«前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

これ日記なん?


2003-08-07(Thu) 23:15 :- この日を編集

_ TVBOX2不具合

製品不具合だった模様。しっかり不良品ロットだし。着払いでおくらなあかんのか。メンドイのう。


2004-08-07(Sat) この日を編集

_ 出勤できず。

...きつすぎる。一日寝てましたわ。もうあんな仕事の仕方はできないのかなー。ちょっとさびしい。

_ QBBベビーチーズ http://www.qbb.co.jp/item/baby/index.html

最近チーズをよく食べるのだが、やっぱり雪○とか、○ラフトとかに比べてもQBBのほうがあってる感じ。ただ、スモークとアーモンドが近くに売ってないのががっかり。カマンベールとクリームチーズ入りで手をうってはいるが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ほっしぃ〜 [やっぱ◯印でしょっ?]


2011-08-07(Sun) この日を編集

_ インターネット接続サポート

甥っ子からインターネットにつながらない旨ヘルプがキタので行ってきた。前提は以下:

  • ケーブルテレビのインターネット接続サービスを使っている
    • ZAQってことね
  • ケーブルモデムはモトローラ
  • buffaloの無線LANルータ経由でPCに接続

結局、

  1. ケーブルモデムの電源OFF・ON
  2. 無線LANルータの電源OFF・ON
  3. 無線LANルータでインターネット@スタート機能で設定

でつながった。

最初、PPPoEとか一切設定がルータ上にないので、ルータの設定飛んだのかと思った。だがそうではなくてもともと自動設定だった模様。

ZAQ側のDHCPサーバをbuffalo側は認識しているようだが、それの設定は確認できず。どこみたらわかったんだろう?

ZAQ側のマニュアルが全部初心者向けの"手順"しか書いてないので確認するのが手間取った。うまくいっているときの"状態"が書いてあればもうちょっとトラブルシューティングは早かったかもしれない。

_ HDMI出力できず

あわせて、NEC Lavie から HDMIでVIERAに出力できない件も見ていたのだが時間切れ。気になる点は

  • Lavieから拡張デスクトップ指定をしたとき、画面設定上、セカンダリモニタは"VGA"になっている。これってHDMIにも出してるのか?
  • VIERA側で外部接続切替をやったとき、信号を検知できないと出る。もともとHDMI端子は3つあるみたいだが、オートで検知するのかな?昔のVIDEO入力のノリであれば、アンテナ→端子1,2,3とサイクリックに選択しそうなもんだと思うんだが...

これは別途調査するか。とはいえ、HDMI出力できる手持ちのPCがないな...macbook 2010 mid にアダプタつけたらHDMI出力できるんかしら。