境を作って、mod_gzipの長期テストを実施の予定。これでうまくいってくれればいいんだけど。後は内部的な説明とかもいるし、ログの解析ツールも準備しなきゃだし、そうそうユーザへの説明用になにかつくらなきゃ。tDiary1.5+blogkitでやろうかしらん。

_ 今週末は

地元に戻る予定。ボーナス受け取りに召集されるので。ついでに他の出張もいったりして。とっとと席とらなきゃ。あと周りに連絡したり。

_ おうちサーバ

internetに直結されたサーバが欲しいので実家でADSL引いてサーバ立てようかと考え中。マシンは今使ってないのを持ち込めばいいし。あとは両親の説得だけだな。遠隔地だからタイミングよくやんなきゃ。

_ 今日の酒

350mlコーラでウィスキーコーク。くぁ〜。寝るベー。とその前にコップあらわなきゃ。


2002-12-03(Tue) 9113 21:00 [長年日記] この日を編集

_ 今日の

会議は失敗。結局見張ってなきゃいけなかったのか。くそっ。信頼してたつもりだったのにそれは一方的な思い込みだったのね。

_ GentooJP

ユーザー会ができた模様。CVSリポジトリのcvsupサーバは公開されてないのかしらん?

_ Gentoo Cygwin?/ ports for cygwin

ちゅーか、buildシステム一式がそろったcygwinってどうでしょ。小さいブートストラッププログラムからソースツリーを取り込んで自前コンパイルしたり。

setup.exeでバイナリ持ってくるのも確かにお手軽だけれど、やっぱソースからビルドもできればよいかと。結局 ports の考え方が好きみたい。


2002-12-04(Wed) 8631 19:15 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

ちょっとはやめに帰って、と。晴れてきたのでお洗濯。

_ シュークリーム

を帰り際に買う。んまー。まじうまー。でもちょっと多かった...。いや、風呂上りにまた食うぞ。

_ Ruby BOF

土曜日は関西にいるはずなんだが、時間がびみょー。午前中は行くとこあるし、まつもとさんの公演は12:45?うーむ。間に合うかな。MLに入るべきか否か。間に合ったら行くか。



2002-12-06(Fri) 18:00 7371 [長年日記] この日を編集

_ もどってまいりました。

実家に戻りました。出張とかいろいろで。帰るのは火曜日の予定。

_ せっかく

のぞみで早く帰ってきたのに、尼崎で人身事故だったらしく、新快速がこない(-_-;。結局のろのろな快速で帰ってきた。


2002-12-07(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ KANSAI OPEN SOURCE FREEWARE 2002

に参加してきました。まつもとさんの講演+BOFに。私も含めてみんなおとなしめでした。講演は入るのが遅かったのでスライドの下の方がよく見えませんでした。BOFはまつもとさんにがぶりよりで見ることができました(笑)。最後、持っていったRubyWayにサインもらっちゃいました。

まつもとさんはまだ発売されてないRHGをもってたり、BOFの途中でよしだともこさんが乱入(?)したり、MLでよくみかける人を生で見れたり、とても興味深かったです。またトーキョーであれば行きたいと思ったり。

それと、SUNのブースで配布されてた OpenOffice.org 1.0.1日本語版特製CDをGETしました。やったね!

_ WEBアプリUI

興味があるのは、FLASH MX と Acrobat5。共にECMAscriptを搭載してるし、プラットフォーム独立だし。FLASHはインタラクティブ系に強そうだし、Acrobatは印刷に強い。今の会社だとやっぱAcrobatかな。


