«前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

これ日記なん?


2002-07-16(Tue) この日を編集

_ 初出社。

とりあえず前任者とともに挨拶まわり。顔と名前と席位置が全然一致しない〜。それに自分の仕事もいまいちなんか実感湧いてないし...。

_ 前任者からざっと説明を受けたけど、あんま理解できてない。規模でかすぎ?。

_ VAIO死亡?

電源が入らなくなった。そういえばいままでは充電ランプが点滅してたのにしてないな。バッテリが本格的に逝かれた?うぎゃあ。

_ FreeBSDでAirH"その2.

buildworld, シングルユーザモードに移行してinstallworld, ついでに GENERICカーネルを作り直して再起動。mergemasterもやって、再起動。よしよし。あ、sio2,3を削るつもりだったんだわ。GENERICから削って、config, make depend; make っと...うわ。linuxのとこでこける。GENERICカーネルできたはずやのに...。VAIOも使えないしどうしよう。えーい。cd /dev; sh ./MAKEDEV cuaa4 して、pppでどうだ?...つながりよった。もしかして最初からこれでよかったんでわ...

とりあえずppp設定を載せておこう。もっといい設定があったらツッコミしてくれるとありがたいです。
default:
 set log phase chat connect lcp ipcp ccp tun command
 deny lqr
dion-airh:
 set device /dev/cuaa4
 set speed 115200
 set dial "ABORT BUSY ABORT NO\\sCARRIER TIMEOUT 5 \"\" AT OK-AT-OK \\dAT&FV1&D2&C1 OK \\dATD\\T TIMEOUT 40 CONNECT"
 set phone "0570570700##64"
 set timeout 90
 set openmode active
 add default HISADDR
 set authname USERNAME
 set authkey PASSWORD
 set server none
 set server /var/tmp/ppp "" 0117
 set ifaddr 10.0.0.1/0 10.0.0.2/0 255.255.255.0 0.0.0.0
 set login ""

_ これでとりあえずメールが読み書きできるはず...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [初出社の週は何かと疲れますよね。 ノートPCのバッテリの寿命2,3年くらいなんでしょーか?それともソニータイマー発動..]

_ kog [せっかくとーきょーに出てきたので、秋葉に行ってみます。でも痛い...。]


2003-07-16(Wed) 23:00 - この日を編集

_ route

初めて Windows でrouteコマンドを使った。ダイヤルアップルータを追加したのでデフォルトゲートウェイと違う方向にパケットを流す必要が出てきたので。

実際にはバッチでダイヤルアップ→伝送→切断としなきゃいけないので、routeコマンドも毎回いれちゃえ、と思ったりして。相手先のIPアドレスも決めうちだし。

_ artonさんから

ツッコミもらってしまいました。うれぴー。

今また邪道編を読み返しつつ、WMIをなんとか叩こうとしていたりします。リモートマシンもなんとかしなきゃいけないのでcygwin(ssh)との組み合わせでやろうかと考えてるんですが、WMIのリモートプロセス生成でもええかな、と考えてたりして。

そういえば WIN32OLE.ARGV ではお世話になりました。


2006-07-16(Sun) この日を編集

_ 天滝に行ってきた。

あまりに暑いので涼みに行ってきた。

滝です

最初はまあまあ晴れていてて気持ちよく登った。11時には下山して早めのお昼を食べ、とここまでは予定通りだったのだけれど、

_ 大雨

大雨

いやー、凄い雨だった。これはあまりの凄さに路肩に止めたクルマの中からとったものですが、バケツひっくり返したような雨だった。山の天気は変わりやすいとはいいますが...