«前の日記(2012-04-07(Sat)) 最新 次の日記(2012-06-19(Tue))» 編集

これ日記なん?


2012-06-09(Sat) [長年日記]

_ [tDiary]3.1.3にバージョンアップ

tdiary.orgでみかけたので早速バージョンアップ。

$ git fetch
$ git checkout master; git checkout 3.1.3

で完了。同じようことをthemeのディレクトリでもやっておいた。

_ 問い合わせ管理システムをお探し中。

Redmineを使っているわけですが、メールハンドリングがもうちょっと強力な感じのツールないかなーということで探しています。 Ruby/Rails/Sinatra 系が好みですが、ついでphp, java, perl, python あたりで探しています。 データとして日本語対応してて、MS系のメールサポートしてるのがありがたいんですが。

で、とりあえずググりまくった結果、osticket, eticket, FreeTicket を見つけてきたのですが、記述がいろいろあって多少混乱中。 こういうことですか?>誰か解説希望

今のところ、osTicket 1.6 日本語版を使っとくのが安全な感じ? ほかにもあったら教えてください。

_ CMS をお探し中

Ruby/Rails/Sinatra 系が好(ry

静的HTML生成タイプも悪くないですが、実行環境と利用サポートが大変そうなので、やはりブラウザでやれるタイプがいいかと。 でとりあえずざっとみた感じ、wordpressかdrupalかどっちかって感じですかね。ploneも悪くないと思うけど、pythonがきつい。

マニュアルがっつり書くなら、sphinxよさそうですが<pythonきついんちゃうんか

静的HTML生成タイプの場合、バージョン管理ツール必須なので、素養のない人にはつらい。実行環境でtortoise入れられない人もいるし。 それはそれとして、sphinxのお試しはつくって、いけそうなチームにはおすすめしてみますかね。

上の問い合わせ管理ツールともあわせてphpの環境つくって、ついでに動かしてみますかね。