2002-12-08(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 買い物

コートと靴下、Tシャツ、フリースなどを購入。

やっぱクルマでの買い物って便利だ。

_ [占い] ぱん占い

だとフランスぱんだそうで。

_ [占い] 動物占い

ではひつじ。

_ [占い] 元素占い

ではアンチモン(Sb)。

_ [占い] 歌手占い

では山崎まさやんタイプ。

_ [占い] URL占い

このトップドメインは大吉。このページ自体は。index.cgiを抜くと宗教関係に向いてる?おいおい...。


2002-12-09(Mon) -- [長年日記] この日を編集

_ あいさつまわり

とりあえず昼から出かけてあいさつまわり。とにかく忙しそう。

明日の会議が行われるビルにいる、同じ出向者の方にもコンタクトがとれた。関係者にひきあわせてくれるらしいので少し早めに行こうかと。

_ 2次会

も参加。てか4人で近くの飲み屋で。最初の懇親会でさんざか飲んでたのであまり飲まずに食った。ひさびさでんまー。いろいろ話しが聞けてよかった。


2002-12-10(Tue) 10649 [長年日記] この日を編集

_ 今日の買い物

時間があったので大阪は紀伊国屋書店にて。重い...

* Acrobat 5.0フォーム活用ガイド

* Technique Bible FLASH MX

結局両方とも買ってるし。Acrobatは会社で買ってもらおう。FLASHはとりあえず30日間お試し版をためそう。

_ 寒い

ぬー。トーキョーはしばれるのぅ...。

_ 冬ボ

むふふ。何買おうかしら。
  • Yamaha CTS-20USB
  • メタルラック2つ
  • 電気ポット

_ 実家PC

やっぱ実家にもPCが必要かと。どうにかして親に使ってもらわないといけないのだが。リモート保守もできないと困るので単純にWindowsというわけにもいかず。それなりにひきつけるものがないとだめなんで、PC UNIX というのもきつい。やっぱ mac か?でも使ったことないしな。うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [冬ボでMacを買ってみるとか...ボソリ。 親用PC(OS)の選定って悩みますよね(+その後も)。]

_ kog [MAC OS Xだとリモート保守できるかも、ってのはありますよねえ。 でも自分で使えないのが悔しい気もするし(汗)]


2002-12-11(Wed) 18:00 9003 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

一日いそがしかった。おかげで会社にカギ忘れた。

_ 今日は

宴会。今まで名前しか知らなかった諸先輩方に初めて会う。どの人もみんなパワフルだった。てか、話を聞いてるとほとんど伝説の世界なんですが(汗)。パンチカードシステムなんか、見たことないっす。


2002-12-12(Thu) 19:15 - [長年日記] この日を編集

_ 万歩計は

翌日に加算。

_ スポーツセンターにて

風呂に入ってたら付き合いのある営業さんと、昔の職場の先輩に会った。こ、こんなところで会うとは...


2002-12-13(Fri) 17:15 18410 [長年日記] この日を編集

_ 挨拶

上長と本社に出向いて挨拶。初めてメールアドレスと顔が一致する。

_ 一席

その後一席設けてもらって飲む。店はちょっとせわしなかった。いろいろ話せてよかった。でも上長が来年3月で定年だったとわ。私神戸に帰れるの?


2002-12-14(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 朝から

調子わりー。てか古キズがキリキリと痛む。季節の変わり目か、温度変化か、湿度の変化?

でも今日は...

_ 宴会

会費払ってるのになぜかデモンストレーションの一員になってる。おれ、なんでこんなことやってんだ?

結局元取るどころか冷や汗かいてあんまり食えない、飲めないでおわっちゃったよ。トホホ。

_

結局ハンバーガーを3つほど補充して寮に帰ってバタンキュー。Zzz...


2002-12-15(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

一日ぼーっとする日、に決めた。掃除も洗濯もお金下ろすのも昨日中に済ませたし。

_ 「Rubyソースコード完全解説」 RHG

をつらつらと眺める。む、難しすぎる...。てか無道編もまだちゃんと理解できてないし。

とりあえず付属CDROMのビルドガイドを見る。おお、テストやっちょるなあ。

cygwin, mingwあたりでビルドできるようになりたいので精進しないと。てか ports/portage ベースのcygwinディストリってないのかなぁ。それがあれば会社で導入するのも楽なんだけど。確かにsetup.exeで更新できるのはわかってるけど、なんとなくバイナリ配布って不安。ちゅーか日本語対応の問題もあるだろし、やっぱ好みのオプションでコンパイル、ってこともあるだろし。パッケージ自体を自分で作れるようになれないとちょっと業務で使うのは怖い、と思ったり。で、それならports/portageベースがいいなー、と思ったり。

