«前の日記(2006-02-26(Sun)) 最新 次の日記(2006-03-02(Thu))» 編集

これ日記なん?


2006-03-01(Wed) [長年日記]

_ [Ruby][Rails][SCGI]SCGIonWindowsXP

Rails勉強会でストヤンがお勧めしていたSCGIを試してみた。

環境:

  • Ruby1.8.2 mswin32
  • scgi-0.4.3
  • Apache 2.0.54

手順:

mod_scgiは通常とおり組み込む。httpd.confにごりごり書くのはすきじゃないので、

httpd.conf
include "c:/home/www/conf/*.conf"
scgi.conf
LoadModule scgi_module modules/mod_scgi.so
SCGIMount /todo/ 127.0.0.1:9999

としてApacheのrestart。

gemで入れる。scgi_railsは先に落としておいて、gemを実行するディレクトリにおいておく。

gem install cmdparse highline scgi_rails

先にSCGIMountを /todo としたので、config/route.rbを調整。

ActionController::Routing::Routes.draw do |map|
  map.connect '/todo/:controller/:action/:id' ←追加。
  ...

プロジェクトのディレクトリに下りてから、scgi_ctrl config -S を実行。パスワード聞かれるんで適当に。

ついで scgi_service を実行しておいて、Apacheからアクセスするとあっさり見える。

...いや、動くんだけど、stylesheetとかjavascriptとかが参照できてないようす。route.rbをいじったから?か、HTML中のURLは /todo/javascript/prototype.js とかになっている。直接URLを手打ちすると、ことごとくRoutingErrorではじかれる。つーことはなんか設定があるんだろうけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ kog (2006-03-10(Fri) 00:38)

route.rbの調整はいらないみたいです。