«前の日記(2006-02-25(Sat)) 最新 次の日記(2006-03-01(Wed))» 編集

これ日記なん?


2006-02-26(Sun) [長年日記]

_ [OracleXE]Prod. release!

リリースされた模様。

beta3だと、HTMLDBからCSVで"ダウンロード""スプレッドシート"を選択したとき、UTF8のままだったんでExcel2000で化け化けだったんだけど...直ってるかしら?あるいはなにか設定があるとか...。

_ [OracleXE] beta3 uninstall, prod. install

とりあえずこのインストーラはなんにもしなくていいので、お試しとしては非常に楽。インスタンスまで自動で作ってくれるし。気にするのはディスクの空きとポート番号のバッティングぐらいですかね。

インストール後に起動すると、httpアクセスができる。勝手にWebサーバまでいれやがったか?と思いきや、TNSLSNR.exeが8080ポートを見張っている模様。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

OracleApplicationServer必須かとおもてた...orz

_ [OracleXE][HTMLDB]"スプレッドシート"はUTF8のまま?

HTMLDBはタブ区切りのコピペで表とアプリがさくっと作れるので凄く便利。つーわけで半角カナをつかって表をつくり早速ダウンロード(画面上は"スプレッドシート")してみた。

  • Firefoxだとダウンロードになるので、メモ帳でみると見事にUTF8のまま。
  • 手元のIEだとCSVもダウンロード扱いで直接アプリ起動せず。
  • OpenOffice.org Calcだと、インポートウィザードが上がってきた。UTF8が選択肢にない!?1.9.125だからかも...

つーわけでこのままだとあの案件につかえなさげ。これができれば本番適用第1号でもよかったんだけどなー。

もちろんRailsでもいい(つか、作ってある)んだけど、他の案件もあるしさくっと済ませるか、他の人にふるかしたかったんだが...。

_ [SQLServer2005]SQLServer2005もやってみる。

とりあえずインストールだけ。RDBMSとしてはUNIX版がないということで却下なんだけど、サーバサイドな

  • レポーティングツール ReportingService
  • ETLツール Integration Service
  • 多次元DB Analysis Service

のついでにRDBMSがついてくる、と考えると非常にお得かもしれない。特にレポーティングサービスについてはグラフィカルな画面が作りたいこともあって期待しているが...。

あとはETLツールだね。EBCDICなデータの取り込みとかがちょっとあったりするんで、文字コード変換だけでもやってくれれば助かるんだけど。

_ [SQLServer2005]install

前回いれたときはえらい手順がおおくて辟易したものだったけど、今回は簡単だった。なんでだろー?と考えていたら、IISをなにかのときに入れたからの模様。やっぱりWindowsのサーバサイドアプリケーションの場合はIISを要求するのって多いからか。個人的にはApacheのほうが管理が楽だけどね。

入れてふとみるとVisualStudio2005もインストールされてる。といっても内容はReportingService, AnalysisService, NotificatoinServiceの開発用の模様。MSの戦略としては、VSから全部できるようにしようって考えてるってことか。Eclipse対策?たしかにせっかくVSとかプロダクトで持ってるんだからそれを生かさない手はないよね。Expressとかいって配り倒してるくらいだし。

_ [VMWareServer]install

したときの話。これもIISを要求するので、入れるときに面倒だった。こんどから使わなくてもIISは入れといて殺しておくことにするかしらん。 あと、ダウンロードしたときに来るメールにシリアル書いてあるので忘れないように。入れたときにはメモしておくのわすれててちょっと面倒だった。

_ [OracleXE][HTMLDB]ダウンロード

ページ定義→レポート属性に設定はあるけど、文字コード変換の設定はなし。まあHTTPのcharset定義もあるし、単にファイルの中身がSHIFTJISってだけでは駄目だろうし。 しかし、URLの一部に FLOW_EXCEL_OUTPUTとあるんだから、Excel連携を考えてないわけないんだけどな。最新のExcelだったらUTF8でもOKなの?

_ [OracleXE][HTMLDB]ブレッドクラムって

パンくずリストのことかー orz