そうそう、対象はなにもcygwin/mingwだけじゃなくて普通のwin32アプリでもいいわけで。とにかくあるポリシーの元にバッチベースで環境が構築したい。

たとえばsylpheed for win32とかだと使ってみたくても関連ライブラリ放り込むだけでもちょっとひくところがあったりするし、かといってインストーラを個別に作る方向、ってのもちょっと違うだろ、って気もするし。

portage(ebuild)はbashアプリからpython方面らしいけど(違ったらスマソ)ここはいっぱつRubyでどうでしょう?

cygwinでもmingwでもmswin32でもActiveRubyでも、バイナリと標準ライブラリがあればあとはひとつスクリプトをもってきて叩くだけで環境構築を勝手にやってくれるような感じで。

とりあえずcvsとかは必須なのでそれとかもごっそり入れてくれたりすると嬉しいけど。

...激しく妄想モードだな(汗)


2002-12-16(Mon) 17:30 - [長年日記] この日を編集

_ 今日も

宴会だった。


2002-12-17(Tue) 21:30 - [長年日記] この日を編集

_ やはり12月

だからか、なんかいろいろ一気に仕事がやってきた。ぐは。


2002-12-18(Wed) 19:45 11617 [長年日記] この日を編集

_ なんとか

追いついて...はないけど、当座はしのげるだけ仕事は片付けた。

てか抜本的にやり方変えないとダメだな。冬休みの宿題か?(おい)

_ 冬ボ

使う間がなひ...。とりあえず買うつもりのものを挙げてみよう。優先順位高い順。
  • 2.5inch HDD(40GB)
  • yamahaの5.1ch
  • MetalGearSolid substance
  • メタルラック
  • テニスラケット
かな。実家PCはとりあえず後回し。う、テニスラケットの優先順位上げないとまずいかも?

_ 今日までの散財

  • BSD Magazine No.14
  • SoftwareDesign 2003.1

_ mod_proxyでProxyPassReverse

最近、mod_proxy + mod_gzip で圧縮プロキシーサーバ!って評価してるのだが、Location:ヘッダで返ってくるのには無力で悩んでおったのです。偶然ここで発見。明日試してみよう。

_ sambaプリンタドライバ自動インストール

SDに載ってましたが、これ、やりたい!でも管理端末がWin98... NT4.0からでもできるのかしらん。ぐは、NT4.0のSPのあたりが悪いんだった。あれもやらんといかんのか。ぐすん。



2002-12-20(Fri) 17:15 16085 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

会議でデモ...のはずが、結局パソコンが不調で30分もおしちゃった。あーあ。


2002-12-21(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ 今日は

ひさびさにスポーツセンターへ。雨が降ってるせいか、汗がしたたること!窓を開けたら冷気となって空気が入ってきた...。

エアロと格闘技シェイプを受けた。きつい...。

_ 買い物

ぐふふ。帰りにアキバで買いものしたのだ。

  • MK4018GAS 2.5inch 40GB
  • WindowsXP Pro SP1
  • MGS2 substance

_ バルクでHDDを買うのでついでにXPもOEM版を買っておいた。VAIOに2000を入れるか、XPを入れるか。はて。

う、アクティベーションってやらなあかんのか!うげ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [買い物リスト、自分とかぶってるw 自分はWinXPとMGS2がまだですが...]


2002-12-22(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ MGS2

本編をぶっ続けでやり終えてしまった。以下成績
CLEAR TIME    11:56:45
TOTAL DAMAGE 15.5
SHOTS FIRED 1023
ALERT MODE 18
CLEARING ESCAPE 1
ENEMIES KILLED 82
MECH DESTRUCTION 36
CONTINUES 12
RATION USED 31
SAVES 5
 
