«前の日記(2002-02-18(Mon)) 最新 次の日記(2002-02-20(Wed))» 編集

これ日記なん?


2002-02-19(Tue) [長年日記]

_ タニムラさんおめでとう。その2

というわけで今晩は2枚目「face」です。このアルバムもリアルタイムではない...です。が、私のもってるライブビデオはこのあたりの曲が入ってたりします。

印象的なのは...やっぱり「生まれたての朝〜Brand-new Sunshine」ですかね。ビデオを思い出すのは「ガラスの午前4時」なんですけれども。あと「Tonight」でしょうか。

当時はポータブルCDプレイヤーをもってなくって、カセットにおとして聞いてましたっけ。

_ Windows2000でADOからODBC経由で検索できない?

ことのおこりはRDBのテーブル(10万件くらいか)から、テキストファイルに落とされた別の対象データ(1万件くらい)をキーとして抜き出したい、というところから始まりました。で、某分散ミドルウェアを使ってテキストファイルをテーブル同等に扱い、RDBとOUTERJOINで検索してやりました。ODBCExtenderを経由して、MSQUERYからExcel、結果を得るまで所要時間約45分、というとこでしょうか。

で、また別件で同じようなことをやったのですが、今度はOUTERJOINじゃなくて not in でサブクエリで引っこ抜くからか、MS-QUERYがエラーをはきやがります。ミドルウェア付属のやつだと結果をまとめてコピーできない...。時間がないので200件近くちまちま選択してコピーしました。...敗北。

うきーっ。rubyで作ったる!。ruby+WIN32OLE+ADOで叩くと返ってこない。トレースを取るとDriver がどうとか...。VBSでも同じ。しょうがないのでつみきwebからCSEを落としてくるとこれはあっさりつながる。

ということは OLEDB Provider for ODBCがあかんのか?