«前の日記(2003-08-14(Thu)) 最新 次の日記(2003-08-18(Mon))» 編集

これ日記なん?


2003-08-15(Fri) -- [長年日記]

_ 八月なのに雨?

暑くて電力不足?とかいった予測とは裏腹に寒い!もう秋雨前線だってよ。梅雨の次は秋雨?夏はないのか、夏は。

_ 引越し

この休み中に寮の建屋を変えるつもりだったのに、いきなり雨。なんてこったい。とりあえず明日朝から荷造りして、昼から動くか。でも夕方にならないと止みそうにないんだよね。最悪は日曜日荷だしになるけど、買い物にも行きたいので土曜日中にけりはつけたいところ。頼むからやんでくれ。

_ ソケット監視 on Windows

以前の続き。とりあえずfportを使えばPIDが取れるのまでは確認したものの、fportの出力やらnetstatの出力を加工するのがうーん、てな感じ。できればスクリプト内でやれんのかな、と思っていろいろあたってみるがわからず。

ソケット通信がしたいんじゃなくて、今行われているソケット通信の状況を外から調べたいんですが。あと、今生きてるプロセスに外から介入して中身を調べたりってどの程度までできるんだろうか?このあたりを調べるMSDN的なキーワードって、なんなんだろう?案外セキュリティ関係かな。でもAPIじゃなくてツールの使い方に終始してるのが多い気が。できればどんなAPIなのかが知りたいんですが。

ちなみに今適用を考えてるツールは:

* プロセスから見たファイルその他のopen状況はhandle

* ログファイルの監視はfwatch

* イベント監視はイベント監視ツールあるいはNTsyslogでsyslogに飛ばして集中監視という手もあるが。

_ vector

ひさびさに探し回ってみてるけど結構おもしろいな。お?シリアル通信できて、OLEで制御できるやつがある?→これあとで見てみよう。

しかし、win9x系とNTで分かれてるのはいいが、中身はバラバラなのね>vector。いっそwindowsでまとめちゃえばいいのに。あるいはちゃんとNTのみ、win9xのみ、両方でわけるとか。