«前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記

これ日記なん?


2003-08-30(Sat) -- この日を編集

_ 今日は

昨日からの調子悪いのは抜け切ってないが、体を疲れさせたほうがさらに眠れるのでジムへ。エアロは一本だけ受けた。今日はなんだか人が多かった。そのあとプールでまったり過ごす。うーん。バタフライ泳げなくなってんなぁ。やっぱブランクがあるとだめだな。習いたいけど時間が合わないし。

昼飯は併設のレストランでどんぶりを。

晩飯はカップラーメンのカレーのみ。

_ ガンダムSEED

やっぱNジャマーキャンセラーの情報をリークしよったか。それでは共倒れをねらえんのではないのか?プラントにだけ不利じゃねーか。

それにしてもフリーダムはぼこぼこにされとったなあ。頭もげてるし。前回はストライクぼこぼこやったしな。

最後にちらっとストライクルージュ?(だったか、紅いストライク)が出てた。

_ PS2ガンダム めぐりあい宇宙

アソビットシティでデモを見る。面白そうかも。外伝も別モードなのか。太っ腹だね。

_ GC MGS ツインスネーク

MGS2のシステムでMGS1のストーリーですと!GC買ってもいいかも。


2005-08-30(Tue) この日を編集

_ Subversion実践入門

もしかしてもう出たのかな?こないだ本屋を徘徊したときは気づかなかったんだけど...

_ フリーボード

を探しているんですが、こちらでは見当たらない模様。一応現物みてからA4にするか、でかいのにするか決めたいんだけどなー。


2009-08-30(Sun) この日を編集

_ [110Ge][ESXi][ubuntu]ubuntu on esxi

memtest+ を8時間耐えたので、esxiで遊ぶことに。

  • 110Ge
    • BIOSは1.0.0039
    • UMAX DDR2-800 4G(2G*2)
  • ESXi4.0-171294

内臓HDDはそのままVMFSに変換されていた。

httpsでesxに接続、vSphereクライアントをダウンロード&インストール。インストール直後、mscorsvw.exeがCPUを食うけど、ほっとけば収まる。

datastore1にimagesとかフォルダをつくって、.isoをコピー。クライアントからもメディアはマウントできるけど、ESX内で完結できるように。

仮想マシンを作り、CD/DVDドライブを先の.isoに振り向けて、パワーオン時に接続を選択、VMのBIOSで起動順をいじるとあっというまにインストーラが起動する。あとは普段のインストールを実施。

あっさりubuntu(hardy-jeos)のインスタンスが手に入った。

_ [110Ge][ESXi]ESXホストの時刻設定

ESXホストはUTCに合わせてあるので(ntpで調整済)、ubuntuインストール時にハードの時計はUTCだと設定しておく。ホストとの時刻調整はVMで設定。VM内のカーネルパラメータはいじってない。

これで仮想マシンの時刻ずれがどれくらいおきるかを確認の予定。


2010-08-30(Mon) この日を編集

_ RubyKaigi 2010

macbook片手に参加してきました。昨日は東京に泊まり、本日ゆっくり帰ってきたところです。

「win32野良ビルダ養成塾」は手を動かすということではとてもよかったです。私のfusion上のwindows7ではsetup.rbがextconf.rb を認識しないまま、というのはまだ究明できてないのですが(extconf.rb の該当箇所の手前とおぼしき箇所にSTDERR.puts 仕込んでもダメってどういう...?)別環境をたてて比較してみたいと思います。せっかくVMだし。 そういえば初めてopensslをwindowsでビルドできたなあ...うんうん。

「RubyでLDAP」ではいくつか質問もしまして、いろいろ情報を仕入れることができました。お名前聞くのを忘れておりましたが、セッション終了後に質問に答えてくださった方、ありがとうございました。ずっと情報を探していたんです。

まずはスタッフの方、speakerの方、attendee に感謝を。

今回のRubyKaigi参加は自分自身の閉塞感を打破したくて決めたものでしたが、大いに刺激をうけました。もっと主体的に生きなくちゃね!

_ 夜間高速バス

順番が前後しますが、今回RubyKaigiで東京に移動するにあたっては高速バスを使ってみました。ええ、学生のとき以来です。 3列シートのものを選んだのですが、海老名SA?でAM5:00頃にトイレ休憩で停車していたのに気づくまでぐっすり眠れていました。ちょうど最後尾の席というのもよかったのかも。 耳栓&アイマスクも効いてたのかもしれませんね。

macbookの入ったバッグを抱えたまま寝ていたので、起きたときにちと体が痛かったのはちょっと失敗。あれがなければ新宿までほんとに起きなかったかも。 今後の移動手段の選択としてはアリ、という認識です。