«前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

これ日記なん?


2002-06-09(Sun) この日を編集

_ eMac

なんかよさげですね。値段もそこそこだし。ただドライブがDVDなしってのがねえ。DVDコンボだったら考えるかも...。

_ 日本初勝利!

いやー初勝利っすよ!今日も稲本炸裂でしたな〜!鈴木、柳沢、中田も惜しいシュート連発してたし。あとはチュニジア戦だな。

_ しかし、フジテレビが中継すると負けませんな。いや、長坂アナ不敗神話は続いてるってことね。

_ ってーか、チュニジア戦の14日、課の宴会にしたんだけどみんなきてくれんのかな?この調子だと昼で帰っちまいそうだな。一応19:00〜にしてあるので見終わってからきてくれてもいいんだけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [Macの各種エントリモデル。購入に踏み切れない人たちは何が不満なのかをAppleは把握してないようです。残念。使って..]


2003-06-09(Mon) 18:00 - この日を編集

_ 帰還

久方ぶりに実家に帰還。ふう。

_ モバイル体感テスト

せっかく戻ってきたので、会社推奨のモデムとSecureIDカードを借りてきてプロジェクトで開発中のシステムをモバイルからリモートアクセスしてみた。

多少もたつきはするものの、我慢できないほどじゃない。今使ってるのはPen2 266/192Mなのだが、会社マシンってもっとメモリ少ないかもな。

mod_gzipのリバースプロキシ経由だと、レスポンスはやはりいい。電波状態が悪ければさらに圧縮効果が出て体感速度がよくなるかも。

_ モバイルマシン

やっぱり、C1XEのバッテリーは保ちが悪い。centrinoだと、標準で4-5時間は保つってんだからやっぱすごいよなー。

東京-大阪の新幹線でDVD1枚見れるくらいだとありがたいので、やっぱりTRかな。


2012-06-09(Sat) この日を編集

_ [tDiary]3.1.3にバージョンアップ

tdiary.orgでみかけたので早速バージョンアップ。

$ git fetch
$ git checkout master; git checkout 3.1.3

で完了。同じようことをthemeのディレクトリでもやっておいた。

_ 問い合わせ管理システムをお探し中。

Redmineを使っているわけですが、メールハンドリングがもうちょっと強力な感じのツールないかなーということで探しています。 Ruby/Rails/Sinatra 系が好みですが、ついでphp, java, perl, python あたりで探しています。 データとして日本語対応してて、MS系のメールサポートしてるのがありがたいんですが。

で、とりあえずググりまくった結果、osticket, eticket, FreeTicket を見つけてきたのですが、記述がいろいろあって多少混乱中。 こういうことですか?>誰か解説希望

今のところ、osTicket 1.6 日本語版を使っとくのが安全な感じ? ほかにもあったら教えてください。

_ CMS をお探し中

Ruby/Rails/Sinatra 系が好(ry

静的HTML生成タイプも悪くないですが、実行環境と利用サポートが大変そうなので、やはりブラウザでやれるタイプがいいかと。 でとりあえずざっとみた感じ、wordpressかdrupalかどっちかって感じですかね。ploneも悪くないと思うけど、pythonがきつい。

マニュアルがっつり書くなら、sphinxよさそうですが<pythonきついんちゃうんか

静的HTML生成タイプの場合、バージョン管理ツール必須なので、素養のない人にはつらい。実行環境でtortoise入れられない人もいるし。 それはそれとして、sphinxのお試しはつくって、いけそうなチームにはおすすめしてみますかね。

上の問い合わせ管理ツールともあわせてphpの環境つくって、ついでに動かしてみますかね。