PLATFORM PlayStation 2
VERSION Japan
STAGE TANKER/PLANT
RADAR USED.
USE OF SPECIAL ITEM NO
GAME LEVEL NORMAL
DOG TAG COLLECTION 0 % (2002 version)
TANKER CHAPTER CLEARED 1
PLANT CHAPTER CLEARED 1
CLEAR WITH SEALOUCE NO
英語吹き替えより、日本語のほうがかっこよかったような気が。 しかし、コナミのサイトで登録できるのはいいけど、IDをとるのに自分の記録が直リンクで見えないってのどうよ?って感じですが。

2002-12-23(Mon) -- [長年日記] この日を編集

_ 日付まちがい

昨日の日記が今日になってたので移動。

_ MGS2 snake tales CONFIDENTIAL LEGACY

終了。レ、レーダーなしってきつい...。

_ Wiki設置

tikiを設置してみました。なぜに RCS が動かん...

結局手動で環境を作ったわけですが、なんとかなんないもんですかね。これだと他の環境でつくるときも楽できないじゃない:(。

sshもなぜかつながらないし。やっぱり別のホスティングサービスを使ったほうがいいのかなあ。


2002-12-24(Tue) 21:45 - [長年日記] この日を編集

_ クリスマスイブっても...

かんけーないのね。てか月末進行で超忙しい。年賀状準備しなきゃなんないのに〜。うきー。


2002-12-25(Wed) 20:15 11164 [長年日記] この日を編集

_ やっとこさ

今月中にやらなきゃなんないことは片付いた...はず。たぶん。

_ 年賀状!ところが...

あはは。インクが切れてる。明日とっととひけて買いに行こう。

で今日は筆まめver9(!)をつかって裏のデザインをいそいそと。


2002-12-26(Thu) 午後半休 7923 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

体のチョーシが悪い...。てか寝坊もしちゃって朝飯抜きだったから余計に。とりあえず今日はベンダーからの挨拶が設定されていたのでなんとか会社には出た。それも午前中で終わったのでやはり帰ることに。やっぱストレスに弱いなあ...

で帰りにインクだけ買って戻り、爆睡。Zzzz...

_ BJC-210 on Windows2000

て印字品質がいまいち(--;ここをみればわかりますが、Windows9x系以外は付属ドライバしかないわけでして。結局Windows98から印刷しましたけど、最近Canonプリンタ4台目という職場の元上司から、プリンタ修理に出したけどまた壊れた!もう買わん!ということも聞いてて評価急降下中。デジカメもCanonだしがんばってもらいたいんですが。

え?新しいの買えって?それもありかもなー。

_ 明日

早いものでもう仕事収めだよ。その後そのまま実家に帰るつもりなのでいまから荷造りしなくちゃ。

VAIOのHDD換装もまだできてないから、もってかえってやるとするか。あとあまった4G HDDも持って帰って古パソコンが再生できれば親父に使わせられるかもしれず。


2002-12-27(Fri) 17:15 9237 [長年日記] この日を編集

_ PC導入

しつこくアピールしたのが効いたか、許可がおりたのでPCを手配。経費で買えるように20万以下に押さえ、50万で3台。DELL Latitude * 1, COMPAQ * 2 とした。自マシンはP4, 512M, 80GHDD, 17inch TFTにしてしまった。

_ 帰郷

仕事収めのあと新幹線で帰郷。ふう。


2002-12-28(Sat) -- [長年日記] この日を編集

_ まったり

実家だと11:00まで寝てられる(^^;気が緩んでる、てかなんていうか。

送った荷物が明日の朝届くので作業も再開できず。しょうがないのでまったり過ごす。

_ スタッドレスタイヤ

にしよう!という提案が親父から。理由は3つ。1)冬用タイヤと夏用で換えたらもっと保つんじゃないか?2)今度田舎に帰るので雪用装備がほしい。前回えらい目にあった。3)孫に雪を見せたい。

1)は期待できないとしても、2)は重要だ。大事なマイカーを貸すんだし。3)はともかくスキー(てかスノボ)にはこの休み中にできればいきたかったのでOK。折半することにする。

明日見にいってみようかと。

_ カーナビ

にも興味があるようで>親父。てか私のいないうちにおふくろと出かけてるみたいで、いろいろ迷ったりもしてるらしい。こっちもなんとかしてあげないと。脱着可能なやつにして、親父のと自分のと交換可能にしとけばいいか。

