«前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

これ日記なん?


2002-02-13(Wed) この日を編集

_ 今日の宴会

一応新システム稼動ってことで打ち上げ。いきなりスピーチさせられてしどろもどろ。ぶちょーもいたので思いっきり辛口トーク展開させてもよかった...のだが。準備不足だった。ちっ。

しかし、タバコのみが多くてまいった。グロッキー気味だったのでとっとと帰る。

_ WINDVRでPS2

MGS2のオープニングデモを見ながら書いているが、たまに動きがもたつくときがある。裏をかえせばゲーム中はモニター代わりにせろ、ということだね。まあ、バッチはBSDでやるから問題ないけど。


2003-02-13(Thu) 21:15 15542 この日を編集

_ 今日も

会議会議で忙しかった。フォローもかかってて作業しなきゃいけなかったり、依頼ださなきゃいけなかったり。

_ RWiki

懸念事項はメモっとけ、と上長から言われているのだが、それってやっぱRWikiの出番だよね。内容的に一応パスワードロックかIPアドレス制御したかったりしますが、.htaccessとかだと細かい制御できないっすよね。できればページ単位でロックしたり、完全フリーだったりできるようにできないかな。

ついでにruby/dbiでDB検索できたりすると嬉しいかも。あと簡単なフォーム作れたりすると嬉しいんだけど。

_ .net framework SDK

を会社で落っことす。は、早い(;_;。ちょっといじってみようかしらん。


2004-02-13(Fri) この日を編集

_ [ORA]V$SQL_PLAN

Oracle9i以降で、V$SQL_PLANを直接アクセスすれば共有SQLの実行計画が見える。こりゃー便利だわい。ついでに V$SQLTEXT, V$SQLAREA なんかを覗いてみるとよさげだね。

_ [ORA]V$ROLLSTAT

ロールバックセグメントの状態を確認するときはこれ。項目によっては統計値なので、データベースが起動してからの時間に注意。

_ メルシャンビストロ赤

安かったので赤と白を買ってきている。いやーワインはまわるわ。

_ お菓子詰め合わせ

が昨日ついた。両親が送ってくれたのだが、手紙を読んでると泣けてきた。帰りてぇ...


2005-02-13(Sun) この日を編集

_ [ORA] dba_indexes.clustering_factor

テーブルのブロック数に近いとインデックスのならびに近いから、複数行を処理するとして、テーブル側のROWIDを引くとき、ブロックがすでに読まれてる確率が高くなる。テーブルの行数に近いとバラバラだからブロック読み直しまくりかも、ということらしい。

その観点で見直すと...だめだこりゃ(ちょーさん風)。ORACLEの気持ちになれば「んなインデックスつかってられっかい!テーブルフルスキャンしたほうがリソース少ないんじゃ!」てな感じかも。