«前の日記(2003-08-02(Sat)) 最新 次の日記(2003-08-04(Mon))» 編集

これ日記なん?


2003-08-03(Sun) -- [長年日記]

_ 今日は

よい天気で風が気持ちいい。早速お洗濯&ふとん干しを実行。ざっとシャワーを浴びてからお出かけ。どこ行こうか考えたが思いつかずとりあえず散髪に行くべし、ということで会社近くのいきつけの店にいってきた。♪もうさっぱり♪。もう1週間早めにいってりゃよかったかも。

晩御飯は野菜ラーメン定食だったが、なんだか多くて最後はつらかった。あの程度の盛りで多いと感じるとはおかしいな。小食がだんだん癖になりつつあるのだろうか。

_ 今日の買い物

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座(牛尾 剛/長瀬 嘉秀)

もうそろそろJavaにも手をだす必要あるかな。流し読みできなくはないんだけど演習やんないと頭に残らんし。.Netもいじりたいんだけど時間が。このままではVS.NETお試し版の時間切れになってしまう。うー。

_ 課題とか。

あと2ヶ月ばかりの当面の課題としては

* 運用メッセージをHTMLに出せるようにせよ ...JavaScriptだろうな。サーバサイドはmod_perlかサーブレット。

* WMIをスクリプトから叩け ... おかしくなったら通報されるようにしなきゃ。

* データ移行を支援しろ ... とりあえずはSQLLoaderコントロールファイルを全テーブルに対して自動生成だ。それからデータもらって、ロードして、結果返すとこの作りこみ。ロード前のマスタのあるかないかチェックもつくっとかないと危険だ。時間がないんでrubyかperl、win32で準備。

これ、今のメンバーで頼める人って...無理か。とほほ。そもそもプロジェクト的には必須要素じゃなくて、セーフティネットっていうか奥の手っていうかそういうものだし。