_ DVDドライブ

docileさん日記から。いいかも...。今使ってるリコーのCD-RWドライブは妙にうるさいので。外付けでFireWire接続、ってのもさらにいいかも。BSDだとUSB2.0よりFireWireのほうが期待できるし。

_ XP

さらにdocileさん日記から。たしかにX Windowを使わせるのは厳しいかと。こういう場合はやっぱMacなんですかねえ。

私が買った理由はいまさら2000を追加する必要はないだろう、ということで。嫌いなんですよ>違法コピー。

てか全部BSDにすれ、という意見もありだとは思うんですが、SEたるものWindows嫌い、ステ!ではすまされんと考えているので。純粋に興味もあるし、ドライバ供給の問題もあって。

てか興味だけなら MAC OS X なんだけどな...やっぱシステム一式買わないといけない、ってのはつらいかと。Darwin"だけ"を喜べる技量はないし。G3MacでOS X とか。いかんいかん、寮の部屋があふれてしまうじゃないか。

_ PC導入

で来月には入るはず。普通に使う以外に目論見としては、
  • 部のファイルサーバのバックアップをとる。
  • 面倒みてるシステムのテスト環境兼現行バックアップ兼OS移行テスト環境
  • drubyで分散してみせて、かつWindowsでもうごくんだぜっ、ってことを見せる。
  • vmwareでwindowsのテスト環境をつくってみせる。特にOSとブラウザのバージョン差異のチェックとかデモとかできるように
自席の周りは社長とか顧問とかが多いんだけど、やはりもとは皆技術屋なので証明してみせないとなっとくしなかったりするケースもあるので。

2002-12-29(Sun) -- [長年日記] この日を編集

_ ハードディスク換装

をやりました。先達の成果をありがたく使わせてもらったのであっさりできました。 一応、ディスク割りはこんな感じにしようかと。
  • Windows98 ... 7GB FAT32
  • WindowsXP ... 13GB NTFS
  • FreeBSD-stable ... 15GB
  • Linux ? ... 5 GB。てかあまり。拡張領域になるか。スワップ領域は取らない。やるならBSDのスライスを使う。
  • ハイバネーション領域 ... 200Mくらいか。
てか、Win98のプロダクトIDおいてきちゃったよ。どうしよう。

_ WindowsXP on C1XE

とりあえずWin98のプロダクトID入力状態でD:にいれようとしたけど、再起動時点でWin98が立ち上がって続行できない。しょうがない、C:をいったんつぶすか。どのみちWin98はプロダクトリカバリするしかないんだし。

一応いれてみたが...遅い。でソニーのサイトで調べてみたら、ひとこと「やめとけ」...ドライバもおいてないのかYO!(;_;

しょうがない、当初の計画とおり2000にするか...。

_ スタッドレスタイヤ

だいたい、メーカー製でホイールとのセット品で\50000前後ってとこか。オートバックスのオリジナル?だかだと特価タイヤのみで\22800くらいだったので、それにしようかと。ホイール込み、工賃込みでうーん\40000あれば釣がくるかな。親父と折半の予定。

ついでにNaviも見たけど、やっぱ♪でるNavi〜♪がいいかな。まあすぐ買うとは思えないが。いや、親父とお袋二人で田舎に帰るとき、お袋は役にたたんからな〜。親父がNaviを考えるのも無理はないか。


2002-12-30(Mon) -- [長年日記] この日を編集

_ スタッドレスタイヤ

換装しました。結局ホイール込みで\61530なり。うーむ。いきなり計算が狂ってしまった。

乗り始めはごつごつするなあ。

さて、せっかくスタッドレスにしたこったし、早速すべりにいくか。

_ OSインストール。

うーむ面倒。とりあえず手順を書いておくか。
  1. プロダクトリカバリでwin98を入れる
  2. FreeBSDインストーラを起動。パーティションエディタで2番目、3番目のパーティションをきる。3番目のパーティションにFreeBSDをいれる。
  3. Windows2000を2番目のパーティションに。